月刊「仮想通貨は役に立たない」 6月号

こんばんは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。

"UST崩壊" という世紀のイベントがあった5月からは一転、6月は特に何もない平穏な一ヶ月…、とか思ってたのですが、ちゃんと振り返ったらBTCが歴史的な下落幅だったり、Harmonyが死に絶えそうな規模のハックがあったりと、なんだかんだ動きがあった一ヶ月でした。

6月のデカいイベントについてはQASHさんのnote、Harmonyに関してはRosさんの鎮魂歌に詳しいです。メインイベントに関する内容は天才のお二方にお任せして、凡人なりに感じたことを今月もまとめておこうと思います。

自分の収益について

6月は全然でした。5月の1/10ぐらいでした。

5月のUST戦で消耗し切っていて燃え尽き症候群気味だったのであまり相場を張る気力もなく、botが単純なアビトラするのを眺めつつ普通に仕事してる時間が長かったなぁという感じです。

5月が異常だったというのは自分でも認識してたので、月中はあんまり気にしてなかったです。

が、月末に集計したときはちょっと残念だなという印象が拭えませんでした。現物の被弾がやっぱりでかいなぁ。

税金にまつわるエトセトラ

6月は個人の住民税と法人税がいっぺんにきてめちゃくちゃ納税してました。(僕は昨年途中で法人立てて切替えたので、昨年度分は個人と法人両方で仮想通貨売買益があった)

個人住民税

個人の住民税はANAダイナースを使って払いました。このカード、本当は所得税を払うために作りましたが、諸事情で所得税はニコニコ現金払いにする必要があったため使わずじまいでした。(諸事情 = 住宅ローン申請で早期に納税証明書が必要だった)

とはいえ "180万円決済で9.5万マイル" という太っ腹なキャンペーンに住民税支払いでギリギリ間に合ったので、無事大量のマイルゲットできたはずです。イェイ。

法人税

法人税はラグジュアリーカードを使って払いました。このカードで決済した理由は以下のような感じです。事前入金しておけば1億円まで決済可能で、税金支払いでもポイントバック率がそのままなので高額納税する人にはおすすめかなと思います。

ちなみにクレカ納税には支払いする税金ごとに上限額があって、物によっては税務署(や都税事務所)で分割した納付書をもらう必要があったりします。分割納付書もらいに行くのも、それを払込処理するのもクッソ面倒臭かったけどマイルたくさんたまるなら我慢するかと思って頑張りました。

マイル超たまるし両親にハワイ往復ビジネスクラスでもプレゼントするか〜、とか思ってたんですが、納税準備が完了した最後の最後で「マイルの私的利用は謹んでくれ (現物支給で給与扱いとみなされることがあるらしい)」って税理士さんに言われました。なので大量に獲得できるであろうマイルの処理をどうしようかと現在進行形で困ってたりしますw

税理士損切り

前々から僕のツイッター見ていただいている方は、たまに僕が税理士をくそdisってるのをご覧になったこともあるかと思います。法人の決算期が変わったのと、次の方の目処がついたので税理士を変えることにしました。

さっさと損切りしてなかったせいで100万単位で節税の機会損失してたような気がしてます。みんな、自分の税理士がクソだなと思ったらとりあえず別の税理士を探してみるのもいいと思います。

今回は別のところにしましたが、辻・本郷が良いとか教えてもらったりしました。選択肢を持っておく大切さをこの1年ほどで大変理解したので、深く心に刻ませていただきました。

リアルイベント参加

不思議なことに6月はカソツー界隈の珍しいイベントに参加する機会に恵まれました。

QASH会

強強botterが集まる会にお呼ばれしたのでありがたく参加させていただきました。こういう会に参加したのは初だったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

普段からよく情報交換させてもらってるQASHさんの実物を初めて拝見したり、よく記事引用させていただいているHohetoさんと直接お話しさせていただいたり、magitoさんがやたら陽キャだったりしたのが特に記憶に残っています。

普段あまり聞くことのないみなさんのバックグラウンドとか聞けたのも良かったです。僕の本職の界隈では超有名な、知る人ぞ知る激強企業でかなり高い地位にいた職歴の方もいて、正直しょんべんちびるかと思いましたw

