見出し画像

2021年 ベスト同人音声作品10選

 どうもです。

 2021年の総まとめ的な記事、第3弾。
 今回は2021年に購入した同人音声作品より、10本選んで紹介していこうと思います。対象はDLsiteや即売会(通販も)にて購入したものからで全年齢作品のみです。R18作品はそこまで買いませんでしたが、需要があれば紹介しますんで、Twitterでもnoteでもコメントください(笑)
 因みに今年の購入数は71本でした。昨年46本だったんで、また増えました。ヤバい。でもセールとかで上手に買ってるから…(考えない)。

 では早速ですが、感想コメントも交えながら紹介していきます。ちょっとでも興味が湧いたらリンク先に飛んで視聴だけでもしてみてくださいな。



#1『ぐっすり眠れる耳かきボイス 雨降る樹海と人さらい』

サークル名: チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:浅見ゆい

 これまでも非現実的でちょっとダークなシチュエーションが特徴の作品を多く制作しているチームランドセルさんの今年一発目の全年齢向け作品。"ぐっすり眠れる耳かきボイス"シリーズがずっと好きなので、こちらも凄い楽しみにしてました。しかも声優は浅見ゆいさん。一番好きな声優さんです。なので完全に俺得案件でした(笑)
 今回の舞台は「富士の樹海」。雨音や木々が揺れる音などの環境音と、共に溶け込む切なくも温かい音楽。そして、大事な耳かき音。この辺りのクオリティはやっぱり素晴らしく、今作はより映像的な仕上がりになっていたと思います。この仕上がりがメインで癒しを追求しながらも、物語のエッセンスとして加えられた“泣き”を後押ししてくれました。ダークな雰囲気に光が灯る様に優しく縮まっていく少女との距離感に包み込まれて気付いたら涙。浅見ゆいさんの演技も儚げな表情から子供っぽい表情まで、どれも寄り添いたくなる感じが凄い出てます。少女の感情が溢れてしまった瞬間とか抱きしめたくなる。退廃的な世界に逃げて癒されたい方にオススメです。



#2『浅見ゆい・江井みゆきのわくわく!温泉エンジョイ旅』

サークル名: Butterfly Dream
イラスト:a20
声優:浅見ゆい・江井みゆき

 仲良し、浅見ゆいさんと江井みゆきさんが行った温泉旅行の様子を音声に収めてくれました。本当にありがとうのお気持ち(合掌)。ファン向けではあるのかもしれないですが、何てことない日常の、女子がキャッキャッ楽しんでるやり取りを覗きたい!聴きたい!って方にはオススメできます。トークが普通に面白いと云うか、お二人の笑いとかも釣られて笑ってしまうんよ。何なら初っ端30秒で笑う。素直に楽しいです。浅見ゆいさんの「頑張りますっっっ!」が堪らん好き(笑) ASMR要素としても、手を洗う音、お風呂の音、朝支度の様子などなど、程よく心を擽られる音が詰まっています。即興で演じたらしい添い寝シチュエーションボイスも必聴ですw



#3『英語でぐっすり眠れる耳かきボイスθ【義理のお姉ちゃん編】』

サークル名: チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:蒼月かおる
声優:柚木朱莉・村瀬巴

 "あえて英語で眠る音声作品"…意味がわからない英語で優しく話しかけられると謎に眠くなる。英語が苦手な人程安眠効果が高まる作品です。"英語でぐっすり~"シリーズは今作で3本目ですが、これまでのも愛用していたので何の躊躇いもなく息をする様に購入しました。あと、村瀬巴さんはYouTubeでも長い間活動してらっしゃるのですが、そちらでもよく聴いていたので作品として聴けるのも嬉しかったです(YouTube生配信が良いので是非)。
 英語版を村瀬巴さんが担当してるのですが、日本語版も勿論収録。こちらは柚木朱莉さんが担当してまして、単に日本語になって内容の答え合わせができるだけでなく、また違った聞こえ方になるのがとても良いです。柚木朱莉さんの声は甘くて段々蕩けてくるんですよね。最後まで聴き通すのはもしかしたら英語版以上に至難の業です(笑)
 とにかく眠りたい人、時の流れをゆったり感じたい人、優しいお姉さん方に寄り添って貰いたい人にオススメです。



