見出し画像

人間関係すぐリセットする人疲れる

ホント人間て言ってることとやってることが噛み合わないよね。めんどくさい。

長い付き合いの友人が居たのですが
なんかフレンド切れてるから、あれおかしいなって思ったんですけど
まあ癇癪持ちのギャン切れ後だからと思ったものの、ふと気が付く

「あなたが傷つかないのが最優先だと思うんです」

どの口がこれ言ってるんだろう……。
謎が深まる……。
人間関係リセット症候群なるものがあるらしいし、ちょっと調べてきてみました。

所感、
そんな事ある???』です。
いや、無くはないだろうよ。
筋が通ってなくて笑いも出てこないんだけど。

一緒に遊びたかったので誘いました。
そこで偶発的に他人が癇癪起こして揉めました。
まあその人は巻き込まれですよね。
そこは本当に申し訳ないと思います癇癪持ちが絶対謝らないので

癇癪持ち『Aさんのために言ってるんです!!』
私『いや、きちんと話したら分かってくれたよ。和解したがらないのあなただけだよ』
癇癪持ち『あなたが悪いからでしょ!?』
私『何を根拠に言い張れるのか理解できない……』
癇癪持ち『約束事にあなたが書いたんでしょ!(※書いてます。)』
私『今その話ちがくない?Aさんは自己紹介文に「自分をハブった会話は嫌いです」って書いてあるじゃん。あなたがしてるのよそれ』
癇癪持ち(以降絶対認めない姿勢)

とかいう、正しいことは言ってるんだろうけど完全に論点がズレてる(なんならAさんが嫌がることを癇癪持ちが地雷踏んでる)という状態で、『Aさんが不快になるから、Aさんが見れるとこで話しよう?』と言っても絶対に私の個チャから離れない。
見られても自分が支持されるという自信が無いのかそうか。じゃあ黙ってくれよ。

結局その癇癪持ちは垢BANになり、ログも荒れてしまったので一旦全員に退出してもらって掃除して再入室としたのですが
話ができないAさん、再入室の話もできない。
なんで「私のいない所で話しないで」って言った人が蒸発するんだ……。最後まで関与してから蒸発しろよ……。関与したくないにしても「自分はこれ以降付き合いません」くらい言えよ……。

まあこればかりは時間の経過しかないのかなと思っていたのですが、まあざっくり切って何事も無かったかのようにしている。
……うん、いや、発端は癇癪持ちだけど、首突っ込んで話をややこしくしたの君だよね???何その態度???
気に入らないから手を切りますとか小学生じゃね。
そりゃ、それ相応の無遠慮な扱いをされたというなら認めますよ。一緒にいても楽しめないからね。

癇癪持ちの意見も尊重して、Aさんのこだわりも尊重して、私にとってだいぶきつい方向に努力したのですが、それでも言うことは『私が尊重されていない』みたいな感じですか?
頭の構造が分からない……

一番尊重されなかったのは私だが。
癇癪持ちには袋叩きにされて、それでも尊重して、結局は裏切られる。乙。
Aさんが嫌がることをしちゃダメよ、きちんと話ししましょうと尊重しましたし、そもそもAさん自分は除け者嫌だと言う割に私は除け者にするんだよな謎なんだけど。

結果的に和解には至れず、蒸発してたAさんには意味がわからないだろうから、説明だけしておこうかなと思ったらフレ切れてるわけ。

うん……。
誰が「あなたが傷付かないのが最善」って言ったんでしたかね……。
自分が気に入らないから切りましたで私の心は傷つかないのかしら。ご都合主義だわ……。
付き合いが長い自覚ないの?無いんだろうなぁ……。

他人の言う「あなたのため」は、今まで本当に信じるに値しないと思ってはきましたが、決定的にこの人はやらかしてるよね。
何が「私のため」だったの?
自分を尊重したいだけで、私は蔑ろにしかされてないんだけど、そんなこともわからない?
確か私より歳上だったはずなんだけどね

2人の要望を聞いたし。
その上で尊重してきたし。
結果的には和解できなかったけど。
遺憾では?

自己肯定感が下がるんだけど、誰を傷付けないのが最善だって?

あなた達ふたりが、私の何を尊重してくれたの?
私はこれが嫌、私はこれが嫌、お前が悪い、お前が悪い。
どこに私への尊重の意思があるの?教えて?

自分だけを尊重してとも取れるその言動。
他人を尊重していないのに尊重される自信がどこから来るの?意味がよく分からない。
こういう自分本位の人が増えてきてて、本当に疲れる。趣味も楽しめない毎日に、どんな意味があるんだろうな。

あなた達がそうするから、今日もつつがなく死にたいと願ってしまいますね。
まあそう思うと、大体守護霊の方が私に謝りに来るので、対応が……あぁうんもう来てるんですか早いなぁ……。
何人の神様が私に謝りに来たのだろう。鬱だなぁ。
それさせてるの人間なのにさ、人間は自分悪くないって胸を張ってるんですよ。
守護霊様は親身に頭を下げているのにね。
痩せ細った神様ですらそうするんです。自分を信仰していない吾子のためにです。
彼らの愛は何故こうも報われないのか。
人間はつくづく傲慢だ。

お待たせしても悪いし、とりあえず先にお相手をしなくてはですね。
ああ鬱だなぁ。
でも私が鬱を深めるとまた災害になる。
どっちもやだなぁ。

消えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?