月刊「仮想通貨は役に立たない」 8月号

こんばんは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。

「今月も冬相場であんま何にもなかったな、何書こうかなー」と思って書き始めたけど、なんだかんだ色々ありました。先月もこの感想だったような気がします笑。すごいなこの業界。

自分の収支などについて

ではここから本編に入ります。

収益

7月号では「何もしないと8月の現物分以外の収支は極めてゼロに近づきそうです」と書きました。

月半ばまでは実際にそんな感じだったのですが、月後半の下落でアビトラBotが少し頑張ってくれてA級に復帰できました。

が、リスクに晒してる金額からすると正直もう少し収益欲しかったなーというのが本音です。9月以降、何か改善していきたいところです。

やってたこと

8月は概ね、既存Botのリファクタ、セキュリティアップデート、通知Botの改善、Solidityの勉強などをやってました。

リファクタ苦手なので現実逃避のためにnoteたくさん書いてて、BotterというよりNotterといった方が正しいかもしれないです…(苦笑)

さて、以降はイベント編です。もう先に言っちゃうんですが、まぁ今月は(今月も?)ハックばっかりでした。もはや事件簿っすね。あーぁ。

Nomad ハック

月初の8月2日から、被害金額 $186M となかなかの規模のハックが起こりました。事件の流れはCryptoTimesさんの記事が非常にわかりやすかったです。

当初報道では$150m程度の被害と書いてましたが、後に公開されたNomadの公式記事では$186mという被害総額に上方修正されていました。

このハックで一番衝撃的だったポイントは「ハッカーが成功したTxをほぼコピペ」でハックできたということです。少なくとも僕がカソツー始めて以降では初めてのパターンで驚愕しました。

便乗しちゃった人が9割以上返却したらその10%をもらえたらしく、8/18時点では$37mが返還されたそうです。

原因はこのsamczsunのスレに詳しく (と言っても僕は半分も理解できなかったのですが)、ゼロハッシュが有効なルートとしてマークされ、Nomad 上でメッセージの偽装ができるようになったことが原因とのことです。

誰かが「玄関の植木鉢の下に鍵があってそれを使って泥棒に入った人をみんな真似て泥棒に入ったんやでー」と言ってたのが印象的でした。

watacchiさんが脱出ゲームされてたこのnoteとかもかなり迫真で面白かったです。ステーブルのふりした偽札に気をつけないとなぁと。


Solana Slopeハック

Nomadハックが起こった次の日(!)に、SolanaのウォレットからUSDC等が勝手に送金されるというハックが発生しました。

ツイートにも書いたのですが、ハックに引っかりそうもないDEG鯖の猛者でもやられてる人がいたのが衝撃的で、冗談抜きに怖かったのを今でも鮮明に覚えています。

どうみても秘密鍵が抜かれてる系のハックということで、Solanaのウォレット生成時の秘密鍵生成などにも問題あるんじゃないかとか言われて情報が錯綜していました。僕もFUDっぽいのばら撒いちゃってごめんなさいという感じだった。

結局、蓋を開けてみるとSlope Walletがアプリのロギングツール(Sentry)に秘密鍵送っちゃってた、というお粗末な内容でした。

便利なSDKでも使い方間違えたら簡単に破滅する、という、セキュリティの教科書に載っていいレベルの事例じゃないかと思います。

TornadeCash 制裁

8月8日に米国財務省外国資産管理局(OFAC ) がTornadeCash に制裁を与えました。

フロントエンドシャットダウン、開発者の逮捕、関連したUSDCアカウント凍結、Githubアカウント凍結など非常に幅広い範囲に影響が出ました。

中でもGithubアカウントが凍結されたのが個人的には結構驚きでした。MS傘下だから仕方ないのでしょうか。

制裁対象となったアドレスが無差別に0.1ETHを送金し、送金された人の一部がAAVEなどから締め出されるという事件もおこりました。影響範囲広すぎて震えます。

Twitterでtornado cash関連を呟いた人がシャドウバン食らったというのも話題になりました。

シャドウバンを避けるためにレモネードスカッシュという隠語も流行ったりしてこれはちょっと笑いました。

サーモンさんの記事が網羅的に取扱われているので詳細振返りたい方にはこちらがおすすめです。


ETHW(PoW) 爆誕&即死

poloniex(以下チンポロ)やMEXC(以下 抹茶)でETH PoWの先物っぽい商品が登場して界隈を賑わせました。

詳しく書くと長いので端折りますが、ETHを預けるとETHSとETHWに分割してくれて、それぞれのマーケットを準備してくれるというものです。(ついでにETHSとETHWをフュージョンさせるとETHに戻るというおしゃれな設計で感銘を受けました)

