見出し画像

今週の良かった新曲感想【6/26~7/2】

 どうもです。

 毎週恒例の新曲感想記事。6/26~7/2リリース分です。アルバム、EP、シングルを対象に自信をもってオススメできる曲を紹介していきます。読んでくださった方に1曲でも良き出逢いがあります様に。ではどうぞー。


#1『台風の子』/ 春猿火

 クリエイティブレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」所属のVsinger、春猿火の新曲。ツインテが魅力的な新衣装・新3Dモデルと共にリリースされました。作詞・作編曲:uno blaqlo。
 切なげな美しいピアノの旋律と、パワフルでエネルギッシュなロックサウンドのコントラストがカッコイイ1曲。"問題ない時に泣けばいい"と謳ったデビューシングル「台風の眼」の続きを思わせる様な歌詞には、"涙の後は必ず晴れるから"と、手を差し伸べてくれる優しさに満ちていますね。


#2『Cosmic Wonderful Tour!』/ hololive 5th Generation

 VTuberグループ「ホロライブ」の5期生"ねぽらぼ"こと、桃鈴ねね、雪花ラミィ、尾丸ポルカ、獅白ぼたんによる新曲。7/7開催予定の初単独ライブ「hololive 5th Generation Live “Twinkle 4 You”」に向けて描き下ろされた2曲目。作詞:真崎エリカ、作編曲:酒井拓也(Arte Refact)。
 「Twinkle 4 You」に続いて、これまた非常にライブ向け。サビはもう一生跳んでられますね。"1,2,3…Yeah!"も声出し確定で絶対に楽しいやつ。スペーシーな奥行きある音空間が4人の歌声も相まって彩り鮮やかで聞き心地も良いので、日常のBGMとしても満点です。


#3『ぶっ飛んでラニカイ』/ 樋口楓

 バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属、樋口楓の新曲。9月6日発売予定のメジャー4thシングル「三D」より先行リリース。作詞:安藤紗々、作編曲:光増ハジメ。タイアップドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』のOPとしても起用されてます。
 爽快感デカすぎバカンス気分を味わえる上に、語感の良さが異常なサビの中毒性たるや。リピートしたくなる楽しさが詰まった1曲でした。ライブでやったら絶対に踊り散らかす。歌い出しの勢いと気持ちいい抑揚の付け方もやっぱり好きですね。自然と元気になる歌声。


#4『ほんの感想』/ 長瀬有花

 音楽事務所RIOT MUSICのサブレーベル「汽元象レコード」所属、長瀬有花の新曲。6か月連続リリースの第6弾。作詞作曲は「オレンジスケール」ぶりとなる、ボカロP"いよわ"さん。
 「読んだ本の感想を自分の胸だけにしまっている間の特別なきもち」を主軸にしたとの1曲で、ふわふわ心浮いてる気持ち良さが漂い、長瀬さん独特の脱力系ボイスとも相性ピッタリ。日常の安心感と非日常の高揚感の狭間にハシゴかけて行ったり来たりしている様な、先進的で目まぐるしい展開ながらポップな仕上がりで謎の中毒性があるのも良いですね。8月25日にはキャリア初のオフラインライブも控えており、新作ミニアルバムの制作も決定。今からとても楽しみです。


#5『ノスタルジー・ステップ』/ 水瀬凪

 VSingerプロダクション「ライブユニオン」所属、水瀬凪の記念すべき1stシングル。作詞・作編曲:アザミ。ライブユニオン2周年記念アルバム 『Colorful Notes』に収録されたソロ曲ぶりのオリ曲ですね。
 街の喧噪も聞こえるノスタルジックでクールなシティポップ的ナンバー。リズミカルなメロディを見事に乗りこなす歌唱も相まって聴き心地がひたすらに良い。水瀬さんからアザミさんには"私の知らない私"をテーマに制作をお願いしたとの事で、爽やかで芯のある歌声からはかなり幅広い歌唱が引き出され、どの音域でも綺麗に響いてるなと思いました。MVも絶賛制作中との事で楽しみです。


#6『カミサマレコード』/ Ranunculusラナンキュラス

 バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属、昨年3月16日にデビューした先斗寧、天ヶ瀬むゆ、海妹四葉の同期3人組ユニットRanunculusの新曲。作詞・作編曲:広川恵一(MONACA)。6/30のらなきゅら3Dライブで初披露されました。
 キラキラサウンドの宇宙的拡がりが気持ちいい、オシャレでダンサブルなナンバー。音数のメリハリ良く、サビで一気に増えて盛り上がるのは実に広川さんらしいなと。間奏のソロダンスパートのカラフルサウンドで。三者三葉の可愛いらしい歌声のハーモニーも綺麗です。


#7『エンドロールは終わらない』/ AZKi

 VTuberグループ「ホロライブ」所属0期生、AZKiの新曲。作詞・作編曲:瀬名航。7/1に迎えた生誕ライブで初披露され、同時にビクターエンタテインメントより今楽曲を含むメジャーデビューEPをリリースすることも発表されました。
 ガチ名曲です。少し特殊な曲構成には彼女が歩んできた歴史と決意が詰め込まれており、メジャーデビューと云う新たな道を開拓するに当たってリリースされるのに相応しい1曲でした。と同時に、音楽と共に生きてきた…音楽に救われた瞬間を体験した事がある人にも必ず刺さる曲だと思います。切なげながら力強いメロディと感情のこもった優しく繊細な歌声がグッと来るし、きっとこの曲にまた救われる人が生まれることでしょう。


