見出し画像

改めて自己紹介(noteプロフィール用)

 どうもです。こーへーと申します。

 note始めて1年と8ヶ月程経つのですが、改めて自己紹介記事を書きます。というのも、noteの「プロフィール」って項目に記事を設定できるんですが、それ用の記事が無い為。
 当初はこんな長く続けるつもりはそこまで無かったし、テキトーに勢いで始めた処が若干あったので(笑) 結構好きなモノを書き続ける事ができて、その記事も一通り揃った。それをこの記事で再度紹介する形+αで自己紹介になったらなと考えてます。

 自己紹介と云っても、好きなモノを羅列して、軽くコメントしていく形でシンプルにします。ではどうぞー。



1.音楽鑑賞

 メタルコア(広義)を毎日欠かさず聴いてます。ライブにも最低でも月イチは行きます。なので、曲を聴く事が好き以上に、総合芸術作品としての""音楽""が好きです。ただ、楽器は弾けませんw 好きなバンド挙げるとキリがないので、敢えて1つ選ぶなら、

ですかね。ただ、昔から一番継続してる趣味が音楽鑑賞なのでメタルコア以外のジャンルもむっちゃ聴きます。2022年から月イチで良かった曲を紹介する記事も書き始めました。年末には「ベストアルバムまとめ」とか書いています。なので、聴いてる音楽については説明するより、記事を見て頂ければわかると思います。是非。



2.ノベルゲーム

 3年半程前に趣味になったばかりですが、今もギャルゲ(全年齢)・エロゲ(R18)、新作・旧作問わずプレイしてます。主にシナリオゲーを好みますが、キャラゲーもやります。音楽が好みだと作品への興味が湧くタイプです。クリアしたら感想もnoteで書くようにしていますので、同じ趣味の方は是非覗いて頂けると幸いです。好きなブランドとか1つずつ挙げるなら以下の通り。

  • ブランド⇒Key

  • 原画家⇒さよりさん

  • ライター⇒麻枝准さん

  • 声優⇒かわしまりのさん

  • 作曲家⇒麻枝准さん

  • 最近一番心に残った作品⇒『殻ノ少女3部作』



3.アニメ

 深夜アニメにハマったのは5年前くらい。好きそうな旧作を一通り見て、新作も追う様になりました。Twitterでアニメ感想を毎話ツイートする事も3年ちょいやってましたが、昨年止めました(気になる方はこちら)。今はnoteでクール終りに総括記事だけ書いてますので、同じ趣味の方は是非。好きなアニメとか色々ありますが、1つずつ挙げるなら以下の通り。



4.同人音声

 履歴確認したらDLsiteで同人音声作品を初めて買ったのは2019年1月でした。その前にYouTubeでASMR動画とかは聴いてましたが、それ無しでも3年位継続してる事になります。この趣味もnoteで感想書いてみたら意外と反響があったので、年末は書いていく予定です。良かったら2年分あるので読んでみてください。好きな声優さんとか挙げるなら以下の通り。

  • 声優⇒浅見ゆいさん

  • サークル⇒チームランドセル

  • シナリオ⇒カマキリさん



5.イラストレーター

 ハマってから5年以上は経つ気がします。コミケとかで同人誌を出されてる絵師さんが主になりますが、商業メインで活動してる方も好きです。また、個展の開催があると足を運ぶ事が多いです。Twitterでは感想を書いてたんですが、最近noteでも特にイラストレーターさん30名を紹介する記事を書きました。こちらを読んで頂いた方がよくわかると思うので、是非。



6.ラーメン

 ハマったのは大学入学して間もない頃。友人に『中華蕎麦 とみ田 松戸本店』に連れてって貰いハマりました。ライブハウスに遊びに行った後、ラーメンを食べて帰るのも日課になってました。Twitterでは毎月ベストラーメン4杯を挙げてて、noteでは年末にベストラーメン10杯を書くようにしてます。結構反響あったので是非。



