見出し画像

最近の Monascript

生きています。…と書き出したのは 5 時間前だったのですが。

2 行目を書きつなぐために Crowdfunding のスクリーンショットを撮ろうとしたら…サイトが落ちていました。

慌てて PizzaFactory 保守チームに連絡し、直ったとの返信をいま受け取ったところです。投げ銭できない詐欺になっていてすみませんでした。

さて改めて、今日のスクショ。

画像1

All-in なので、完遂させる心づもりではいます。が、100% を達成していないので、現状、優先度は低めです。どれくらい低めと例えるなら、"Monaparty 秋祭り" のほうが高め。

優先度を低めにしているのは、工数の問題もありますが、対抗(?) の Miniscript が意外と苦戦していて、すぐには出そうもなさそうだという読みもあります。

Miniscript に関しては、ウオッチを続けています。Monascript は Miniscript のメタ定義を行うものとして企画されましたが、あちらも、やはり似たような方向を目指すようですね。そして、たぶん面倒なことになるだろうなと思ったとおりになっているようで。

Monascript では、SegWit を積極的に使うことで malleability が気になる場合の対処を行うつもりでいましたが、もし Miniscript が良い解を見つけられるようならば、それに乗ることも考えています。というわけで、Miniscript が面倒になっている間は焦る場面ではない、と。

とはいえ、募金額 100% に近づけば、別の意味で開発を駆動するプレッシャーとなります。無職業者 BOT を開発に追い込みたければ、ニンジンを目の前にぶら下げてみることもご検討ください。

以上、なかのひと、からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?