見出し画像

#964 今まで戦った中で1番パンチが強かった選手。

2023/05/18のじりラジオの内容を文字起こししたものです。


川尻達也のじりラジオ。
はい!みなさんどーもです。

このラジオは茨城県つくば市並木ショッピングセンターにある初めての人のための格闘技フィットネスジムFIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。

今日もよろしくお願いします。
一人で収録してます。

昨日水曜日は暑かったですね。
噂通りすごく暑かったんですけど、ジムのエアコンバッチリでした。
まだ全開じゃないんですよね。
だいたい今まではもう暑くなったら全開にしないと涼しい感じはなかったんですけど、まだ余裕ある中で涼しい状態でした。

さすがに20人とか会員さんがいたら人の熱でだいぶ暑いと思うんですけど、10人ぐらいだったら結構涼しく快適にできるんじゃないかなって思います。
本当ありがとうございました。

昨日はいつも通りRoad to UFCの資料作りをしたんですけど、いよいよあと1試合になりました。
今日中には終わると思います。
それが終わったら次は6月11日のUFC289の資料作りに移りたいと思います。

そして今週末に行われるブレイキングダウン8の資料として、YouTubeのオーディションもVol.6まで全部観ました。
ブレイキングダウンについてはメンバーシップで語りたいと思います。
公に語るとまたクソリプなんかが集まってめんどくさいことになりそうなんで、メンバーシップでお話ししたいと思います。

そして今Twitterを見て驚いたんですけど、なんと我らがU-NEXTさんがボディービルの配信をするみたいです。
PPVで3000円みたいなんですけど、ビッグヒデこと、山岸さんの解説らしいです。
大会名は詳しくはわからないんですけど、すごいことになってますね。
U-NEXTがどこまでいくのか楽しみです。

その他には昨日からNetflixでマクレガーの自伝が新しく配信が始まりました。
なんと50分の4話、エピソード4まであるみたいです。
前は2時間 ぐらいで一つの映画みたいだったんですけど、今回はたくさんあるのでNetflix契約してる人は観てみてください。

そんなわけでレターもいきましょう。
レターありがとうございます。
まずは昨日のじりラジオのレターの返信がありました。

“青木廣田幻の煽りVとは、いわゆるお蔵入りになったVのことで当時戦極のスポンサーだったドン・キホーテをいじりまくって安田会長に激怒されたという逸話があります。その為会場で流れた煽りは当たり障り無いものだったので、川尻さんが覚えてないのも無理ないですね笑”

ありがとうございます。
そうだったんですね。
そんな煽りVがあること自体知りませんでした。

当時の佐藤大輔さんと青木真也は、かなり悪ノリしてましたね。
その一つでしょう。
『DREAMで逢えたら』の時2人にも言ったんですけど、秋山成勲さんのいじり方とか、見てる方がヒヤヒヤするくらい、大丈夫なの?そこまでいじってってくらい、悪ノリしてたんでそういうのもあるでしょうね。
お蔵入り、観たことないです。
ちょっとわかんないです。

そんな感じでもう一ついってみましょう。

“今まで戦った選手で1番パンチが強かった選手を教えてください。”


ありがとうございます。
これはですね。
五味隆典選手のボディはめちゃくちゃ効きました。
やっぱりPRIDE武士道時代の五味隆典は神がかっていたし、パンチ力は抜けてましたね。

これメンバーシップでも話しましたけど、当時そこまでMMAでスタンドのパンチがボクサーレベルの選手っていなかったけど、ミルコ参戦や五味隆典の活躍で、明らかに技術体系がより専門的な技術が必要になった時代でした。
2005年とかそのくらいです。

あとはパトリッキー・フレイレですかね。
直接はパンチもらってないんですけど、フレイレの右アッパーが僕の胸に当たったんですけど、なんだこれ?と思いましたね。
試合中でも覚えてます。
その後KOされていろいろ忘れちゃってますけどそれだけは覚えてます。
これモロに喰らったらやばいなっていうのがありました。

そんな感じでもう一つ、五味選手についてレターあるんですよ。
これもいってみましょうか。

“五味隆典選手は練習などでも強いことで有名でしたか?
格闘家の「今まで手合わせした中でで強かった人」エピソードで五味選手を上げる人が少ないので気になりました。
試合で強いタイプなのかな?と想像しましたが実際どうなのでしょう?”

ありがとうございます。
これは、ただ単に五味選手がいろんなところで出稽古に行かず限られた選手としか練習しないからエピソードとして出てこないんじゃないでしょうか。

僕はゴング格闘技の取材で五味選手のラスカルジムに行って一度グラップリングスパーしたことがありましたけど、その頃は全盛期の五味選手ではなかったけど、それでも強かったですね。
地面から根っこが生えているような強さ、フィジカルの身体の強さを感じました。

これは僕2005年にPRIDE武士道のライト級トーナメントで戦った時も全く同じことを感じました。
なんか力が強いとかフィジカルが強いとかじゃなくて、もう根本的になんだろう?重力とか地球の地面をうまく使っているようなイメージですね。
それをすごく感じました。

当時一緒に連れて行った児山選手も全く同じこと言ってました。
ちょっと得体の知れない身体の強さというか腰の強さがありました。
ちなみにその時五味選手と今パンクラスのライト級王者であるアキラ選手。
僕が児山選手を連れて行って2対2でスパーリングした思い出があります。

あと五味選手のエピソードといえば僕は直接ではないんですけど、昔五味選手が所属していたジム、ケーズファクトリー時代の若い頃修斗の頃の五味選手の逸話は当時のケーズファクトリーのファイターたちが喋ってまよね。
朴さんとかもそうだし、その辺はやっぱりぶっ飛んだ強さだったりぶっ飛んだ感覚だったりがあるので探して聴いてみると五味選手の強さは分かるのかなって思います。

五味選手精力的に4月23日でしたっけ?
熊本でボクシングの試合したり、まだまだやりますね。
45歳同い年ですからすごいです。
40過ぎても戦い続けるファイター本当尊敬します。
北岡君もそうだけど、ほんと格闘技やめらんないんでしょうね。
そのぐらい魅力があるし、正直羨ましいなって思うこともあります。
僕ももうちょっと身軽であればまだ戦い続けたのかなとも思いつつ、家族がいるからこそ止まることができて、今FIGHT BOX FITNESSでたくさんの 会員さんと楽しく格闘技できているのかなって、解説の仕事とかもいろいろできて いるのかなって、どっちが良い悪いじゃなくて、僕は家族があったからこその今があるんだろうなって思います。

そんな感じでもう一ついこうかなと思ったんですけど、そろそろ時間なんで終わりにします。
結構レターいただいてるんです。
それがすごい嬉しいんで引き続きレターお待ちしております。
す。

他にはNetflixの相撲のドラマサンクチュアリを観終わりました。
ものすごく話題なんで僕も今月Netflix契約したんで観たんですけど、めちゃくちゃ面白かったです。
最初はあんまり面白くなかったんですけど、エピソード6ぐらいから、猿桜がどんどん相撲に対して紳士的になって真面目に取り組むようになって、そこから周りの変化もありつつ、それ見てすごいと思ったし、先輩の引退式の様子とかを見てても、ちょっと来るものがありました。

ぜひNetflix契約している人は観てください。
別に僕が宣伝しても何もいいことはないんですが素晴らしいドラマなので一緒にファイトスポーツを楽しんでいただければと思います。

それではこれで終わりしたいと思います。
皆様良い1日を。
まったねー。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。