見出し画像

チェアコンシェルジュのいる店でワークチェアを選んだ話

こんにちは!くりぷとべあーです!

今日は全く仮想通貨に関係ない話ですが、とあるお店でワークチェアを選んだ体験がとても良かったので、日記として書きます。

同じようにイスに悩みを持っていらっしゃる方の一助となれば幸いです🤗

ワークチェアを買ったきっかけ

バランスチェア疲れる

僕はもともと腰痛持ちでした。腰痛対策に効果的だとおすすめされたので Stokke Varier という↓の図のような背もたれのないバランスチェアを使っています。

https://royal-furniture.co.jp/product/furniture/varier/

確かにこのイスを使い始めてからは腰痛が結構良くなったので、良いイスであるのは間違い無いと思います。

が、いかんせん背もたれがないので一日中座ってるとめっちゃ疲れます。最近、(老いと共に?) その疲れが顕著になってきたので、背もたれのあるイスが欲しいと思っていました。

面白い店を教えてもらった

そんな折、チェアコンシェルジュがイス選びをサポートしてくれるお店があると教えてもらいました。

調べてみるとイス選びのサポートは2時間3,300円 となんと有料です。

「たかがイス選びに金なんて払えるかよ」という人もいるかもしれないですね。僕は「よっぽど自信あるんだろうな」と思ってむしろ興味をそそられたので、教えてもらった後すぐ予約してみました。

確か2-3週間後じゃないと予約できなくて、一定の層に確実にニーズあるんだろうなとも思ったのを覚えています。

いざ来店

そんなこんなであっという間に予約の日が来たので馳せ参じます。最寄りは浅草橋ですが、秋葉原から歩いてでも行けると思います。(僕はクルマで行きましたが)

同じタイミングでは僕含め3組いました。各組に1人づつコンシェルジュの方が対応してくれます。すごい余談なのですが、中学生〜高校生くらい(?)のご年齢のお子さんの "学習イス" を選びに来ていると思わしきご家庭 (ご両親+お子さん) がいらっしゃって仰天しました。どんな金持ちなんだよw

全体の流れ

全体の流れはこんな感じでした。

0. 電話で予約
1. 入店 & 最初の説明 30分
2. 自由に店内を回る 20分
3. 選んだイスの説明 30分
4. 選んだイスにじっくり座る 40分
5. 購入方法の説明 10分

以下、順序に沿って書いていきます。

入店 & 最初の説明 (約30分)

作業環境の再現

まず、入店すると自分の作業環境について結構細かく質問されます。

電話予約の時に机の高さ・奥行き・机の厚みを測ってきてくださいと言われていたので、それを伝えます。後はモニタの枚数なども聞かれます。

それをもとに自分の作業環境を再現してくれました。写真を撮るのを忘れてしまったのでWORKAHOLICのHPから写真を拝借してきたのですが、大体↓のような感じで再現してくれます。

僕はモニタを3枚使ってるので、ちゃんと3枚置いてくれたし、測っていたモニタまでの距離も伝えたら、その通りに設置してくれました。

自分の作業環境をかなり精密に再現してくれる
(これは前の店舗の写真みたいなので少し違うが大体同じ)

イスのセッティング

作業環境を再現した後、その作業環境に対してイスをセッティングしてくれます。

最初はコンシェルジュさんが選んでくれたイスをセッティングしてくれます。結論から言うとこの時に選んでくれた "Baron" (オカムラ) を購入することにしました。(↑の写真の黒いやつと同じ)

この時のセッティング方法がとても勉強になり、すでにこの時点で「3,300円払う価値あるわー」と感心していました。セッティングのやり方は以下の感じです。

1. まずはイスにキチンと深く腰掛ける。
2. リクライニングを少しだけ倒し固定、身体をイスに預ける。
3. 肘置きの高さを調整し、腕が楽になる位置で固定。
4. 座面の高さを調整し、手が机に自然に乗る高さにする。
5. (短足なので) 足が少し床から浮いたため、フットレストを設置。
6. 最後にヘッドレストを調整し、頭を預けられるようにして完成。

正しいイスの調節のやり方を全く知らなかったので目から鱗でした。肘置きを調節して腕を楽に置けるようにして、そこは固定したまま、座面の高さを調節するとか、ここで聞かなかったら一生やらなかっただろうなと。

その後、ざっくりとしたイスの選び方を教えてもらいます。背もたれにはいくつか種類ありますよとか、ヘッドレストが(ある|ない)やつあるとか、それが(動く|動かない)やつとかありますよとか。

自由に店内を回る (約20分)

