見出し画像

裏路地のちょっと穴場のバー「VA-11 HALL-A」

今回のゲーム紹介を前にして、まずは楽にしてお読みください。前回までのゲームは冒険をしながら色んな場所や物を試したりするアクティブなゲームでした。今回はお手元に飲み物とおつまみを用意してプレーする、ちょっとインアクティブな、それでも少しシビアなゲームです。

美少(?)女バーテンダーになろう!「VA-11 HALL-A」

今回のゲームは「VA-11 HALL-A」というゲームです。読み方はゲーム内でも紹介されますが、北欧神話の「ヴァルハラ」です。このゲームのジャンルはVisual-novelです。つまり、ストーリーを読んで楽しむゲームになります。

それ、ただのギャルゲーじゃね?とか思ったら大損します。哲学的、理念、社会現象の話を軽く、それでも少し深く取り上げます。私の価値観やゲーム内で取り上げられる話題の見解はこのゲームに影響を結構受けました。

とにかく、登場人物のストーリーを楽しめるようにリラックスした状態でプレーすることをお勧めします。

画像1

「始めから」を押すと出る画面
飲み物おつまみを用意して、リラックスしてプレーするように!
大事だから2回言った!

ご注文はこのカクテルですか?

このゲームの正式名称は「VA-11 HALL-A : Cyberpunk Bartender Action」です。つまり、プレイヤーはとあるバーのバーテンダーになり、お客さんにカクテルを出し、様々な人の物語を聞く、ただひたすら聞くゲームです。

時は207X年、企業と政府が腐敗し争い絶えない中で、全市民が監視用のナノマシンが注入され、暴力や抑圧を受けるディストピアな近未来のグリッチシティがゲームの舞台になります。

画像2

コンクリート砂漠の小さなオアシス。疲弊した人々を待つ魂たちの泉。
Welcome to VA-11 HALL-A

大通りから少し入った狭い路地にある「ヴァルハラ」に、グラス底に沈んだ答えを求めて迷い込んだお客さんの魅力的な話を聞いてあげてください。

画像3

ストーリーの主人公、ジル・スティングレー

このゲームでプレイヤーは「ジル」というバーテンダーになり、お客さんの注文するカクテルを作り、提供することになります。

画像5

ビールはスーパー行ってどうぞ!

画像4

え?カクテルの作り方がわからないって?
ばっかお前...BTC社提供のこのカクテルマシンレシピ―がついてるだろ!

お客さんが注文した名前雰囲気にぴったりのお酒をレシピ―で探し、リキュールカルモトリンを加え、を入れたり熟成させて、ミックスブレンドすると完成です。カクテルについた小ネタも読んでみてくださいね。

画像20

カルモトリンのカルモトリン割りのカルモトリンラッシュ!

ちなみに、この世界では「カルモトリン」というものがアルコールに当たります。カルモトリン適量のカクテルはノンアルにも作れますし、焼酎が水に思えるほどのアルコール度数マシマシの液体も作れます。チャレンジャーなお客さんにご提供するのはいかがでしょうか。

たまに酔うと違う姿を見せるお客さんもいらっしゃいます。

画像14

初日はこんなもんかな?
ちなみに、ラーメン一杯で70ドルもするらしいです?!?

売り上げはマシンに記録され、その日の売り上げ30%チップを給料として貰えます。また、その日のお客さん全員の注文に合うカクテルを提供できた場合、パーフェクトボーナスが手に入ります。

でも、あんまりガチにならないでください。無駄遣いしなければそこまで金欠にはなりません。あくまでもリラックスして、話を楽しむのが目的です。

仕事が終わったら一休み

画像6

家に帰ったらコタツにダイブ!からのスマホタイム

一日の仕事を終えると可愛い猫「フォア」が待つ家に帰り、ネット記事を読んだり、買い物をします。ネット記事や掲示板などを閲覧して世界でどんな物事が起きたのかを確認することが出来ます。

一日を変え、一生を変えるカクテルを!