P2P寿司会

ひょんなことから、仮想通貨の聖地と名高いP2Pにもお邪魔しました。

WEB3界隈のパリピの人が陽キャすぎて怖いんだろうなぁとか思ってたけど全然そんなことはなかったですw

歴史的な下落の一ヶ月

冒頭にも書きましたが、5月の刺激があまりに凄かったのと、自分は現物の比率がそんなに高くないこともあって、6月何もないわーとか思ってました。

が、調べてみると歴史的な下落幅の1ヶ月でした。これだけ下がったので、Q3からは騰がるといいですねぇ。(下がるフラグビンビン)

これだけ大きな値幅なので、Botが上手くハマると結構いい感じに収益を出すことも可能なようで(語彙力)、爆益報告もちらほらありました。4-5月はいわゆる新興DEX Botterが光り輝いた月でしたが、6月はCEXででかいロットをぶん回せる方が輝いた月だったのでしょうか。

僕はまだまだ収益源の幅が狭いので研究を重ねていきたいところです。

Harmony死す

冒頭でも紹介したQASHさんのnoteRosさんの鎮魂歌にこれでもかというほど書かれていますが、Harmonyの公式ブリッジがハックされて(ほぼ)逝きました。R.I.P。

僕はこのハックで特に被害を受けたり、儲かったりはしてないのですが、あるチェーンのメインBridgeがやられると相当量のコインの裏付けがなくなって電子ゴミになる(場合によってはステーブルもろとも)、という事実を再認識したのは結構衝撃的でした。

というのも、僕はDEX-CEX裁定をするためいくつかのチェインにWrappedトークンを在庫としてそれなりの量を抱えていたからです。冬がきて全然回転してない在庫もあったりするので、一度総点検して守備力高めようと心に誓いました。

大体の場合は心に誓っただけで行動を起こすのは半年後とかなのですが、このHarmonyのハックは個人的に衝撃的だったので、実際にいくつかのトークンの在庫処理とかはもう終わってます。(えらいぞ俺!)

儲かった人の話はQASHさんのnoteを読むのが良いかと思います。マイナーなブリッジで限界まで回転させると儲かった模様ですが、これは事前知識と、当日の機敏な動きが求められると思います。めっちゃ儲かったのは、それこそ世界で数人ぐらいしかいないんじゃないかな?

MATIC & AVAX 日本上陸

先月はMATICとAVAXが日本上陸しました。それぞれ上場になんか癖があって手放しで喜べる感じではないのですが笑、日本でも徐々に取り扱い通貨が増えてきて喜ばしい限りです。

MATIC: BitBankに上場したがなぜかERC20での取り扱い

AVAX: 泡沫取引所への上場

審査のスピードを上げよう(そもそも撤廃しよう?)という動きもあるみたいだし頑張ってほしいです。

FTX JP 本格始動

6月から我らがFTX JPが本格始動した感があります。DEG鯖で開催されたAMAなどを聞いたりしていましたが、なかなか期待できそうな感じです。

FTX JP リリース当日から note を出していた自分としては引き続き応援していきたいところです。(恩着せがましい)

まぁ↑の恩着せがましい感じは冗談として、JPYの入出金ちょっぱやだし、USD/JPY板の復活によりJPY->USDも説明可能な程度のコストになっていい感じなのでちょいちょい使っていきます。

6月の納税分の円転は半分以上FTX JPで行いました。出金早くて安心感ありましたねぇ。

ちなみに、OMG, ENJの上場時にクイズやってるの死ぬほど不評で僕もめちゃくちゃ残念に思ってたんですが、これは後でFTX JP VIP MeetupでCOOの人が謝罪してたらしいですw

VIP Meetup ではアフロのこんなエピソードとかが話されていたらしくて笑いました。ほんまかよ。

わんわん上場も予告されており、今後も取り扱い通貨がどんどん増えると思うので注目です。JVCEAのリストに載っていて、かつFTX Globalにもリストされてる通貨は早々に一通り上場させるんじゃないでしょうか?

MATIC, AVAX, DAI あたりは早めに来てくれると嬉しいですねぇ。GMT & GSTあたりも申請してるんじゃないかと思います。

おわりに

皆様の6月の調子はいかがだったでしょうか?

草稿にはSolend🐳問題とか、HOPのエアドロしょぼすぎ問題とか、残りいくつか細々としたトピックがあったのですが、Solendのgdgdな内容書いてるとアホくさくなって面倒になったので全部ばっさり省いちゃいましたw

7月は楽しい相場が来るといいですね。それではまた来月もお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?