月刊「仮想通貨は役に立たない」 11月号

こんにちは!くりぷとべあーです!

いやぁ、すごい1ヶ月でした。僕が2021年初頭にクリプト触り始めて以降、最もFUDに塗れ、界隈の治安も悪く、誰もが疲弊し、一方で収益機会にも溢れていた1ヶ月でした。

10月にMangoくらって、11月初旬にはFTXの破綻で大混乱し、11月の最後の最後にはBinanceが日本人を追い出すことがほぼ確定となって、疲れ果てました。というか半分ぐらいの資産は引き上げました。

FTX破綻から早くも3週間が経とうとしていますが、いまだに事件の全貌は見えず、また情報の真偽も定かではないものが多い状態です。FTX破綻以降、あまり活発に情報収集していないということもあり、今月の月報は簡略版としてお届けします。

FTX破綻

事件の概要

もはやいうまでもないでしょう。クリプト史上最大の事件が起こってしまいました。

詳細は かもめさん の記事を読めばよくわかるのでこのnoteでは簡潔に記しておきます。(この記事はなんとFTX創業期から話が始まっている超大作です)

時系列を無視してざっくりいうと以下の形 (って言っても長いが…)

  • 史上最大のGOXとなることがほぼ確定。被害総額は$3B-10Bと言われているが詳細不明。債権者が100万人にのぼると推定される。

  • 全貌は明らかになっていないものの、いつ頃からか顧客資産を流用してアラメダ (投資部門) の損失を補填していた。5月のTerra破綻時、投資先の多くが破綻し大きな損害を被ったという説が有力らしい。Terra破綻でアラメダ本体は大きな損失を出していないと言われているが真偽は不明。

  • 信憑性が明らかではないが、ズタボロのバランスシートがリークされており、衝撃的な内容だった。米ドル, Stable Coin, BTC, ETH など流動性が高い資産がほぼなく、SRM, FTT, MAPSなどの流動性の低い暗号通貨資産が大半を占めていた。(現在の流動性では確実に捌ききれないので額面価値は砂上の楼閣と断言して差し支えない)

  • CZがブチ切れツイートをし始めた11/6以降は想像を絶するカオスで、TLにFUDが乱舞する大混乱だった。CZがFTTをLUNAに例えたツイートには世界中が震撼したと思う。

  • 上記ツイート後にあっという間にFTTが崩落したのち、CZが一時買収を宣言するものの、1日も経たずして買収を断念。買収宣言時にはFTXの正確な内部情報(悲惨さ)を把握しておらず、デューデリジェンスの開始早々で顧客資産流用とそれによる大きすぎる穴に気がついたのだと思われる。

  • Binanceによる買収断念後、チャプター11を宣言。しかしその直後から内部犯行と思われる$400m規模の多額の暗号資産流出事件が発生 (犯人はFTX Drainerと呼ばれている)。同時に、アプリやWEBがハックされたという報もあり混乱の極みへ。

  • FTX Drainerはその後、雑なSwapでETHに変換後、Ren Bridgeを通ってBTCチェーンへ。その後、Chip Mixerという手数料無料の謎のミキシングサービスを使って逃げるも、なぜか捕捉されておりOKXへの入金が確認されている。(Chip MixerはFBIによるハニーポットという説すらあるらしい)

  • 破綻処理を引き受けた新CEOによると、社内はその人が過去に見たことがないくらい酷い有様らしい。現金出納帳や従業員名簿がなかったり、アフロその他役員への多額の貸付(≒横領?)があるとか。これも詳細は不明。

  • FTX JPは資産の内部保全がされており、事故がなければほぼ全額返ってきそう。Globalの方は顧客資産$1に対して5セントほどしか資産がないらしいがこれも詳細は未定。

  • FTX GlobalがFTX JPの返金を認めたという報道もあり、FTX JPに資金を拘束されていても数ヶ月以内には返ってくるのでは、という雰囲気。

時系列の全体の流れはやさしいDeFiのこの図がわかりやすいかもと思ったので引用させていただきます

自分は何をしていたか

  • 基本的にはSolanaでアホみたいに投げ売りされているSOLをせっせとCEXに運んでアビトラしていました。Atomic気味にSolendのクジラの清算をする人がSolanaチェーンでSOLを投げ売りするのでそれを拾っていた形かなと思います。

  • FTTの価格もガチャガチャだったので大量に借りてアビトラしていたのもぼちぼち儲かりました。が、自分がステーキングしているFTTを即時アンステークして売っぱらうという方法を完全に忘れていたため、こちらのFTTがほぼ全損になってしまいました。Globalの時から継続してFTTを無駄にたくさんステーキングしていたので普通に万ドル近く損出しててショックです😭