7.洋服

 洋服も好きで、大学生の頃はかなり買ってました。好きなブランドは「SLEEPING TABLET」と「SILLENT FROM ME」。後者の方は休止中なんですが、どちらも同じデザイナーさんなので、今は前者の方だけ新作チェックする様にしています。最近は殆ど買ってないですが、好きなバンドのマーチも結構所持してます。海外のバンドマーチは新譜と次いでに輸入してます。

地鶏供養



8.ソシャゲ

 暇つぶし枠趣味ですが、そこそこガッツリやってるのもあります。でも課金はどれも微課金で月平均1kもいかないです。結構イベントとかグッズ展開とか盛んなソシャゲが好きですね。やってるのは以下の通り。

シャニマスはイラストとコミュが良すぎる
  • 『モンスターストライク』⇒一番歴は長い(5年以上)

  • 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』⇒確かリリースしてから半年位に始めた(桑山千雪担当)

  • 『アークナイツ』⇒リリース初日から(レベルカンスト)

  • 『ヘブンバーンズレッド』⇒ホントつい最近(曲がやはり強い)



9.VTuber

 キズナアイちゃんが出始めた頃からなので5年程前ですね、彼女含めた以下の3人にハマってました。3人ともイベント行く位には好き。
【全盛期】⇒キズナアイ輝夜月アズマリム

「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」2階VIP指定席でした(限定特典グッズ付)

 ただ3人とも色々あって、月ちゃんは実質お別れになって、アイちゃんも間も無く活動休止に。アズマリムちゃんは復活してくれました。
 で、昨年ホロライブの音楽にハマったのもあって、少しだけど動画も見る様になりました。今好きなのは
【ホロライブ】⇒星街すいせいラプラスダークネスMori Calliope
って感じです。
 それ以外だと、餅月ひまりちゃんと、日雇礼子が好きで更新されたら欠かさず動画見てます。



10.ラノベ・小説

 ラノベはアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』にハマったのをキッカケにそのまま原作を購入したのが始まり。そっからいくつか読んで、最近は今集めてるの全て完結したら一端止めようかなと。1番好きな『娘じゃなくて私が好きなの!?』が次で完結なのもあります(オススメ)。
 小説は大学生になって以来殆ど読めてないですが、『三体』を読んでる最中です。今年中には全部読み終わりたいなと。主にSF作品が好きです。

『ハーモニー』は傑作



11.漫画

 単行本派です。ジャンルは色々読みますが、画力が高い、絵そのものが好きな作品をよく読みます。好きな作品は以下の通り。
【完結済】⇒『結界師』
【未完結】⇒『賭ケグルイ』
【最近】⇒『新しいきみへ
『新しいきみへ』は、2年前に完結した『アルマ』と云う作品が同じ作者さんで、こちらも最高なので急ですがオススメしておきます。

『アルマ』はいいぞ…。(4巻が紙で出なかったの哀しい…)



12.フィギュア

 主にフルプライスのスケールフィギュアを購入してます。好きな作品、好きなキャラだけ買うようにしてるので、コレクターではないはず…。あくまでアニメやイラストレーターの延長線上って感じ。30体以上は所持してます。たまにiPhoneで撮影して、ツイートする事があります。

最近届いた、saitom先生の『DF』シリーズより「ルフィア」



―――以上、自己紹介と云う名の、好きなモノ紹介でした。
それ以外の仕事とかパーソナルな情報はnoteに関係ないなと思い、書いてません。逆にここで紹介した好きなモノについては、なるべくnoteで発信していくつもりです。なので、少しでも興味がある方はフォローしていただければ嬉しいです。好きなモノがある限りは、引き続きnoteも続けてみようかなと思っているので。
 とゆーことで、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。フォローしてくださった方は今後ともよろしくお願い致します。もし書いて欲しい記事などありましたら、コメントください。前向きに検討させていただきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?