画像8

「ジル」の仕事始めにするこの言葉、作品を一貫する名言です。

「ヴァルハラ」での一日が始まるとボスのデイナと仕事仲間のギリアンと少し話しながら支度をします。

画像7

私のおすすめトラックリスト!他にもいい曲がいっぱいです!

このゲームのもう一つの醍醐味、ジュークボックス!数多くの名曲が入っております。好みの音楽を12トラック決めてバー中に響かせましょう。それでは一生を変える時間です。

画像9

この画面を知ってるあなた!感慨深いでしょう?Windows 95時代のシャットダウン画面のオマージュです。レトロ風のゲームに見合うオールド感!

お客さんにご注文のカクテルと世間話をすると休憩時間がやってきます。休憩時と帰宅後のスマホでゲームセーブが出来ます。

画像13

仕事を終え、家に戻ると出されるイベントリストです。ちゃんと読んでね!

帰宅すると出てくるイベントリストでは色んな情報が書かれています。
赤字で出される主目的、これを満たすことがゲームの基本となります。満たさなくてもゲームオーバーにはなりませんが、私たちのジルが悲しむことになります。
白い字で書かれた文には、ジルが今欲しいものを知らせてくれます。実はこっちも少し重要で、ジルがとある物に興味を引かれ、彼女の集中力が落ちている状態です。

画像12

色んな品を取り扱っております!ビールから抱き枕まで!

買い物をしに行くと、ジルが興味を持った商品を買うことが出来ます。彼女が仕事に集中できるように、褒美で買ってあげるといいでしょう。

画像10

集中しているジルはお客さんの注文をちゃんと覚えています。

画像11

集中していないジルは仕事中に別のものを考えてたり、鬱になったりしてオーダーを忘れることがあります。

集中力ってそんな要る?と思うかもしれません。皆さんが注文の時にちゃんと覚えると要らないかもしれませんが、一気に2種類のカクテル注文や注文が難しくて忘れるとミスすることになります。バックログも注文の際は一時的に使用不能になるためご注意ください。

ちなみに、特定の時期に特定のキャラクターに特定のカクテルを提供することが出来れば特殊エンディングの条件が達成されます。また、エンディングは複数見れるため、ルート分岐というよりは後日談の解放って感じです。

バーは大人になってから

画像15

彼女はステラキャットブーマーと言う、いわゆる猫耳のご令嬢
冷たい外見とは裏腹に、実は友達思いの優しい人

画像16

彼女はセイ。政府の駒となったホワイト・ナイトの数少ない常識人
ステラとは仲良しで、ちょっと抜けてるけど真っすぐな善人

画像17

彼女はドロシーリリムと言う、いわゆるアンドロイドです。
彼女が現れると場が活気に満ちます。このゲームの下ネタ担当!?

画像18

アルマ(左)とデイナ(右)。
アルマはハッカーで明るい性格ですが、家族問題で悩んでるみたいです。
デイナはヴァルハラのボス!多能な人ですが、少し残念なところもある人で、オタク気質があります。ジルの思い人でもあります。

画像19

彼はヴァージリオ。謎の人です。ゲーム内でムカつくキャラ1位の男。
彼は一体なぜこんなにも謎だらけのク〇ヤローなんでしょう。

このゲーム、実は結構重く、いやらしくて、シビアな話があります。魅力的なキャラクターもいっぱいですが、下ネタも結構あり、成人向けと言うべきでしょう。その点、好き嫌いの分かれるかと思われます。しかし、その中でも心に響かせる話もあります。

同姓・両性愛、恋愛と家族、社内トラブルや人体改造など様々な話題に触れています。そして、三者三様のキャラクターたちの面白い話も聞けます。皆さんの好みに合う話にも出会えると思います。

画像21

実は9月ごろにスマホゲーム「ドルフロ」とコラボした作品なんです。
その前にご紹介できればよかったのですが逃しちゃったので...

いかがでしたか?「ヴァルハラ」の世界に魅力を感じられたでしょうか。
「VA-11 HALL-A : Cyberpunk Bartender Action」はPC(Steam等)及びPS4、Switchでプレーすることが出来ます。
皆さんの一日を変え、一生を変えるゲームとなることを期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?