  • ちなみにSOLはLarixというSolanaのレンディングで借りたmSOLをSOLに変換してヘッジしていました。が、今回の騒動でLarixは大量に不良債権を抱え込んだらしく、下手したらLarixに預けているUSDCが全損する可能性があった模様です。これは後から知って震えました。

  • 具体的には、Sollet Bridge由来のBTC (soBTC) や ETH (soETH) がペグを外れたにも関わらず、外界のBTCやETHでオラクル価格が固定されていたようです。そのため、以下のような攻撃 (HPTS?) が可能だったようです。

    • soBTCを安く買う

    • Larixに預けてBTC価格で担保価値を得る

    • soBTCを買った以上のトークン(USDC等)を引き出す

    • 以下、soBTC (soETH) が安い間に無限に繰り返す

  • Larixを槍玉に上げましたが、SolanaのLendingサービスは同様のHPTSを食らっているところが多く、地獄のような状況だったようです。

  • ちなみに一時期ペグを外れていたsoETHですが、Sollet Bridgeを直コンするとETH側で引き出せたようです。それに気づいて僕も何度かトライしたのですが、ETH側での引き出し直コン方法がわからず途中で諦めました。普段から素振りしていれば相当儲かったんじゃないかなと思います。無念。

  • また、これも事故系だと思いますが、Serum にオーダーを出す系のAMMがとある板に異常な価格で注文を出していました。気づいた人は須く億単位で儲かったんじゃないでしょうか。自分が普段から監視している板だったのですが、アラートを一時的に切っている時にこの事故が起こったみたいで取り逃がしました。一生後悔しそうです。

  • 後はなぜかstSOLが大暴落していてstSOL in -> stSOL out で組んだatomic arbが結構儲かりました。結構儲かったのですが、atomic arbじゃなくて拾って普通にredeemすべきだったなと後から反省しました。(stSOLの暴落はBTC/stSOLのorcaプールがあったからかな?と思いますがほかにも要因ありそうです)

  • ほかにもガチャガチャやってたのですが、なにぶん一週間程度、睡眠時間超短くしてやってたので記憶が曖昧です…。

小ネタ

Binance JPほぼ確定

  • 激動の11月末に飛び込んできたニュースです。FTX破綻と比べると小ネタだと思って小ネタに入れたのですが、日本人的にはショックなニュースですね。

  • (ノリで言葉を選ばずに言っちゃうのですが) 最近ほぼ活動してない泡沫取引所を買収して免許を取得したという感じでしょうか。新CEOには元クラーケンジャパンの方が就任されるようで、今後どのような展開になるか注目していきたいです。

連鎖倒産 / 信用不安

  • 世界第2位の取引所のFTXが破綻したということで、FTXに関連のある企業やそこにエクスポージャーがあった取引先などに連鎖倒産や信用不安が広がりました。

  • BlockFi破綻

  • Genesis 出金停止

  • WBTC depeg

  • coinlist 出金一時停止


Proof Of Reserve ブーム

  • 広がる信用不安の対策としてか、取引所のウォレットアドレスの開示がブームになりました。

  • 何を証明してるか怪しいと個人的に思うのですが、ウォレットアドレスの開示すらできない取引所は確かに怪しいかもなと思わざるを得ないので、仕方ないブームかもしれません。

  • ウォレットに暗号通貨入ってるけど、それは既に担保に入れてて事実上顧客資産の流用してました、とかそのうち起こりそうだなと…。


Solana

FTXの加護の元で成長したSolanaには苦難の時が訪れています。

なぜかSolanaのUSDCが一時的に海外取引所から一斉に入金不可になったりしました。BinanceでSolana-USDC,USDTの入金が停止されると、そのほかの取引所も追従。その後、しれっと元に戻っていたのですが、なんだったんでしょうかこれ…。

また、FTXがコントラクトのupdate権限を保有している可能性があるとのことで、Serumが放棄され、Mango創業者が主導するコミュニティフォーク (Openbook) に移行することになりました。

FTX事件を通じ、Solana DeFiの流動性は11月で70%も失われてしまいました。ただでさえ10月のMango事件でダメージを食らっていたので、相当厳しい状況だと思います。今後、どのような展開になっていくのか、注目していきます。


おすすめnoteコーナー

かもめさんのFTX全史

↑でも軽く紹介したやつです


FTX 長文連ツイ

日本語なんか変なところがあるのはご愛嬌です


FTX 回顧録


さるおさん Solana 解体真書


wannabe botterさん pandas_datareader


終わりに

なんとか生きてますが、疲れました…。
またお会いしましょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?