月刊「仮想通貨は役に立たない」 10月号

こんにちは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。

10月は個人的にはなんと言ってもMango Exploitの月でした。無事にお金が返ってきて良かったものの、まさか自分がXX万ドル単位のお金をハカーに持ってかれるとは夢にも思ってなかったので、心身ともに大変疲れました。

その後、月末にはBitbankのアカウントが凍結されてこれまた驚きでした。Mangoに入れていたお金をはるかに上回る金額を入れた状態で凍結を食らったので、もし何ヶ月も凍結されたら…、と思うと肝が冷えました。

とにかく疲れたので今月は簡潔に書きます。

自分の収益について

何で稼いだかあんまり覚えてないのですが(?)、比較的余裕のあるA級と言った感じでした。Aptos上場戦のアビトラとかでまとまった金額を稼げたことが貢献してそうですが、月を通して安定してアビトラができたことの方が大きいかな。

先月は「来月以降は普通に仕事したほうがマシな気がしてます。冬だぁ。」って書いたのですが、まだ落ち穂拾いはできています。ありがたい限りです。

事件簿

Mango Hack

今月はなんと言ってもこれでした。多くを説明する必要はないでしょう。

めちゃくちゃ長いのですが、顛末はこちらにまとめてあります。端的にいうと、草コインのPERPを仕込んだ上で、pumpし、その含み益を使ってLendingプールから資産を抜いたという感じです。

無事にお金返ってきたのは不幸中の幸いとしか言いようがないです。APY10+%程度の農業のために大きな金額をリスクに晒すことの危うさを身をもって理解しました。守備力を上げて冬を越します。


Aptos Mainnet リリース

(現在進行形で市場の関心が急激に冷めていってる気がするのですが、気にせずに書きますw)

超巨額調達で話題沸騰だったAptosが10月中頃にMainnetを突然リリースし、ほぼ同時に世界中のメジャーCEXに同時上場しました。

てんやわんやの大騒ぎで久しぶりのお祭り感がありました。特に印象に残った事象は以下の通りです。(Tokenomicsや無期限先物上場の騒動については この記事 が詳しい)

  • Tokenomicsが上場前日まで発表されなかった (Tokenomicsないのにどうやって価格決まるんだよ?!とかすごい煽られてた)

  • Tokenomicsが発表されたと思いきや、実質的に80%程度が運営・VC保有だった。

  • Mainnetリリースとほぼ同時に大量のエアドロが実施された。

  • 各CEXがAptos財団との約束を破り(?)、早々に無期限先物を上場させた。

  • Mainnetリリース時にちゃんと動いてるDEXはひとつもなかった。(ただしその後のリリースは比較的早かった)

  • Mainnetリリース時にMartianウォレットのGas計算部分にバグがあり、まともに動かなかった。

リリース後、自分が最初に丸一日触った印象はこれです。今でもこの印象はあまり変わっていませんが、人が増える気配がなくて冬を感じます。

DEXによって "USDC" が指すものが違っていて、いろんなBridgeからきたUSDCがごちゃ混ぜになってて酷かったです。モノアイさんのコラ画像とか最高ですねw (今は整理されつつあります)

細かい点で言うと、上場時にバイビの現物が安いタイミングがあったらしく、気づけなかったのは今後の反省点です。

パンケーキもすでに来ていて、今後楽しみです。(11月末までにフルリリースとのことで、すでにAMMは来ている。)

あと、IDOが既にチラホラ始まってるらしく、ラグった(?)プロトコルもあるとのことでした。参加される方はご注意ください。

あとここからは完全に余談なのですが、個人的にはSolanaのApricotが間違って買われたという事件が一番面白かったです。

(プライベートな場所で教えてもらったので) 具体的な場所は書けないのですが某所で大量にショートすることができ、いいお小遣いになりました😎 実はそのプロトコルにバグがあったおかげで裸ショート出来てたという事情もあってマジでカオスです。


Binance Bridge Hack

10月初旬にハックへの対処としてBSCが緊急停止しました。BNB Bridge が攻撃を喰らって200万BNBが盗まれ、そのうち$100m程度がBSC外へ流出したというハックだったとのことです。

Paradigmのリサーチャーのsamczsunさんがハック手法の分析を書かれていましたが、高度すぎて正直よくわかりませんでした…。

Binance CEOのCZ氏によると、犯人によって引き出された資金の80-90%は凍結済みであり、犯人の特定が進みつつあるとのことです。

全然関係ないのですが、日経の記事がめちゃくちゃひどかったですね。いまだに記事削除されてなくてちょっと驚きましたw


くりぷとべあー氏、Bitbankのアカウント凍結される

めっちゃ個人的な内容で恐縮なのですが、一時的にBitbankのアカウントが凍結されてめちゃくちゃ焦りました。 なんなら Mango の時よりもお金入れたので相当焦りました。多分、取引所のAML検知に引っかかったのだと思います。(AML: アンチマネーロンダリング)

比較的早く解除してもらえたものの、国内取引所に対して過激な入出金を繰り返すことのリスクを痛感しました。


FTX JP Updates

次は、毎月恒例のFTX JPのアップデートのコーナーです。今月はあまりアップデートが多くない気がします。 頑張れ〜!

