415. Twitterプロフィール/#ワクラジ

- 細切れの時間/毎回10分という安心/影響力の輪/小さい輪でも場所をずらしていく/情報の伝達の仕組み/プロフィール欄によって交わらない輪が交わるかも


今日は415話です
Twitterプロフィール
という題でお話をしていきます

Twitterプロフィールの説明を
2、3日前に更新しました
その中に
推しのPodcastとしてワクラジを
掲載しました

そのことに対してワクラジの
Twitterアカウントから
コメントをいただきまして
Twitterのプロフィール欄に書いて
もらうのが
憧れだったっていうような話がされました

まさかね何かしら
リアクションあるかなって思ったりもして
いたんですけども

そんな
憧れなんていう風に思うという話が出て
くるとは私は思ってもいなかったので
驚きを
持ったということですね

ワクラジってPodcastで
毎週土曜日と水曜日の夜9時から10分間
ぴったりのポッドキャストがあります

私何をきっかけにしてこのラジオ知ったの
か今はもうちょっと思い出せない
んですけれども
10分っていうのがすごくいいんですよ

Podcastっていろんな番組があって
いろんな長さの番組がありますね

私の場合は
あまり長いPodcastを
聞く時間が
確保できないことが多いんですよ

子育てであるとか仕事であるとか
細切れの時間の中で聞くことが多いので
短いPodcastだと大変ありがたいん
です

だから私自身も短いポッドキャストを作っ
ているというのも
あるんですけれどね
そもそも
短いものしか作る時間がないという
条件もありますが

ワクラジのいいところはやっぱり毎回10分
という安心がある
しかもこの話が
面白いと
全てがこう同意できるかっていうとそうで
もなかったりもしますけどもとにかくね
二人の掛け合いが面白い
それがいいんですよね何だろう
なうまいこと言えてないですけども
そうやってTwitterプロフィールには
ワクラジを
推しのポッドキャストに書いたということに
よって
少しでもねこのワクラジ
が広がって

でまあ私ごときがねあの
ワクラジのリスナーよりも多い
影響力を持っているとは思えないんですが
何かを
宣伝するとか広げたいというかそういう時

広げたいものの影響力の輪よりも自分の
影響力の輪が
小さい時
はほとんど自分の
出す
影響ってないんだと思うんですね


ほとんどの場合は自分の方が影響力の輪は
小さいですよ

そこでどうするかっていうとまあずらして
いくということですね影響力の輪が
あってそこの中心から自分がずれていって
その影響力の大きい輪の外側に自分が
動いていく

だから
影響力の大きさ自体は小さいかもしれない
けれども
その場所ですねその場所を変えていくと
いうこと
だからワクラジが
届いてない人
のところに小さい輪だけども私の輪が
届くことによって
広がっていく

まあ何もPodcastに限ったことで
なくあらゆる情報っていうのがそういう風
にして
口コミとかね
そういうようにいろんな人の小さな輪が
大きくなって
くっついてくっついて大きくなっていくと
いうのが
情報が伝達されるそういう仕組みになっ
てるんじゃないのかなって思います

そういうこともあり私のTwitter
プロフィールに
推しのポッドキャストとしてワクラジを
入れてオーディブルの推しとしてみんなの
メンタルームも入れて
voicyの推しとして土方奈美さんを
記載したということですね

ということで
今日はTwitterプロフィールにワクラジ
を入れて書いたら公式Twitter
から
反応があって嬉しかった驚いたでこの現象
ってどういうことかなっていうのをプロ
フィールってそもそもどういう
目的で作ろうかなっていうのを
考えたそんな1日でしたではまた