今朝立てた目標通り2記事投稿した

私としては非常に頑張ったので本当に嬉しい。

今まではワードプレスの操作がおぼつかなかったこともあり、1日1記事書くのがせいぜいだったが継続的に書き続けていると総合的に「慣れ」てくるのでスイスイと書けるようになってきた。

H2やH3タイトルの使い方や、表の挿入や、カテゴリの作成、メタキーワードの入力、アイキャッチの挿入などなど。1つ分からないとググる時間をとられて記事が書けなくなる、というような堂々巡りをしていた時期もある。

Cocoonというテーマに切り替えて好転し始めた

が、そのようなしんどい時期を乗り越えてようやくある程度サクッと記事が書けるレベルに到達したと思う。以前も書いたがもっと早くからCocoonを使っておけばこんな苦労しなくて良かったのに。。。と思うほどCocoonは使い勝手が良い。

Canvaを使い始めて作業効率が断然高くなった

私の師匠から「時間短縮になるよ」とアドバイスをいただき使うようになったCanvaだが、本当に世界が変わった。それまでは無料のデザインソフトを使ってアイキャッチ画像を作っていたがかなり時間がかかっていた。

記事+アイキャッチで完成形

四苦八苦してようやく記事を投稿したら「あ!アイキャッチを忘れていた」トホホ😞 ということが何度もあった。アイキャッチがなくてもいいや、また明日作ろうと思ってもどうも気になって結局夜遅い時間でも無理して作ってしまったりして目が冴えて寝られなくなったりしていた。

Canvaだと手間いらずでサクッと作れる。

CocoonといいCanvaといい簡単に作業ができるツールを使わないと、無駄な時間を使ってしまうことになるのだと痛いほど分かったが、過去の自分が無駄な作業をしていたからこそ比較ができる、とも言える。

記事の投稿数に比例してアクセス数も増えている

記事の数と比例してじわじわとアクセス数が増えているので「やった文だけ見返りがある」と感じることができる。ここで自信を付けられたらこの先、鬼に金棒である。

今日は目標通り2記事投稿できたので、自分を褒めてあげよう☆彡

Good Job (*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?