ざっくり選び方を教えてもらった後、店内を回って色々座ります。気になったやつはスマホで写真を撮ってメモします。

並んでるやつを片っ端から座る

この時に自分が選んだのは以下の4つでした。この時点では、ゆったりとした座り心地の Ergohuman Pro が一番良いかなと思っていました。

Ergohuman Pro
オカムラ Baron (座面メッシュ)
オカムラ Contessa II (座面クッション)
オカムラ Baron (座面クッション)

ちなみに、この時にイスの下に値札がついてることに気づいてしまいました。あとで Baron と Contessa のどちらにするか迷ったのですが、その時の判断に少し影響しちゃったかもしれません。(というか多分確実に影響している)

ぶっ飛んだ値段帯(50万とか100万とか)のイスはなさそうなので、値段をあまり気にせず自分にベストフィットしたイスを選びたい方は、なるべく値札を見ない方がいいんじゃないかなと思います。

選んだイスの説明 (約30分)

選んだやつをコンシェルジュさんに伝えると、違いを詳しく教えてくれます。僕が選んだやつだと、以下のような感じでした。(他にも色々あったと思うけど忘れました笑)

・Baron はリクライニングを自由な位置で固定できる、その他は4-5段階の決まった位置でしか止まらない。
・Ergohuman と Contessa は座面が大きい、Baron はやや小さい。
・Baron はヘッドレストが結構動く、Contessa は動くヘッドレストもあるが小さい、Ergohuman はあんまり動かない  などなど

選んだイスにじっくり座る (約40分)

説明の後は「選んだイスにそれぞれ10分ぐらい座ってみてください、長く座ると雰囲気変わりますよ。」といった感じで、長めの試座タイムに移行します。選んできたイスを、今度は自分でセッティングしてじっくり座ります。

この時にコーヒーも出してくれます。深煎りと浅煎りの違いを丁寧に説明してくれた上で選べたりして、ここも凝ってんなぁって感じでした。(僕は酸味がある方が好きなので浅煎りにしました)

自分の作業環境を模した机にセッティングしてじっくり座ってみると、最初は一番気に入っていた Ergohuman が意外としっくりこないことがわかりました。なんかリクライニングを固定できる角度と、机に向かうときの僕の姿勢があんまりマッチしなかったんですよね。

こういうことに気づけたのは非常に良かったです。机に向かって座れない店で座ったらErgohuman買ってた気がする。

Baron (メッシュ) はお尻の座り心地が微妙だったので却下し、残った Baron (クッション)と Contessa で迷いに迷います。Contessa は座面が大きくて座り心地がよく、Baron はヘッドレストが調節できて作業中でも頭を乗っけられて楽そう。

正直どっちでもいいかな〜、と思ったので、最終的にはエイヤで Baron に決めました。Baron のほうが少し安いって分かってたので、根っこがどケチな僕は深層心理でケチったかもしれないw

購入方法の説明 (約10分)

これに決めた、とコンシェルジュさんに伝えると、オカムラの Baron のホームページのシミュレーターをいじりながら細かな仕様の説明をしてくれます。選べる仕様は以下の感じです。色以外は自分の環境に合わせてそれとなく仕様をアドバイスしてくれて助かります。

1. 座面の色
2. 背もたれのフレームの色
3. 脚部の仕上げ (在宅ニートは誰にもイス見られないし磨く必要とかないと思うぞ)
4. キャスターをウレタンにするか否か (在宅ニートはウレタンキャスターにして階下の一般のご家庭に迷惑かけないよう静かにしとけ)
5. ハンガーフック (在宅ニートはTシャツサンダルだから要らないよな?)

仕様を決めると「店でもECサイト(楽天 or Yahoo!)でも買えるけど、どっちで買いますか?どっちで買っても配送です。ECだとポイントついてお得かもですね。」という感じで買い方を聞かれます。

楽天とかYahooで買うと、お店的には多少の手数料を取られるはずなのに、そっちで買ってもいいんだなぁと少し意外に思いました。でもまぁポイントつくならありがたくECで買わせてもらおうと思ってECサイトで買うと伝えます。

そうすると、自分で選んだイスの仕様の型番を教えてくれるので、それを使って楽天かYahooで検索して好きなタイミング買ってねー、という感じで案内は終了です。

会計して終了

案内が終わった後、コンシェルジュ料 3,300円 を支払って終わりです。

ありがとう〜!

おしまい

最後に、家に帰ってポチる作業です。楽天でちょうどお買い物マラソンをやっていたので、ふるさと納税いくつかやってポイント還元率上げてから楽天で購入しました。

店では納期が7週間って聞いていたのですが、同じ仕様の黒ならちょうど在庫があったので青から黒に色を変更して購入しました。3日後ぐらいには来るみたいなので楽しみです。

WORKAHOLIC、いい店でした。イスに悩まれている方は一度行ってみる価値があると思います。

ではまた🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?