ETHWの上場直後は0.1ETHくらいの価値がついてたりして盛り上がってました。(この記事を書いているときはもう0.03ETHくらいに落ちてる)

チンポロ ETHW

ETHマージ戦はETHWを高値で売り捌きつつヘッジを入れて、ETHWが落ちてきたときに買い戻してヘッジも解消、というのが勝ち筋だったかもです。

みんな色々考えてるけど何が正解になるんでしょうかね。9月の唯一の楽しみかもしれません。

僕は今の所バイビで両建てしてるのと有田ファイナンスから少しお金借りてるのとの二本立てですが、まぁ儲かる雰囲気ゼロですね。他にすることないから別にいいんだけど。


Acala Hack

8/14にAcalaでこれまた超巨額のハックが起こりました。同日にAcala Swapで開始した iBTC/aUSD プールの設定ミスを悪用され、10億ドルをこえる巨額のaUSDが発行されたというものでした。

不正に発行されたaUSDがチェーンに残ってるうちに取引は停止され、その後、ロールバックをかけるという噂とともにaUSDが急激にペグを取り戻したのがかなり印象的でした。

KuCoinの底値で拾えてたら一撃数十ミリ案件(拾えるわけない定期)

不正に発行された金額はその後30.2億ドルに訂正されてぶったまげました。(98.3%は回収してバーン済みとのこと)


その他小ネタ

Doge Chain

結構話題になってたけど自分は全く触ってないので小ネタに入れちゃいました。QASHさんのnoteで上場戦の話が取り上げられており面白かったです。

魔界民大集合だったりしてワイワイされてました。

DCのエアドロで儲かったとか儲からなかったとか… (詳細あまり知らない)


講演会

DEG鯖が招待制でオープンされてたのでQASHさんを鯖にご招待したら、僕が前に書いたnoteをもとに講演会(!)VCをしてくれました。

色々話できて楽しかったです。


しれっとCurveがやられてた

いやちょっと前なら大騒動なんですが、ハック多すぎて小ネタになっちゃいました。

cBridgeもやられてたりしました。DNSハッキングはやりすぎで草です。


セイラーおじき辞任からの脱税で提訴

おつかれ!って思ってたんですが

って思ってたら提訴されとるやないかい!

(お詫び) 記事公開時には逮捕と書いてしまいましたが、正確には提訴でした。訂正してお詫びします。


Huobi売りたい

中国当局からの追及が厳しいのか、Huobiが身売りを検討しているらしいです。

アフロはあっさり全否定、今後の展開が少し気になるところです。


Mango Version up soon

Solanaの最強DEXのMangoがもうすぐ大幅にパワーアップするそうです。

SolanaMeetupで知ったのですが、これは Solana の Transaction のメジャーアップデート(通称: transaction v2) によって可能になるらしいです。中身全然調べてないので調べなきゃ。


おすすめ Note / Tweet 紹介コーナー

今月もおすすめNote / Tweetがいくつかあったので紹介しておきます。

UKIさん (絵師転向の話が衝撃的だった)

Hohetoさん (英語僕も勉強しなきゃ)

yugureさん (Duneの意外な活用法知らんかった)

うどんかつさん (OKX知らんかった…)


終わり

色々書きましたが、今月もハックの連続でした。毎月この調子だと「仮想通貨事件簿」にタイトル変更せなあかん…、明るいニュースも来て…。

来月は遂にETHの "The Merge" がありますね、どんな出来事が起こるのか今から楽しみです。儲かってるといいなぁ。

それではまた来月お会いしましょう😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?