Import QZ Rules

正確にはGlobal FTXのアプデなのですがJPでも使えるのでここに載せちゃいます。QZがコピペで作れるようになりました。人にQZルールあげるのも簡単にできるようです。


MKR, ETC 取扱開始

この2銘柄については比較的どうでもいいのですが(小声)、この調子でもっと増やしていってほしいなと思ってます。DAI と Matic (Native) がそろそろ来たりしないかなと思ってます。


小ネタ

ここからは小ネタです。コメント少なめでテンポ良く紹介します。

イーロン Twitter を買う

買ったらしい。 んで暴騰するDOGEはお決まりって感じで草でした。

そして、イーロンの相場操縦が始まりそうな雰囲気です。やってんねぇ!って感じです。

ちなみにBinanceはこの買収に対し$500Mを投資したとのことです。Binance以外にも Sequoia Capital Fund や Fidelity Management など、名だたる投資家からも資金を集めてのTwitter買収となった模様で、Elon Musk の影響力の大きさを窺い知ることができますね。

BinanceはTwitterとWeb3の融合をサポートしていくとのことで、今後の動きからしばらく目が離せなさそうです。


Rabby Swap Hack

Mango Exploitの前日、Rabby Wallet (のSwap機能) がExploitを喰らってました。

被害金額は20万ドル程度で、保険金で全てカバーできる範囲内だったとのことです。が、Swap機能とはいえハックされたウォレットというケチがついてしまったので、今後避ける人も増えるんかなぁという印象です。


Solana Transaction v2

しれっとSolanaのTransactionのverが上がって、より複雑なTxを打てるようになったそうです。Jupiterの変化を見てみるとわかりやすいかと思います。(ちなみに僕はまだ前のものを使ってるのでエアプですw)

ドル円

今月もひたすら円が下げ続け、日銀の介入が複数回ありました。チャートにしてみるとすごいですね。

自分は資産の大半がドルなのでそこまで気にはならないのですが、本業の収入がドルだててひたすら下がり続けているのはちょっと気持ち悪さがあります。150円が一旦の天井になるんですかねぇ。


Orca会

いろんな人がいて楽しかったです (小並感)

帰り際の会話は今でも心に小さな罪悪感を残しています。ごめんて…。


MPLX トークンリリース

ちょっとアビトラしたけど始めるの遅くて大して儲からなかったです。ぷりさんがガッツリ取ってて羨ましかったです

例のクソ取引所はMPLXでも入金止めてたみたいです。ここ推してる人みたら、基本的に信頼しなくていいと思います。テスト入金は通して、本玉止めるのが悪質なんだよなぁ。自己勘定でアビトラしてるのかな。


ゆーぞー買収防衛

4月ごろから話題に上がっていたbFの買収の件ですが、阻止できたようです。 まだしばらくゴタゴタ続くんかなぁ。


おすすめnoteコーナー

自分のやつ

手前味噌ですが、JMLさんからアイディアを拝借してQZを作るnoteを書きました。

結構調子良くて驚いてます。(この次の週も勝った)


0xPhillanさん

以前 Wintermute Hack の解説記事を紹介したと思いますが、その筆者の他の記事も読んだところ、めちゃくちゃいい記事が複数ありました。

Web3の基礎の記事が特に良かったです。ちなみに、この記事の日本語翻訳権ちょうだいって連絡したら、他の人にあげたから無理って言われました笑。そのうち日本語で読めるようになるはずです。

DuneAnalyticsの記事も良かったです。

これ読んでオンチェーンストーカーSQL書きました。これで各チェーンのアビトラ先生たちの一挙手一投足をいつでも見れるので僕は幸せです (変態)


Hohetoニキ

ニキの連載が始まりました。リアルタイムで考え方をキャッチアップできるのでぜひ読まれると良いかと思います。

隔週でツイキャスも始められました。第一回目も拝聴させて頂きましたが、めちゃくちゃ生活感溢れる雑談から、過去のロジックの話まで、幅広いトピックをゆるい感じで流されていて面白かったです。


マケデコ

最近、マケデコがとても勢いがあります。Discordとかたまに覗くと面白い発見がありそう。

ウェビナー (AMA) も頻繁に行われています。

よしそさん会の感想は↓。Kei Nakagawaさんの会もありましたが、途中子供の相手とかで途切れ途切れで聞いてたら話についていけなくなっちゃいました。勿体無い…。

11月にはNumeraiのスタープレーヤーたちを招いたAMAも開催するとのことです。これは聞き逃せないなと思ってGoogleカレンダーにデカデカと予定を入れました。


QASHさん

DogeChainのヤバさの記事がヤバかったです (語彙)


Solana昔話

Albertさんの目の付け所がすごいシャープで、IQの高さをヒシヒシと感じます。


カソツー運用の考え方


おわりに

シンプルに書くとか言いつつ、やっぱり今月もモリモリの内容になってしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

今月も「冬にやってくこと」としてまとめたものを粛々とやって行こうと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?