#4『ぐっすり眠れる耳かきボイス~家出少女を介抱したら何年も居候されてしまった~』

サークル名: チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:浅見ゆい

 チームランドセル ✖ 浅見ゆいさん、今年2作目。もう確定演出(笑) 今回は家出少女が居座る様になってひとつ屋根の下での生活が舞台。トラック1での雨の日の出会いからもう物語に引き込まれるはずです。そして、まさかの結末でまーた"泣き"を誘ってきます。最後のエピローグまで大好きです。
 浅見ゆいさん演じるウザ可愛い少女との親密さ加減、距離の近さで時間経過を創出するのは音声作品ならではだと思うんですが、それが堪らなく良い。先生って呼んでくれる様になるのもそうだし、自論を語ったり、じゃれてくれたりするシーンとかむっちゃ可愛いです。しかもそれでいて確実に寝かせにきます。癒し特化の環境音やピアノ音楽との相性を『雨降る樹海と人さらい』ぶりに再認識させられました。全てを体験する事はできないからこそ、2人がどんな生活を送ってきたのか、どう距離を縮めていったのか想像するのもまた楽しい。そして、そもそもの問題は解決するのか、2人の歩む未来が気になる方は是非聴いてみてください。



#5『JK耳かき部へようこそ』

サークル名: ゆうとぴゅあ
シナリオ:ディーブルスト・やきそば会・クアトロ・kazuya2009・超☆魔羅どんな
イラスト:SiGnaL
声優:葉月ゆう・あいりん・浅見ゆい・犬塚いちご・齋田べりぃ・あきそら

 癒し作品を得意とするシナリオライター・声優を起用した総勢12名によるオムニバス形式の耳かき音声です。トラック毎にそれぞれ違った可愛さや癒し、耳かき音も違うモノを提供してくれるので、作品一つとして飽きが来づらい。気分やシチュに合わせて楽しめるのもかなり良かったです。クールな子から、真面目な子、双子ちゃんに、なんと顧問の先生まで。必ず好みが見つかると思うので、何を買ったらいいかわからん!って方にはオススメします。自分は勿論浅見ゆいさん演じる、ボーイッシュに見えて女の子女の子してるほのかちゃんが好きです。
 耳かきをしながらの話しがけも癒しに特化していて、安眠音声としてちゃんと機能してくれます。あとはシチュエーションボイス寄りなので、作業用でも良く使ってました。かなり汎用性の高い作品です。



#6『ネコノッテ!ASMR放送まとめ1!』

サークル名: ネコノッテ!
イラスト:ユキト
声優:ユキト・箱河ノア

 ユキトさんと箱河ノアさんが自身のYouTubeチャンネルで配信したASMR放送を編集し、まとめたもの。物音やノイズを極力除去してあるし、広告が入る心配もない。しかもそれが合計5時間も入ってるのに何とお値段110円…破格です。
 内容も当たり前ですがかなり充実していて、耳かきだけでなく、筆記音、氷水、炭酸水、オイルマッサージやタオルマッサージまで。作業用にも持って来いです。どの音もハイクオリティで、自分は特にトラック1の筆記音のを聴いてました。しっかり目の筆圧でかなり好みの音だったのが本当に良かったです。こーゆー執筆作業や勉強が無限に捗る。音声は素のお喋りだったり、シチュエーション(ロールプレイ)だったりなんですが、丁度良いタイミングと量で完璧です。是非、騙されたと思って購入して聴いてみてください。たったジュース1本我慢すればいいんで(笑)



#7『癒しガール -愛が重いヤンデレ幼馴染-』

サークル名: Butterfly Dream
シナリオ:浅見ゆい
イラスト:柊蒼恋
声優:浅見ゆい

 実に4年ぶりとなる"癒しガール"シリーズの新作。今度はヤンデレ幼馴染とのこと。特にヤンデレ好きとか無かったんですが、イメージしてたヤンデレと良い意味で違くて、何なら好きなタイプでした(笑) 圧を感じる声遣いや彼の為ならば手段を選ばない感じは勿論あったんだけれど、それらも想像よりずっとソフトで。彼の全部を知りたくて…全部をお世話してあげたくて…完璧主義な尽くしたい系の、ちょっと重いたいな?っていう女の子だったと思います。どんな形であれ心配してくれるのはありがたい事です。
 あと、浅見ゆいさん自身が声だけでなく、シナリオも担当されてるので、聴き比べてみると他のサークルさんとはまた違った雰囲気を感じられるかなと思います。耳かき音はしっかり目のガサゴソ音で、耳ふーは相変わらずどれも至高です。強さと長さのレパートリーが豊富。



