見出し画像

2023/11/19 Yawnビデオ出演AMAまとめ

皆さん、こんにちは。STEPN公式アンバサダーのバベです!
今回は、第4回STEPN全国MEETUPオンライン配信にて、Yawnがビデオ出演していただきました!事前に募集した質問に回答していただきましたが、いくつか興味深い回答もありましたので、QAに私の解説も軽く交え書いていきます。

※動画の字幕含めかなり意訳しているため、英語とニュアンスが異なる場合があることをあらかじめご了承ください。
※なお、本記事の内容は情報提供のみを目的としており、投資活動や特定の銘柄への投資を推奨するものではありません。情報に基づいて生じる一切の損害について責任を負いかねます。最終的な投資の意思決定はご自身の判断でお願いします。


冒頭の甚平とは?

Yawnが白Tシャツの上に着ている甚平ですが、実は2023年7月の公式MEETUPで来日した際、東北STEPNer達で制作したオリジナル甚平をプレゼントした経緯がありました。Yawnは「暑くなったらオーストラリアでも着るよ」と言ってくれたことを実践してくれたわけですね!!
※2023年7月当時、オーストラリアは冬だったため 

Yawn AMA

Q1.MEETUPで皆と一緒に歩いている時にBOTフラグが立つことがあります。それは改善できるでしょうか?

A.はい、私たちは不正行為防止システムのメカニズムのバージョンを今週月曜日に更新しており、この問題は解決しました。もし引き続きそのような症状がみられる場合はお知らせください。

<バベ解説>
MEETUPでBOT判定の報告があったのが11/11(土)、12(日)開催の会場からで、翌日月曜である13日に更新したとのことでした。その後はそういたツイートをあまり見かけなくなりましたが、どうだったんでしょう。

Q2.STEPN公式Discordで行われた「Enegy Burn Event」について、今後類似のイベントが行われる時に、STEPNのアプリ内で実装するのか、マラソンモードへ統合するのか、将来の計画を教えてください。

A.先日のハロウィンイベントはかなり良かったと思っています。チャレンジする課題を複数のRealm(チェーン)にまたいで取り入れられたこと、エナジーバーンのようなエネルギーを消費する機能については今後検討するものの1つです。最終的にはアプリ内でトラック(追跡)できるように考えています。
マラソンモードについては、他の機能、例えばリーダーボードやPFP表示機能など、これらとマラソンモードは、STEPNのソーシャル機能を形成するもので、来年(2024年)春頃に紹介したいと思っています。

<バベ解説>
これは、エナジーバーンをひたすら行う単体のイベントというよりも、ハロウィンイベントのように、イベントの一部にエナジーバーンの要素を取り入れるといったことを指しているようですね。最終的にはアプリ内で追跡できるというように言っているので、これが実装されると自分がイベントの参加条件を満たしているかなど把握できて良いですよね!
マラソンモードについても言及がありました。現在のWPの記述(これは2022年1月から記載変わっていません)から、ソーシャル要素も踏まえるということで、だいぶ変わりそうな予感がします。

WP記載のマラソンモード

Q3.7月の公式MEETUPで話があった「マラソンモード」「STPEN2」について、何か進展はありましたか?

A.STEPN2とマラソンモードは完全に別モノです。STEPN2はソーシャル面にフォーカスしています。Web3ソーシャルと呼ばれるもので現在その仕組みを設計しています。STEPN2では新しいNFTや新しいNFTの使用方法があります。
全てのアイデアは人々がソーシャル面でオンライン・オフラインで柔軟に繋がることを目的としています。マラソンモードはSTEPN2の前の試験運用のような位置付けで人々が集まって社交できるイメージです。

<バベ解説>
STEPN2に関する新情報がでましたね!7月のMEETUPではマラソンモードをSTEPN2で行うという構想でしたが、別モノになるということで、新たなアイデアに移ったようです。Web3ソーシャルということで、マラソンモードよりもソーシャル要素が増える、どっちかというとGasHeroのようにゲーム外のコミュニケーションが重要視されるゲームシステムになるのかもしれませんね。マラソンモードで試験運用するといったところも気になりますね。

Q4.新しいレルム(新チェーン)を開発する予定はありますか?

