【つぶやき】【解説】「宙船」の歌詞の中の「おまえ」って、嫌われすぎだよね。

中島みゆきさんとTOKIOさんの「宙船」、言わずと知れた名曲ですね。その歌詞を読んだところは一見、おまえは善人で、おまえが消えて喜ぶ者は悪人、というニュアンスであります。でも、もしかして。おまえのほうがめっちゃ嫌われ者だった説、ありますね。だって、すべての水夫が恐れをなして逃げ去るんですよ?すべての港が灯りを消して黙り込むんですよ?オールをまかせるなというのも、日頃から面倒事を人に押し付けてばかりだったのでしょう。宙船とは、嫌われ者が宙船を漕ぐという罰ゲームを受ける中、中島みゆきさんが説教をしている歌なんです。(違いますね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?