見出し画像

COSMOSに初めて触れる方へ

はじめに

ここでの内容は、初めてCOSMOSに触れる方にもわかりやすいように、大まかに書いています。こまかい言い回しなどは間違っているものもあると思います。
※投資助言ではありません。投資する前にご自身でもお調べくださいね。

The Internet of Blockchains.
COSMOSとは?

現在、ブロックチェーンはETH、PORYGON、BSCなど、非常に多くのチェーンに分かれています。それぞれにルールがあり、トークンを異なるチェーンに移動させるにはブリッジを使う必要があります(例えば、ETHチェーンからPOLYGONチェーンに$ETHを移動させたい場合など)。このブリッジを構築するためにも、資金の移動元と移動先でルールが異なるため、ブリッジを開発するのは簡単ではありません。これからどんどん新しいチェーンが増えていった時、チェーン間の移動がスムーズにいかないと、とても不便です。そこで、これです。
The Internet of Blockchains.

COSMOSは「ブロックチェーンのインターネット」を作ろうとしています。一言で言えば、「共通のルールでブロックチェーンを作って、お互いのチェーンにデータをやり取りできるようにしようよ」ということです。
※下の画像のように、すでにたくさんのチェーンがつながっています。
 実際に動かしながら見たい人は画像をクリック🖱


https://mapofzones.com/home?columnKey=ibcVolume&period=24h

COSMOSで投資する楽しみ

①チェーン(トークン)の将来性

COSMOSにはたくさんのチェーン(トークン)があります。
それぞれに目的とそれに合わせた特性がありますので、調べてみて自分の好きなものを探してみるといいですよ。
$ATOM $OSMO $JUNO $EVMOS $CRE $KUJI $MOBX $DVPN $AKT.....

②デリゲート(ステーキング)報酬

手に入れたトークンをデリゲート(ステーキング)することで報酬が得られます。時間経過とともに得られるものや、1日1回まとめて受け取れるものなど様々です。※デリゲートとステーキングの違いは、下の方にあるCOSMOS用語集のリンクで確認してください。

③流動性提供報酬

複数のトークンをLPというペア(3つ以上の場合もあります)にしてPOOLという場所に入れます。その報酬が得られます。
※各種リスクがあります。
※詳細は各ブログなどで読んでみてください。

④エアドロップ

上で書いたように、COSMOSは「ブロックチェーンのインターネット」としてすでに色んなチェーンが接続されてます。そして、今後もどんどん繋がっていきます。その際、新しく繋がるチェーンが広告目的で独自発行のトークンを既存のCOSMOS ユーザーに『エアドロップ』してくれることが多々あります。僕の最大の楽しみはこれかもしれません😆
エアドロップ受け取りのための注意点をツイートでまとめてくださってます。※リンク先での個別質問はお控えください。
https://twitter.com/izumin_scam/status/1479448198469275650

ここからは、他の人の力も借りながら、COSMOSを始める方に見て頂きたいリンクを貼っていきます。

初回取引用のガスフォーセットサイト

新しいチェーンに参入する際に困るのは、初回のガス代ですよね。
全部ではありませんが、ここがかなりのトークンに対応してくれてます。

Keplr Wallet の作り方、使い方

COSMOSで一番使われてるウォレット。すごく便利です!
作り方をニナさんがとてもわかりやすくまとめてくださってますよ☺

COSMOSと相性の良い取引所

COSMOS系トークンを多数($ATOM $OSMO $JUNO  $EVMOS $MOBX $IRIS $KUJI など)扱っていて使いやすいMEXC。入出金の際に使いやすいです。

COSMOSで利回りを得る手順

デリゲート・流動性提供をする為の方法はLemさんが作ったこちらのNOTEがとてもわかりやすいです。

COSMOSに関する基本的な用語説明

ETH,BSCなどから資金をブリッジする時に楽なRangoExchenge

外出先から携帯で触りたいならCosmostation Wallet

ここでもLemさんの神ブログを置かせて頂きます。感謝。

とりあえず以上です。
また何かあれば、書き足していきたいと思います。
ツイッターで様々な方がCOSMOSに関して情報発信しておられます。
海外の方のツイートも、Twitterの翻訳機能を使えば気軽に読むことが出来ますので、ご自身で情報収集しながら楽しんでください。
投資は自己責任で!負けても泣かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?