A.現時点でSTEPNの中で新しいレルムを開発する予定はありません。現在メインで注力しているのは、MOOARの新機能やGasHeroの導入、及びSTEPN2やマラソンモードの仕組みを構築することです。

<バベ解説>
開発していないとのこと!私個人としても新しいレルムをやることがユーザの満足に繋がるというよりは、マネーゲームを助長することになり、現在のSTEPNユーザにとってそれはあまりポジティブな反応は得られない可能性があります。ちなみに、LINEとの提携による新レルムは5月の公式MEETUPで次の回答をYawnが行っています
・LINEとは暗号資産を使わないゲームについて話し合っている
・LINEはWeb2のアプリでWeb2⇒Web3よりもWeb3⇒Web3といった、Web3のユーザを獲得する方向で検討している
・毎月ミーティングを行っている
該当の回答は、以下動画Session1の10:30、Session2の7:00辺りを視聴ください。

Q5.GasHeroはSTEPNやFSLエコシステムにどのような影響を与えますか?GasHeroのゲームが開始されると何が起こるのでしょう?

A.GasHeroは年内にローンチされます。影響の1つとして、GasHero内でHeroのMintが行われる時にGMTがバーンされます。数百万のGMTがバーンされると、STEPNに良い影響を与えます。
また、取引がMOOARの中でGMTを使って行われています。GMTの価格が上がるだけでなく、GMTの価値や重要性が増すことが最も大きなインパクトです。

<バベ解説>
GasHeroによるGMTのバーン、そして、MOOARでGMTを使ってのNFTの売買によって、GMTのホルダーや流動性が高まり、GMTの価値を上げることが価格へ良い影響を与えるだろう、ということかと思います。GMTが上がるとSTEPNにどう良い影響を与えるか?ですが、GMTが上がるとGMTを歩いて獲得する人が増える=GSTを歩いて獲得する人が減る。だが、GSTは修理やレベルアップ、ミントなどで消費されますが、GMTを獲得している人はGSTを調達できないので、DOOARで他の通貨から取引して入手する(=GSTの買い圧)になるということです。詳しくは以下のnoteでも解説しているので(妄想も多くなっていますが)参考に読んでみてください。

Q6.Yawnのプライベートに関しての質問です。最近、何ハマっていることはありますか?

A.多くの時間をマイクロエコノミーや世界の政治情勢のリサーチに使っています。自分たちを取り巻く環境をマーケットの状況を整理して理解することで、自分たちの計画にいつも自信を持てます。
また、計画を始める上でも市場環境などを見て決めています。

<バベ解説>
プライベートでも政治や経済関連の情報を収集しているということで、もう趣味の領域でクリプトや政治経済に興味があるんでしょう。STEPNなどFSLのプロダクトを常に考えているYawnらしいともいえます。また、事前にもらっていた回答では、腕時計のレビューをみることも好きだそうです。

Q7.いつまた日本に来ますか?

A.今、年末に向けてたくさんのプロダクトの総仕上げに取り掛かっているので、来年の春頃になるでしょう。

<バベ解説>
2024年春頃になる!という情報でした。私も動画で初めて知りました。次の春となると、やはりTEAMZでしょうか。先日、私のところにもチケットの案内メールが来ていました。まだ、日付や登壇イベントが確定している訳ではないので、他の日付、イベントとなる可能性は十分あるためそこは認識しておきましょう!


Yawn AMAの動画はこちら

ということで、Yawnの回答まとめでした。現時点での様々な情報を直接聞くことができましたね。来年も新機能、新アプリ、そしてイベントと楽しくなりそうです!

また、本Yawn AMAは以下動画の1時間10分30秒辺りから始まります。動画全体では、全国各地の中継や、ドコモさんが出資し開発しているMetaMeさんとコラボイベントなども行っていますので、ぜひチェックしてみてください!

また、この記事をきっかけにSTEPNに興味を持った方は、以下の記事などを参考に、現在の状況のキャッチアップや始め方を知っていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?