#8『青春アーカイブ』/ hololive IDOL PROJECT

 VTuberグループホロライブのプロジェクトである「hololive IDOL PROJECT」の新曲。作詞・作編曲:HoneyWorks。毎年恒例の『ホロライブ・サマー2023』のメインテーマとしてリリースされました。
 夏の青い海や空を感じさせる爽快エモーショナルナンバーに仕上がっており、HoneyWorksらしいキャッチーなメロディも印象的でした。ライブで一緒に声出したくなりますね。EN・IDメンバーも参加した歌割りも特徴的でアイドルグループ的側面がしっかり感じられます。アニメーションMVもファンには堪らないシーンがいくつもあって最高でした…。


#9『最低以上、最悪未満。』/ 隣町本舗となりまちほんぽ & しーせん

 avexの運営する音楽系クリエイターエージェンシー 『muchoo』に在籍しているシンガーソングライター隣町本舗とVsingerしーせんのコラボ楽曲。作詞・作編曲:隣町本舗。
 隣町本舗が考える「しーせんに歌ってほしい曲」を前面に押し出したボカロマナーライクな楽曲構成との事で、確かにしーせんちゃんのキュートながら力強く訴えかける様な歌唱が堪らんですね。2人のハーモニーも絶妙なバランス。これでもかと繰り返されるサビと、突然のお祭りパート楽しくて好き。またしーせんちゃんのライブ見に行きたくなりました。


#10『気鬱、白濁す』/ トゲナシトゲアリ

 東映アニメーションが製作するオリジナルアニメ、ガールズバンドプロジェクト『ガールズバンドクライ』にて、オーディションにより結成された5人編成のガールズバンド「トゲナシトゲアリ」の2ndシングル。作詞作曲:Misty mint、編曲:玉井健二, KOHD。
 またしても良曲!イントロから哀愁漂うピアノが淡々と流れ、どこか鬱屈とした雰囲気の中で幾度となく繰り返されるサビメロが脳裏に焼き付いてきます。胸が引き締まる想いに駆られると云うか、高音域が綺麗な感情の乗ったボーカルに自然と惹かれる。それとギターソロも堪らん。


#11『Q&[ ]』/ Qlover from 響界メトロ

 「声優」「歌い手」と「ボカロP」のタッグでおくる音楽原作プロジェクト『響界メトロ』の新曲。今回のボーカルはカナタ(CV:わかばやし)。作詞:RUCCA / 海冬レイジ、作曲:ユリイ・カノン、編曲:ユリイ・カノン / 廣澤優也(HANO)。
 やっと個人的に好みなのが来て嬉しい限り。メランコリックで幻想的な美しい世界観が広がる最高にイケてる1曲。このお洒落な歌詞とリズムは癖になるし、サビ入りがガチで良すぎる。わかばやしさんの歌声も表現力豊かで、心地よい刺激を与えてくれますね。


#12『Vertigo』/ Make Way for Man

 西オーストラリア州パースを拠点とするプログレッシヴ・メタルコアバンドの新曲。今年初リリースですね。
 スクリームと共に畳み掛けてくるプログレッシヴなリフも印象的なんですが、ちょっと懐かしい香りがあるクリーンパートのメロディもかなり好き。ポストハードコアにも通ずるバイブスを感じますね。粗さが目立つ一歩手前の絶妙なバランスでブレンドされてる。


#13『Burn Beyond The Grave』/ Arcaeon

 UKロンドン出身のプログレッシヴ・メタルコアバンドの新曲。2021年にリリースした1stアルバム『Cascadence』はベストアルバム15選に選出した位には好きなバンドで、実に2年ぶりとなる新曲。
 別バンドか?って思う程にハイテンポでアグレッシブになりましたね。流麗でテクニカルなギターフレーズは相変わらず、重層的なサウンドとリズミカルな展開に渾然一体となった激しいボーカルワークが魅力的に。クリーン以外に後半には捲し立てる様なラップも披露して、満足感高めです。


―――以上、6/26~7/2はシングル13枚の新曲感想でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 その他何かオススメ曲や要望等あれば何でもお気軽にコメントください。また、少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡を押したり(noteアカウントなくても押せます)、シェアしたりしていただけると大変励みになります。フォローも大歓迎です。よろしくお願いします!

※先週の新曲感想はこちらから。


#オマケ

 私事ではあるんですが、7/1に誕生日を迎えました。少し前に友人と焼肉を食べに行き、当日は珍しくライブ予定も無かったので家で大人しく配信を見てました。嬉しい事に誕生日や周年記念日が同じVTuberがいるので今年も退屈しなかったです。とゆーことで?焼肉と配信を貼っときます。

「一心たん助 旦 有楽町店」ガチでウマすぎた


 曲紹介もしたホロライブ所属、あずきちこと、AZKiの誕生日ライブ。歴史を辿るようなオリ曲オンリーセトリと、安定感抜群の歌唱にガチ泣き。

 バンナムのPROJECT IM@Sによるアイドル育成プロジェクト「ヴイアライヴ」のメンバー灯里愛夏ちゃんの誕生日配信。サプライズメッセージが感動すぎて貰い泣きしてしまった。

 VSingerプロダクション「ライブユニオン」所属、はちたやこと、HACHIの3周年記念配信。前半はゲラゲラ雑談して、後半はオリ曲だけの歌枠でミニライブ状態でしたね。HONEY BEESまで聴けて嬉しかった…。

 あと、誕生日に企画記事も更新したので是非ご覧ください。渾身作です!

 では今回はこの辺で。また来週お逢いしましょう!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?