6月の振り返りと7月のトレード計画

今月は月利12%でした。負けてないけどハングリーさが全く足りないですね。利益の内訳は日経先物5割と株式3割と暗号通貨2割です。振り返るとビットコインはほとんどトレードしませんでした。

先月たてたトレード計画の振り返り

70万前後まで下げるというところまでの予想は良かったものの、その後のレバレッジかけての買いを狙っていたため、大きくロットを張りたいと思える場面がないまま6月がおわってしまいました。
(素直に順張りショートのロットを増やしておけば良かったよ、、、)

ただ、今はエリオット波動下落5波の途中だと思っているので、いつ上昇が始まってもおかしくはないのかなと考えております。来月こそは、上げスパイクからの上昇波到来お願いしマンモス!


6月半ばから、株式投資を再開、日経先物デビュー

昨今はBTCだけだと投機機会が十分に得られないなと感じるようになりました。(今更おせーよって感じですが)
そこで、証拠金を抜いて証券会社へと移し、6月半ばから仮想通貨以前に7年程の経験がある株式トレードを再開しました。また、新たに日経先物もはじめました。

取引所系のトークンに手を出すか、別の金融商品に手を出すかというところで迷いましたが、今年はお金を大きく増やすよりはお金を増やす方法を会得することに重きを置いているので、再現性を追求のために株や先物を選択しました。

BTCだけをトレードしているとショートでのエントリーが8割くらいになってしまい、相場感が狂いそうだったという理由もあります。


いつのまにか、トレードうまくなってることを実感?!
私は投資歴は長いもののずっとファンダ1本でやっていた上(ちゃんと毎年勝ってましたよ)、仮想通貨に関しては去年12月デビューの立派な出川世代です。

しかし半年間無茶苦茶なボラティリティの金融商品を触ってきたおかげで、資金管理やメンタル管理がとてもうまくなっていることを感じました。

個人的には直近の日経先物の値動きはBTCよりもボラがあると感じており、売買手数料も非常に安くてありがたいです。

かつてテクニカルを軽んじていた私ですが、特に先物はBTCで学んだテクニカルを用いて十分に勝てるなと感じています。(日経はミニでもレバレッジ100倍ですからBTCで負けている方が手を出す場合は一瞬で破産するので本当に気をつけてくださいね)

今月からはじめたこと(来月も継続)
・エリオット波動理論を活用したトレードの深掘り
・Pythonの本格的な学習
・Botトレードの開始(小ロットで実験中)
・週5の筋トレ (万が一破産したら遠洋漁船に乗れるようにね!)


7月の計画
・日々のトレードに時間を使いすぎることを避けるため、裁量トレードはエリオット波動理論とフィボナッチを使ったスイングトレードに特化していく。
・スイングトレードの合間にBot開発(まだ学習中心)をすすめる。
 -> 余剰資金を分散してBot数台に運用してもらえるよう、準備していく。
・BTCはコインチェックの再開前後から起こりそうな、60万円前後を起点にした、80万円前後までの波動の発生に期待する。行きと帰りの波動を往復で狙う。

サポートプリーズ(*^^*)