イーサリアムマイナーの皆さんへ。PoSは延期されるでしょうか?うーん、一緒に考えましょう!

前回は2月17日にイーサリアムの開発者会議の議事録やアジェンダを見て、「延期されそう」「でもしないかも」みたいなことをNoteに書きました。

基本的にGitHubもしくはYouTubeに上がってる開発者会議の議事録は今マイニングしている人、これからマイニングを始める人は必読かなと思います。

さて、今回は2022年2月17日から2022年3月20日までの差分を見てみます!

GitHubでの差分の見方

今回見てみる差分は以下になります。

毎回私がURLを貼るのも良くないので、自身で見られるように、URLの書き方をお伝えしますね。

まずは以下のURLをコピペします。https://github.com/ethereum/pm/compare/

次に、最新のコミット番号を取得します。
以下の 827 commits という右端のテキストをクリックしましょう。

そうすると下記の画面に移動します。

右端の方のコピーっぽいボタンを押します。

そうするとこのコミット番号(コミットハッシュ、Commit SHA)が得られます。
1ea8fc3a478bbe03f2332a28c87c242cc81bd8c4

上記が最新のコミット番号になります。

次に、前回見たコミット番号・ファイルを開きます。私の場合だと、130回目の開発者会議の議事録が適切でしょう。

画面右端のLatest commit …の…(ランダム文字列)をクリックします。

そうすると右端にコミット番号が表示されるのでこちらをコピーしましょう。


先程のURLと最新のコミット番号、最後に見たコミット番号をくっつけます。

まずは以下のURLをコピペします。https://github.com/ethereum/pm/compare/最後に見たコミット番号…最新のコミット番号

https://github.com/ethereum/pm/compare/f23e719bd90e7016236acbef050e34757a597d0d…1ea8fc3a478bbe03f2332a28c87c242cc81bd8c4

これでなんかいい感じに前回見たときとの差分が見られます!

差分を見る以外の方法

基本的には以下を見れば良いかなと思います。

  1. 開発者会議議事録

    1. https://github.com/ethereum/pm/tree/master/AllCoreDevs-Meetings

  2. Merge(PoS化)についての会議の議事録

    1. https://github.com/ethereum/pm/tree/master/Merge

  3. 次回のミーティングのAgenda

    1. https://github.com/ethereum/pm/issues?q=is%3Aissue+is%3Aopen+label%3Aagenda

特に一番情報が新しいのは次回のミーティングのアジェンダかなと思います。UTC時間の3月18日に134回目が開催されていて、まだ議事録が出てないですね。

YouTubeの動画は出ているので頑張って見てみましょう!

マージがテストネットで行われた

此処から先は私の英語力が誤っている可能性があるので、その点を留意の上読んでください。叶うならば原典である会議の音声を聞いていただきたいです。

PoWとPoSのマージがテストネット(キルンテストネット)で行われました。Coindeskも報じていますね。

テストネットでは小さな問題が見つかったが、小さなものしか見つかっていないので、このまま続行する形です。
ヤフーニュースにも載ってます。(珍しい)

KilnテストネットがMergeのためのテストネットの最終テストネットであり、Kilnで問題がなくなれば、次は既存の、普通のテストネットでのテストになります。その次はメインネットです。近づいてきましたね!

マージはテストネットで行われました。メインネットももうまもなくです!

もうまもなくっていつよ?

ひとまず、確定情報としては、Difficulty Bombは2022年6月に有効になります。6月10日ぐらいでしょうか。(UTC時間で)Difficulty Bombが有効になっても即座にマイニングが出来なくなることはありませんが、マイナーがいなくなってしまうとコンセンサスレイヤーのコンセンサスの分散性が損なわれてしまうので、PoWのマイナーが十分いるうちにPoSとのMergeは行われるでしょう。そのため、難易度爆弾が「利益が出ないレベル」になるまで炸裂するより前にPoSに移動できることが確実になっている必要があります。

概ね、(パブリック)テストネットからメインネットにいくまで1ヶ月かかります。

そして、現在はまだパブリックテストネットの一つ前のKlinテストネットです。Klinテストネットでのテストは完璧ではありませんでしたので、まだすぐにパブリックテストネットに移行する事はできません。おそらく2週間~6週間ぐらいは修正のKlinテストネットでの追加のテストが必要になるでしょう。

そのため、難易度爆弾(Difficulty Bomb)の再投下、つまりPoSの再延期については、再度話し合われるようです。

おそらく、PoSへの移行は2022年の7月下旬8月上旬ぐらいになるでしょう。(スムーズに行った場合で)

この場合でもDifficulty Bombはまだ大きな効力を発行していないので、おそらく難易度爆弾の延期を入れる必要性はありませんが、ちょっと開発が遅れると厳しくなるタイトなスケジュール感ではあるため、難易度爆弾は延期される可能性はあると思います。
現状、少なくても5月や6月にPoS化は起きない、もうちょっと時間がある、と私は考えます。

おわりに

(いつもの雑感です)

さて、ついにマイニングも終焉が見えてきましたね。
とはいえ、2021年に夏に終わる、いや冬に終わる、いや、2022年の頭に終わると言われてきましたが、2022年の夏ぐらいまではマイニングできそうな気配です。1年以上マイニングブームが続いたことはありがたいことです。
今マイニングしている私達にはありがたいことがいくつかあります。

ここから先は

1,014字

¥ 100

時間を掛けて調べたり写真を撮ったりして記事を書いています。「良かった」と思ったらサポートしてもらえると嬉しいです。 有料エリアを設けることもありますが、どちらか片方だけお願いできれば助かります。 サポート頂ければもっと多く頑張って書きます!