見出し画像

Lidoプロジェクトについて

Lidoプロジェクトの概要

Lidoは「ETHステーキングのサポート事業」をしています。

イーサのステーキングはハードルが高いです。しかしLidoを使うことで、下記のとおりに解決できます。

0.1ETHでも、0.01ETHでも、ステーキング可能です

ステーキングすると、同時に「stETH」を獲得できます

stETHとは「イーサリアムの預り証」のことです。

預り証を運用することで、更にお金を稼げます

ステーキングというのは、イーサリアムを預けておくと利息がもらえる、といったイメージです。

イーサを長期保有するつもりの人はだれでもこのステーキングをやりたいはずです。

どうせ持っているなら利息を稼げたほうがいいに決まってますからね。

しかし、現実には、ほとんどの人はステーキングできません。

なぜなら、ステーキングには以下の条件があるからです。

32ETH以上の保有
ノードの運営
32ETHというのは、現在価格だと約1600万円ですから、なかなかできませんよね。

ノードの運営とは、専用のマシンを用意しイーサリアムのネットワークの一部を担う作業なんですが、これも高い専門性が必要なのでむずかしいです。

このように、イーサリアムのステーキングは、需要がありつつも参加するのがむずかしい、という状況なんですね。

しかし、LiDoを利用すれば、32ETH未満しか保有していなくても、ステーキングすることができます。

ノードの運営も不要です

まずはみんなからイーサをあずかり、それをすべてLiDo側がまとめてステーキングします。

そして、LiDoにあずけたイーサの量に応じてステーキングの利息を分配してくれるんです。

その代わりに利息の10%が手数料として取られてしまいますが、それでも資産運用としては効果的です。

このように、イーサリアムのステーキングをしたくてもできない、という需要に応えるのがLiDoになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?