見出し画像

お中元

おはようございます!トモキです。

今日は7月14日金曜日。

新しい一日が始まりました。

若々しく活動しましょう!

今日のお話題は、お中元についてです。

お中元は日本の風習であり、贈り物をして夏の暑い季節を乗り切るために、お世話になった人々に感謝の気持ちを伝える行事です。

例えば、友人や親戚、上司や先輩など、お世話になった方々に様々な商品や食べ物を贈ることが一般的です。

夏の暑さをしのげるような飲み物やスイーツ、地元の特産品など、贈り物の中身も工夫することが大切です。

また、お中元を贈る際には、手紙やメッセージカードも添えて、感謝の気持ちと共に贈り物を届けましょう。

相手の喜びそうな言葉や、励ましのメッセージを添えることで、より心温まる贈り物になることでしょう。

お中元は、夏の季節に行われることが多いですが、最近では年中行事として考える方も増えてきました。
 
人々とのつながりを大切にし、感謝の気持ちを伝える機会として、お中元を活用してみてはいかがでしょうか?

今日のお話題はお中元についてでした。

皆さんもぜひお世話になった方々への感謝の気持ちを贈る機会を作ってみてください。

素敵な一日をお過ごしください! 

本の出版

「本の出版」についての振り返りをしていた昨日の配信がとても良い結果だったと思っています。

たくさんの仲間に出会えたことと、本を出版することができたことが本当に嬉しかったです。

今回のゲストである叶のどかさんとお話ししている中で、僕はまた本を書きたいなと思うようになりました。

彼女と話をしていると、やる気が湧いてくるんですよね。

彼女は40歳の主婦で、15年間のブランクを乗り越えて新しいことに挑戦しているのが印象的でした。

本当に温かい話を聞かせていただけて嬉しかったです。

また、仲間たちと一緒に2020年にkindle版を出したこともあります。

初めての試みでしたが、それがきっかけとなってみんなが変わっていきました。

千尋さんは自分でコーヒーを販売し、自分で事業をしてます。

ひでたろうさんはキンドル本を出した後にクラウドファンディングにも挑戦しています。

また、牧子先生はリアルのラジオ番組に出演したり、新しい起業にも取り組んでいます。

本を出すことが新たなスタートになるきっかけになるのかもしれません。

また、この叶のどかさんと一緒に新しい本を書きたい人を募っていきたいと思います。

興味のある方は、ぜひ本を一緒に書いていきましょう。

もしよかったら、レターでも受け付けますので、ぜひご参加ください。

最後に、松下幸之助さんの言葉「感謝の心が高まれば高まるほど、それに比例して幸福感が高まっていく」という言葉を紹介しました。

私たちは朝起きられること、水があること、食べ物があること、仲間がいることなど、様々なことに感謝すべきです。

当たり前のことの大切さを考えると、日常にあるようなことでも当たり前ではないということがあります。

だからこそ、一つ一つを大切にすることが重要だと思います。

昨日の配信では、運を体に任せるというテーマで配信を行いました。たくさんのいいねやコメントをいただき、本当に励みになりました。もしよければ、聴いていただけたらうれしいです。

今日もワクワクしながら過ごしましょう。

あなたにとって最高の一日になるように。それでは、行ってらっしゃい。バイバイ。


最後に、3つのお知らせをさせていただきたいと思います。

告知:本の出版、トークイベント

トークイベント 本を出す夢を諦めない人々に向けて、サンクチュアリ出版がトークイベントを開催します。

イベントは8月8日火曜日に行われます。

参加時間は2時から3時半までで、叶のどかさんが登場します。

お近くの方はぜひ参加していただければと思います。

詳細は以下のリンクからご確認ください。


8月8日(火)14時〜15時30分
叶のどかさん

2つ目の告知は、このラジオのスポンサーである伊勢ほまろさんが毎週日曜日の夜8時半から9時まで「かずたま術」をお届けします。

これは人の使命や役割について、色んな視点で考える内容です。

参加は30分無料で、参加希望の方はLINEでお申し込みください。


無料体験会


最後の告知は、フィリピンのセブ島の英会話の先生による英会話留学です。平日の夜、金曜日、土曜日の夜に開催されます。初心者の方も大歓迎です。外国の方との交流がますます増える今、英語の学習は非常に重要です。日本だけでなく、和を世界に広めるためにも、ぜひ英語を学んで広めていきましょう。

オンライン英会話留学

これからもワクワクするような告知をお届けするので、引き続き聞いていただけるとうれしいです。本日もありがとうございました。それでは、ワクワクした一日をお過ごしください。バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?