見出し画像

【まさかのメンディーさん!】CNPJ Forumがモリモリすぎた件!

ぐっもー忍!今日もコツコツ暗躍してますか?
公式ブログ担当のシャックです!

CNPJの発売から1カ月が経過し、CNPJの生みの親であるうじゅうな氏による新情報発表イベント「CNPJ FORUM」が8月17日にメタバースの会場で行われました。

今回はそちらで発表された内容をまとめていきたいと思います!

いや~・・・ぶっちゃけ情報モリモリでびっくりしましたよ!
「しっかり映像で見たいんだ!」
というかたは、YouTubeのアーカイブをご覧ください♪

※この記事の画像はうじゅうな氏からご提供いただきました。

リリースから1カ月を振り返る

スティーブ・ジョブズさながらな格好で登場したうじゅうな氏。
何かやってくれそうな雰囲気が会場を包んでいました。

Appleの発表会みたい
客席に手を振るうじゅうな氏

7月17日に発売されて約19分という驚異的なスピードで完売したCNPJ。
その後も売れに売れて1カ月間の総売り上げは850ETH(約2億円)、オーナー数は3,154という快挙を成し遂げました!

CNPJがなぜ始まったのか。
イケハヤ氏に怒られたこと。
CNPJに込められた想いなどが語られました。

3か月前まではサラリーマンだったうじゅうな氏。
そんな彼が今では世界と戦えるNFTコレクションのファウンダーです!

CNPJにも込められている
「なりたい、を諦めない」という想い。
それを身をもって体現しているうじゅうな氏のストーリーに、多くの人が引き込まれているのがCNPJの人気の理由なのでしょう。

新情報①CNPJ転職イベント

まず初めに発表されたのは以前からもチラホラと話題に挙がっていたCNPJの転職イベントに関する情報でした。

転職方法は2種類

素体は変わらず職業だけが変わる「転職」
・素体、職業が共に両方変わる「超転職」

例えば大切なリーリーのままでいてほしい場合は「転職」を選べばいいし、そこまで推しじゃないキャラを他のキャラに変えたい場合は「超転職」を選べばいい。
これを選択できるのはありがたいですね!

超転職なら将来的にルナに転生したりとかもワンチャンあるのではないでしょうか?!

新ジョブ追加

次回の転職イベント時に追加されるジョブ数は20種類!
ジョブのテーマは「秋」ということで”芸術”・”食”・”スポーツ”にちなんだジョブが追加されます!
NFTで季節を感じられるのは素敵ですね♪

しかし転職活動とは時に失敗するもの・・・
転職に失敗すると隠しジョブ「ニート」になるそうです。

何とも言えない表情。笑

うじゅうな氏は以前こんなことをどこかで書いてました。
「ニートには時間がある。時間があるから何かにチャレンジできる」と。

もしかしたらニートからしかなれない隠しジョブが将来的に誕生するかもしれませんね!

サプライズ新ジョブ発表

新たなジョブ「関口メンディーさん風 ダンサーリーリー」がイベントの終盤でサプライズ発表されました!

メンディーさんはもちろんのこと、事務所にも許可を頂き、制作が実現したそうです!
様々な障壁があるにもかかわらず、これを承諾したメンディーさんの男気がかっこよすぎますね!!

これはみなさん狙いに行きたいキャラが爆誕したのではないでしょうか!
なんならメンディーさんファンがドドッとNFT業界に押し寄せるかも?!

嬉シンディーーーー!!!

新情報②きよしジェネ企画始動

「いやCryptoNinja関係ないじゃねぇか!」
と思う方もおられるかもしれませんが、実はこのきよしはCryptoNinjaのキャラクター「アウン」の100次創作としてうじゅうな氏が生み出したNinjaDAO内の人気者です。

このきよしが遂にジェネラティブコレクションとして動き始めるようです!

きよしはなぜか海外の方に人気

今はまだ白紙の状態のきよしジェネ。
本来はギャグジェネラティブコレクションをやりたかったうじゅうな氏。CNPJの成功を経て、全力でふざける準備は整ったとのこと!笑

こちらも全力で楽しませて頂きましょう!
なにやらイケハヤ氏もきよしジェネには一役買いたいとか・・・

新情報③新サービス”Web3 Jobs Explorer”発表

新時代のマッチングサイト【Web3 Jobs Explorer】の情報が公開されました!

めちゃくちゃ簡単にまとめると
ブロックチェーンの技術を使って、web3分野で活躍したい人材と企業やプロジェクトをつなぐマッチングサイトです!

web3分野では”仕事を探す”のも”仕事を依頼する人材を探す”のも難しいというの現状です。
そういった問題をブロックチェーンの技術を使って解決しようじゃないかというサービスです。

サービスを利用したい人は、ユーザー登録をして登録証SBTというNFTを発行します。
SBTとは「ソウル バウンド トークン」の略で、簡単にご説明すると
”売った入り買ったり他人に送ったりすることができないNFT”です。

SBTの用途として挙げられるのは
・卒業証書
・職務経歴書
・イベントなどの参加証など
譲渡ができないので、もらった人が”自分が何者なのか”を証明するのに最適ですね♪

Web3 Jobs Explorerで発行される登録証SBTに自分の職務の経歴や、依頼者からの職務完了の証明書などを蓄積(ブロックチェーンに刻む)していくわけですね。

ユーザーは自分の特技やアピールポイントなどを登録する。
これを見て仕事を依頼する人は、どんな人なのかを判断します。

ウォレットを繋いで所持しているNFTの証明や、仮想通貨による報酬のやり取りなんかもできるようになる!
ブロックチェーン上の情報なので偽装はできません。
つまりめちゃくちゃ信頼できる情報源になります!

初期にサービス利用料を支払えばあとは応募者と依頼者の間で報酬のやり取りが行われます。
サービス側が手数料の中抜きをすることがなく、ここも従来のクラウドソーシングサービスとは大きく違う点でしょう!

業務が終了すればスキル証明書のNFTが発行されて、
「○○業務を見事こなしました」という証明になります。

獲得した証明書は自分のSBTに保管できます。

これによって
自分のweb3分野での職歴やスキルの証明を貯めていく=信頼が蓄積される
といったイメージでしょうか。

今後の展開として、「個人のクリエイターのジェネラティブ発行の支援」や、「CNPJホルダーの方のサービス利用料金の割引」なども検討されているようです!

いやCNPJすごすぎー!!!笑
まさか”Jobs”がこんな形のサービスに発展するなんて誰が想像できたでしょう!?

ぼくの説明も不十分なところがありますので、気になる方はYouTubeのアーカイブをぜひご覧ください!
※Web3 Jobs Explorerについては動画の49分あたりから


まとめ

お届けしたニュースのほかにも、うじゅうな氏の4コマ漫画『転うじゅ』の書籍化や名古屋でのリアル講演会のお知らせなどもあり、本当に盛りだくさんの発表内容でした!

CNPJはまだまだ走り出してたったの1カ月です!
これからもきっと楽しいことやワクワクドキドキする体験をさせてくれるのではないかと期待が高まりますね!

えっ!!
まだCNPJ買ってないの?!笑
CNPJを持っていれば開発の裏側なんかも覗けちゃう&あなたもプロジェクトにメンバーになれるかもですよー!

こちらからどうぞ♪
CNPJコレクションページはコチラ

いろんなプロジェクトが活発に動いているNinjaDAOにもぜひ遊びに来てくださいねー!
それではこれまで!
ばいばいばいのばーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?