見出し画像

盛楼閣

岩手県の盛岡駅前にある盛楼閣という焼肉屋です。行ったのは首都圏に甚大な被害を与えた台風の日です。午前中に盛岡に移動したんでした。

人生で初めて盛岡冷麺を食べたのですが、美味しかったですね。それまで関東や静岡で食べた冷麺は水っぽくて美味しくなくて、どちらかと言えば嫌いでした。盛岡のは麺がモチモチしていて、めちゃくちゃ美味しかったです。盛岡行くたびに冷麺食ってましたんで。

盛岡の人は、焼肉店で冷麺だけ食べて帰ることも、ポピュラーなんだそうです。

画像1

画像2

宮沢賢治記念館にも行きました。新渡戸稲造さんのところにも行った。

画像3

正直盛岡のことは記憶の中で封印と言うか思い出さないようにしていました。理由は察してください。今後、行くことはないと思われますが、盛岡市内は寒いということ以外は住みやすく、良い街だなと思いました。

ただ、あの寒さには参りました。自分は、寒いと頭とクビが痛くなるので。今後、少しずつ書いていきたいと思います(需要はないだろうが)。

ちなみに、三菱重工Eastの二橋大地選手が盛岡大学附時代に大谷翔平投手から3ランを打った岩手県営野球場にも、中には入ってないけど行きました。「すげえところにあるんだな」と思いました。大昔は、日本ハムファイターズも試合をしていたと思います。オールスターもやってた気がしますわね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?