#8『甘い距離』

サークル名: Project E.L.C
声優:浅見ゆい

 Project E.L.Cさんが送るASMR作品。いくつか購入させて頂いてるんですけど、どれも独特の雰囲気があって好きなサークルさんの一つです。何と云うか謎の緊張感があって、二人っきりシチュの凄い排他的な感じが良く出ていると云いますか。で、それがむっちゃ好き。
 今作も友達以上恋人未満のような甘い距離を保っている男女が距離を縮めていく物語なんですが、この2人の空間が愛おしくなってくる。もうくっ付くの確定なのに、くっ付かない2人。女の子の方が折角好意剥き出しなのに、圧が強くて少しぶっきらぼうだからか、中々上手く事が運ばない。堪らんです。あと、率直に言ってこの子どタイプです。あの手この手でアプローチしながら、思わず本音が漏れる瞬間とか平常心を保ててない瞬間が可愛い。浅見ゆいさんの演技の幅も楽しめる作品です。



#9『終末世界と放浪少女2』

サークル名: チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
声優:こやまはる

 ”終焉を迎えた世界を一人の少女と旅をしながら時間を過ごす放浪系音声作品”…2と書いてある通り、『終末世界と放浪少女』の続編になります。できれば両方買った方が楽しめますが、2からでもそこまで問題は無いと思います。どちらかというと2の方が好みでもありました。
 あと、いきなり終末世界に放り出される設定とか戸惑うかもしれませんが、あんましそこら辺は考えすぎないが吉です。神秘的な音楽と少女の言葉を聴きながら想起した世界がそのものであり、その思い浮かべた世界に自己を投影できればそれで十分です。あとはひたすら癒されてください。一応、"ぐっすり眠れる"シリーズであり、期待できる安眠効果は流石チームランドセルさんと云った処です。こやまはるさんの演技も、耳元での息遣いが素敵で、耳舐めもあるんですが決してエッチなものではなくリラックスできる撫でる様な舐め方なのでご安心を。寝息・吐息のみ、音楽のみ、その両方等、時々の気分に合わせてトラックを選択できるのも凄い助かるかと。確かに少しお高めですが、自分は激推します。



#10『Cure Sounds-響花&花奏』

サークル名: ディーブルスト
シナリオ:ディーブルスト
イラスト:Go-1・おふ丼鮎
声優:柚木朱莉・こやまはる

 ASMR特化専門店「Cure Sounds」シリーズの新作。待ってました。今年は浅見ゆいさんメインの「Cure Sounds-音葉」さんも出てどちらも良かったので本当に迷ったんですが、リピート率が今作の響花&花奏の方が高かったので、こちらにしました。
 「Cure Sounds」シリーズはリラクゼーション特化型の作品で、音による施術「ASMR施術」で癒しを与える事を目的としたシリーズです。新作が出る度に新しい施術が増えてるので素直に楽しみになるんですよね。今回よく利用したのは「自然音によるリラックス」と「粘土耳かき」。横になって聴くと心身共に疲れが取れていく事でしょう。少なくとも気分は絶対に良くなります。施術をしながら話しかけてくれるペースも丁度良いの極み。柚木朱莉さんの囁き声やっぱ好きだなと改めて思えました。優しく柔らかい上に、よく通る(透る)のでスゥーと全身に染み込んでくる感じなんです。
 ロールプレイ寄りの癒し、音のみによるリラクゼーションをお求めの方にオススメです。



ーーー以上、2021年 ベスト同人音声作品10選でした。
 昨年同様声優、サークル共に偏りが見られますが、自分では趣向が固まってきて安心?してます。何なら、チームランドセルさんや、浅見ゆいさん以外の作品を買う時は浮気してるみたいでいつも一瞬迷う位です。あまり買いすぎても聴けなかったらと勿体無いですし。

 来年は更に絞っていくかもなので、記事は面白くなるかわからんですが、Twitterでの感想やDLsiteのレビューを殆どできていない以上、この記事を以て感想をまとめる機会にできていたらなと思います。

 ということで、作品及び制作者の皆様、併せて、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。徐々に浸透してきてるとは言え、まだまだニッチな世界で趣味だと思いますので(笑)

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?