「解決ゾロリ」だと思ってる小学生いるね。

かいけつゾロリ、読んでましたね。近年の作品はまったく無知で調べてみましたが、「ようかい大リーグ」までは読んだ記憶があります。てか「ドラゴンたいじ2」、ゾロリ第1作目の続編ですか。胸熱ですね。

かいけつゾロリと言えば随所に散りばめられたアイデア、パロディ、ギミックの数々。メタ認知しまくってるところも良いですよね。読者に話しかけたり、作者である原ゆたか氏が出演したり。またそんな氏が手書きでつづる解説文がまあ面白いこと。大人が見ても、いや大人にこそ楽しめる奥深さがあります。あとおまけはどんどん豪華になってましたね。フィギュアとか。でも、ゾロリしんぶんの適当な感じ(失礼)も大好きでした。

ただ「怪傑」という言葉、小学生にはなじみがないですよね。当時友達の中にそう言っていた人がいたからなんですが、物事を解決するから解決ゾロリ。まあしゃあないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?