見出し画像

陰キャがファッションを博識に語ってみた

 おはこんばんちは。初めて書いた記事を読み返して「…なんでこいつ突然陰キャファッションの話始めてんだ?」と、私の文の拙さに猛省しているフォーリーです。何の話してるかわからないよ~って人は、前の記事をお読みくださると嬉しいです。⇓

 さて、今回は早速服について語っていこうかなと思います。「服って言ってもいろいろあるよな…」by私 って考えた挙げ句、まずは、

「垢抜けたい、今の自分を変えたい、けどファッションって何から始めればいいかわからない…」

って人向けです。何博識ぶってんねんってお思いのそこの方。
私はなんと…! なんと… なんと()何もしてません。こういうときに「wear」っていう服のアプリで有名です~とかインスタで服の専用アカウント作ってそこのフォロワーが1万人で~など言えればいいんでしょうけど何にもやってません。説得力皆無。

「wear」ってアプリ。無料。服の単価が高いため、これは正直ファッション中級者、上級者向けだと思ってる。


 ですが、「服が大好き!語っていいんだったら何分でも!」という人間なのであくまで参考程度に…という感じで見ていただけると嬉しいです。
 自慢すること…プチプラの服屋で店員さんと楽しく会話できるくらいでしょうか…(だれでもできる)

 では、初歩的なことから。



1.まず、どんな服から買えばいいの?

アンサーとしては、

・白、黒の無地のTシャツ(半袖、長袖どちらも)
・長袖の白、黒のパーカー
・肌色の下着
・白、黒のスラックス
・青のデニム(ジーンズ)

以上です。ここらへんはmustで欲しいレベル。
今回は前半3つを紹介します。
なぜ、このような地味~な服ばかりなのか。
それは、合わせやすい服だからです。 
合わせやすい服を買うことで自分が着たい、好んでいるという服を主役に持っていきやすくなります。 理由は後ほど。
では具体的に何を買えばいいのか。


・白、黒の無地のTシャツ(半袖、長袖どちらも)


長袖はぶっちゃけなんでもいいです。おすすめは綿、コットンが使われているものであれば、暖かくて過ごしやすいと思います。

重要なのは半袖。
おすすめはこれですね⇩

GUで売ってるドライポンチクルーネックT。
リンク:https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E345005-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=004  

値段は1290円(2023年現在。)半袖にしては少し高いかな?
それでは採用理由を。
他のプチプラ半袖Tシャツと比べると大きな差別点があります。

それは、ポリエステルが約50%入っているということです。

どういうこと?って方、多いと思います。
最大のメリットは、シワがつきにくいということですね。
夏場はかなり汗をかくので洗濯を何回もします。
コットンの場合、洗濯を繰り返すことで、シワはつき、首元はよれ…
ですが、ポリエステルはそうはいきません。
先程の短所をある程度緩和してくれるのです。


ある程度じゃ、難しいですよね…
ですので、実験をしました。
私はこのTシャツを2着買い、6月~9月過ごしてみました。
結果として

  • シワはほとんどついていない。

  • 首元はヨレヨレじゃない。

という結果でしたね。次の夏のシーズンも使っても問題ないくらいです。

デメリットと言えば、少し高いのと、生地が気持ち安っぽいくらいです。

そして、もう一つ誰もが悩むことがあります。

下着が透ける!!!!

はい。これです。
んじゃあ、着なくていいんじゃね?ってなりますけど汗の付着、皮膚汚れをしないメリットがあります。全男。下着を着ろ。乳首透けてんぞ
ですが、これには解決策があるのです。
そこで出てくるのはこちら。


・肌色の下着


ユニクロ エアリズムデオドラントメッシュVネックT↑
リンク:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E456549-000/00?colorDisplayCode=32&sizeDisplayCode=004  

値段は、1290円。下着にしては高い…
ですがなによりも生地が薄くて涼しい、そして下着が透けない。

これ、買うしかなくね…?(広告)

まあ、正直言うと、洗いすぎると、首元が少し心もとなくなります…w

では、次に参りましょう。


・長袖の白、黒のパーカー

これもあることで、いいことあります。(語彙力)
個人的にこだわるポイントが2つ

  • ポケットがついているか

  • フードがしっかりしているか

この2つですかね。これが抑えてあれば、ユニクロでもGUでもしまむらでもなんでもいいと思います。
例を挙げるならば、GUのヘビーウェイトスウェットパーカーですかね。

2990円。肉厚でフードがしっかり。暖かい。ポケットも様になっている。


なぜここまで、合わせやすい服を揃えるのか。
答えは、基盤になりやすいからです。
例えば、

  • パーカー+カーディガン

  • パーカー+コート

  • 黒の無地のTシャツ+ジャケット

  • 黒の無地のTシャツ+コート

  • 白の無地のTシャツ+カーディガン

  • 白の無地のTシャツ+ジャケット

  • 白の無地のTシャツ+・コート

下は黒のズボンでオッケーです。白もアリ。
はい。これだけで、7つのファッションコーデが完成しました。
これだけで1週間乗り切れます。

そして、大抵、このファッションコーデはセンスがあります。
実際、私が今ブログを大学で書いている時の服装は、
黒の無地Tシャツ+コートです。

…いかがでしょうか?
少しはファッションについて興味を持ててきたのでは?
少し、自分に自信がついてきたのでは?

後半は気が向いたら書きます。

…ちなみに最初の画像は「NEW GAME!」で出てくるねねっちです。
かわいいですね。すき。
好きなセリフは

「えー ねねっちの担当箇所がバグだらけ~!?」

です。






…言ってねえわ。

コラ画像。ねねっち辛辣すぎるw

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?