月刊「仮想通貨は役に立たない」 9月号

こんにちは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。

9月はなんと言ってもマージでしたね。特に混乱もなくマージを完了したのは、エンジニアの端くれとして結構すごいなという感想でした。冬にも慣れてきた感じがするので、淡々と1ヶ月の出来事を振り返っていきます。

自分の収益について

今月はマージ戦や円安などの要因から、現物のダメージを考慮した上でも比較的余裕のあるA級と言った感じでした。

これ自体は嬉しいのですが、リスクに晒してる金額から考えると旨味がない水準だとも思います。他の収益も微妙な感じなので、来月以降は普通に仕事したほうがマシな気がしてます。冬だぁ。

今月の事件簿

The Merge

9月はThe Mergeの月だった、と言っても真っ向から否定する人はいないでしょう。特に大きな混乱もなく、ETHがPoSへの移行を完了しました。

マージ戦で行ったトレードの内容は号外にまとめました。号外にまとめるほど儲かったわけではないので、それだけは心残りですね…。

以下では号外に取り上げなかった内容や、後日談を少し取り上げておきます。

BinanceはETHWのマーケットを作らず、事実上無視しました。この記事を書いてる時点ではコンバートはできるようになってますが、この塩対応は想像以上で草です。

みんなのアイドル vividot 先生は PoS のファーストブロックに "Hello, PoS! -vividot" という粋なメッセージを刻むという偉業を成し遂げられました。まじかっこいい。

フォーク直後のPoWチェーンでは、今までに見たことのない桁のアビトラが見れて壮観でした。

ETFは一瞬で草になってました。ちなみに Poloniex は ETF を ETHW として扱うと一瞬だけ言って、すぐ取り下げてました。なんだったんだ。

その後、ETHWは何度かpumpされてました。これからもたまーに遊ばれる銘柄になるんだろうなぁという印象です。アビトラで儲けたい。


AVAX版GMXへの攻撃

The Merge の余韻も冷めやらぬ中、ある日AVAXの価格がバグってびっくりしました。

チャートをパッと見た時には大口のBotの暴走かなと思ったのですが、程なくしてGMXへの攻撃だったと判明しました。

GMXは非常に大きなポジを組んでもスリッページが非常に小さいため、それを悪用(活用?)した攻撃だったとのことです。

CEXの価格操作のコストが大きくて儲かってなさそうという試算がいくつかTwitter上で散見されましたが、CEXの価格操作の試算の仮定があまりにも大胆だったので合ってんのかな?と少し思っていました。

ただ、第5波以降に大きな動きもなかったことから、まぁ大して儲からなかったということ自体はそうなんだろうなと思っています。

Wintermute muted

こちらもハックの話題ですが、一風変わったハックの手法だったので興味深かったです。

ハックの手法は以下の2つの海外ブログが詳しかったです。

端的にいうと、アドレスの先頭のN文字を好きなものにできるツール (Profanity) のアドレス生成方法に脆弱性があり、ある程度の計算資源があれば秘密鍵を逆算できそうというものでした。

https://mudit.blog/wintermute-muted-in-crypto-winter/

この脆弱性についてはハックの数日前に1inchが警告を出していましたが、対処が間に合わなかったという感じなのでしょうか。

また、このハックは資金の逃し方が斬新だったという点でも注目されていたのも印象的でした。Curveには制裁来て欲しくないなぁ…。

Aptosお触り会したよ

感想はツイートのままなので、連ツイをそのまま貼っておきます。

この連ツイを見ていただいた開発者の方から色々教えてもらったのですが、Aptosはリリース間近とのことでした。他に面白い話をあれこれ教えてもらったのですが言っていいかどうかわかんないので黙っときます。しばらく楽しませてくれそうだなとは思いました🤗

WormholeもAptos対応を明言してました。ブリッジがあることを覚えておくと、何かいいことがあるかもしれないですね。

Aptosと双子みたいな扱いをされるSuiも大型調達をしてました。投資家陣に電通の名前があったので日本でも多少話題になってましたね。


FTX JP

FTX JPのアンバサダーらしく、FTX JP関連のニュースも取り上げておきます。

AVAX取扱開始

ばっちりC-Chainへ出金もできて便利そう

四半期先物取扱開始

マージ戦には間に合わなかったですが、日本人が触れる四半期先物が増えるのは嬉しいですね。

Paradigm

実は触ったことがない (小声)
取引手数料が有利らしいのでそのうち調べる。


アンバサダープログラム

始まったらしいです。一緒に参加しよう!


公式ヘルプの記事わかりやすくなった


小ネタ

ここからは小ネタなのでテンポ良くいきます。

Binance 日本参入か

第一報以降は特に続報がないので小ネタに入れたのですが、実現されれば大打撃をくらう日本人トレーダーも多いのではないでしょうか。

個人的な感想は↓ですわ、やめてくれい。

来てはいけない!!!


FTX 大型調達

ゴイスー


Do Kwon 国際指名手配

我らが Do Kwon 先生が国際指名手配されてしまいました。(なんの容疑なんだろう?)

当人は余裕しゃくしゃくなのですが、どのような結末になるのか注視したいです。

有名人っぽい人が「おれSingaporeにおるし飯食わへん?」って誘ったら「奢ってくれんの?」ってDo Kwonが返信してたりして草の図↓


円安

円安が進んで1ドル145円になりました。で、日本政府が介入したりしてどえらい値動きをしてます。来年の今頃は1ドル何円なんだろう…。

ちなみにFTX JPは24時間365日ドル円が板でトレード出来るので、張っていればなんか良いことあったりするかもしれません。(NFA)

Binance BUSD化

BinanceはUSDCの取り扱いを事実上廃止し、Binance内の主要ステーブルコインはBUSDとUSDTの二本柱になりました。

この記事を書いてる時点で既にUSDCなどがBUSDに変換されています。Binanceに預けられている or これから預けられる USDC は BUSD に変換されるため、今後のUSDC vs BUSDの時価総額バトルが白熱するかもしれません。

BUSDやUSDCなどのステーブルコインには基本的に金利をつけなくて良いため、その裏付け資産とするドルを運用すれば莫大な収益が得られる見込みとのことです。いやぁ、スケール感がデカくてすごいなぁ。

solana fire dancer

1年後とかには結構変わったりしてるのかな?

Sei

中身よくわかってないけど注視した方が良さげな雰囲気を少し感じる。


7777 Followers

ゾロ目キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


STEPN R.I.P.

STEPNのアクティブユーザー数が減りに減って、DEGさんのフォロワー数より少なくなってました。栄枯盛衰。


おすすめTweet & 記事コーナー

今月もいくつかご紹介

マイナーの方の回顧録

ETHマージ戦の方に書こうかなと思ったのですが、ゴミみたいなETHWの話とか混ぜるのも失礼かなと思ったのでこちらに載せておきます。

手前味噌ながら

FTX JPを勧める理由をまとめました


よーぶんさん note

このnoteの内容についてTwitter上で多少議論してたらTainoko先生から正解教えてもらえました。理解が深まって大変勉強なりました。


QASHさんの初心者向け情報収集Tips


imaiさん Podcast (zkEVM)


ML Bot の問題設定について


Dune概要把握


大昔の2chまとめ


おわりに (番外編)

今月もなんだかんだで盛り盛りになってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に、僕の遅めの夏休みの画像をいくつか貼って締めとさせていただきます。ずっと画面に張り付いて鞘抜くのも楽しいけど、南国でリフレッシュするのもいいぞ🤗

来月はお金の面での爆益だったらいいな。
また来月お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?