月刊「仮想通貨は役に立たない」 7月号

こんばんは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。毎月どんどん内容がしょぼくなってる気がするのですが、継続は力なりという事で今月も書いていきます。

自分の収支について

Twitterにも書いたけど、惨憺たる感じでしたw

7月全体の現物分以外の収支は+数千ドルなんですが、減少傾向が酷くて後半はほぼゼロって感じ。原因は明確で「自分の狩場にライバル増えすぎてほぼ死に絶えた」というただ一点です、冬だなぁ。何もしないと8月の現物分以外の収支は極めてゼロに近づきそうです。悲しみ。

とはいえジタバタしても仕方ないので、ETHマージへの仕込み、冬にやろうと思ってたあれこれ (Botの整理整頓・対応取引所の拡充・MLBotの仕込み)、本業での大きなチャレンジの仕込みなどを粛々とやっていく所存です。

近づくETHマージ

ここからは印象的だったニュースのコーナーです

The Merge の大まかな日程が確定

7月中旬ごろに、The Mergeの日程が発表されました。この日あたりから、マージに向けて界隈が色々と動き始めたような気がします。

僕もポジ仕込みしてみた

↑のニュースがでた数日後、敬愛するHoheto師匠がいい感じのポジの持ち方をポロっていらっしゃったので、クッソ余ってるステーブルコインを活かすべく、ミラトレしてポジを持ってみました。

結果論としてはこんなに早くなくてもよかったのですが、まぁ別に他にやることもなかったので特に後悔もしてません。

意図と違う方向に乖離拡がったら損切りしようとか思ってたのですが、冷静に考えると限月まで持っておけばいいだけでした。なので、ポジ構築コスト以外はあまり気にする必要もない、割りのいいおみくじな気がしています。

ETCもめちゃ強い

僕はフォークばかり気にかけていて全然乗れなかったのですが、ハッシュパワーが向かう先の候補としてか、ETCもめちゃ暴騰してました。

DEGさんが言及してたETC/ETHもリスクリターン良さそうかなとも思いました。僕としては現金つかみ取り感が少し足りない感じもしたので、他に方法ないか少し考えてみようと思います。

フォークおじさん登場

フォーク勢って本当に出てくるのかなと思ってたのですが、7月下旬にフォークおじさんが登場してきて草でした。

見るからに怪しいんだけど、見た目も経歴もめっちゃ面白いから、なんか面白いことしてほしいw

7月もbotter会へ

ありがたいことに今月もbotter会に誘っていただいたのでお邪魔させていただきました。

クリプト以外でもエッジを見つけて拾ってるお話とかも伺えて、今回も面白かったです。(拾ってるというほど楽でもなさそうですが)

あと、自分からGiveできる話はなんか普通でつまらんなーと自分で思ったりしたので、気を引き締めてネタの仕込みとかしなきゃと思いました。

STEPN ETH進出

ついにSTEPNがETH進出しました。BinanceでのIEOからはや5ヶ月、3つ目のチェーンが本尊ETHとは感慨深いですね…。

とか思ったんですが、スーパー盛り上がったというeGST戦以降はあんまり話を聞きませんね…。 元気でやってるんでしょうか…。

ちなみにカソツーに1mmも関係ないのですが、eGST戦が行われた日はツインリンクもてぎでグラピングしたり平日の遊園地で子供を放牧したりしてました。

グランピングはめっちゃ気軽にアウトドア楽しめたし、平日でほとんど人いない遊園地は男の子が好きそうな乗り物がほぼ乗り放題でとてもよかったです。おすすめ。

Aptosが少しづつ話題に

7月中旬以降はAptosに注目が集まりました。Cegaのあといさんのこのツイートがきっかけだったように感じています。

大型調達

その少しあと、Aptos が FTX Ventures と Jump をリードとする$150mの大型調達を発表しました。調べてみると3月にも$200m調達してて、どんだけ調達すんねんとビビったのを覚えています。

Rustにつよそうなbotterの参戦も相次ぎそうな感じで、盛り上がりそうな雰囲気を感じます。

で、Aptosってなんなん?

概要は以下のツイートの記事が結構分かりやすかったです。

おさわりしてみた

DEG鯖で「Aptos触ってみよう会」を開催してくださる方がいたので参加して触ったりもしました。感想は以下の通りです。

shogunさんがこのツイートでうまく言語化されていて、とても参考になるかと思います。

独自のウォレットとかExplorer使うならもっとまともなやつ準備してくれ…、って思ったんだけどよく考えたらSolanaも最初そうだったんでしょうね(Solletとか)。

僕は超初心者の時にSolana触ったのが初めてのDeFi体験だったから何も疑念を覚えなかったんだけど有識者はこういう感想だったのかなぁ。

AscendEX事変: 出金停止は買い

AscnedEXでも面白い事件が起こっていました。ここでもshogunさんの連ツイが完全に4コマ漫画で面白かったので引用させていただきます。

①AscendEXはずっと取引所トークンが下げ続けていました

②一段と下げが強まった7月中旬、ついに出金停止になりました。

③出金停止を受けて取引所トークンは暴騰しました

④その後、発表があったらさらに暴騰しました。おしまい。

意味不明すぎるんですが、冬の相場は無闇にショートしてはいけないということがよくわかった事例でした。

いやぁ、この辺りの話見るとやっぱ "仮想" 通貨と言われても致し方ないなとか思っちゃうな。

小粒なハックも発生

Solanaで小さなExploitもありました。SolendのFlashLoanを利用したハックでした。僕の記憶の限りではSolendのFlashLoanを利用したハックは初見だったので、こんなことができるんか!とか少し興奮しました。

$3.5mという規模も、冬だなぁという感想です。

その他 小ネタ

クリプト色薄めの小ネタも少々書いておきます

のんびり椅子選び

長らく背もたれのある椅子が欲しかったのですが、その念願が成就しました。このお店まじおすすめです、と公私問わず知人にお勧めしてたら、結構な割合の人が既に知ってて驚きました。

昨年のtx整理

昨年度のSolanaのtx整理も粛々とやってました

Serumの板取引使わずにjupiterからオーダーするとか、Solanaを触る時に少し工夫するだけでtxまとめが劇的に楽になってたと思います。去年の自分に教えてあげたかった…。(って言ってもjupiterは10月ごろからしか存在していなかったのでどうしようもないっちゃないんですがw)

法人の節税

忙しいからほったらかしにしてた法人の節税対策とかもちょくちょく進めたりしてます。下のツイートで呟いてる事以外に小規模共済(?)とかも調べてみようかなとかも思ってます。

おすすめ記事

冬だからかどうか分かりませんが、結構いい記事が多いなと思った7月でした。記事の締めがわりにザーッと紹介しておきます。

dKさん

vividot先生

Void戦士ちゃん

Coingecko Quartely Report

北朝鮮のハッカー集団のお話

厳しいFXの世界

OGN戦

おわり

7月号は以上です!だらだらと書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

8月はどんな事件が起こるんですかね〜とか書いてるそばから$200m規模のBridgeのハッキングが起きててぶったまげてます。ご安全に!

それではまた来月お会いしましょう🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?