プログラミングスクールに実際に通ってみた⑩

お疲れ様です

旅行先でやすいという理由だけで服を買ってしまい後悔しています。いっしーです。あるあるだよね。。。

クリプテックさんの授業を受けてる日記を書いています。

前回のあらすじ

これを作ってます


前回のお話が見たい人はこちらの記事へGO

進捗編


こちらの教科書で3-17のフォームの入力した内容を取得する方法について考えていきます。

実践編


前回同様、phpの部分を作っていきます。今回はhtmlspecialchersとかやっていきますよ


では早速

htmlspecialchers編

お名前: <?php print(htmlspecialchars($_REQUEST['my_name'], ENT_QUOTES)); ?>

これが理想のphpです。

お名前: <?php print($_REQUEST['my_name']); ?>

これでもええんじゃないかという話ですね

結論から言うと、どうにかなります。

しかし、だめです。

このhtmlspecialchersをつけることでユーザー情報の保護をすることができます。

ですが、機械的につけてOKです。

雰囲気で毎回付けておきましょう。


ENT_QUOTES編


これもhtmlspecialchersと同様に安全性をより高めるものです。雰囲気でつけておきましょう。




以上でフォーム編は終わりです。蓋を開けてしまえば簡単ですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?