見出し画像

今週の良かった新曲感想【3/25~3/31】(Part1)

 どうもです。

 毎週恒例の新曲感想記事。3/25~3/31リリース分です。アルバム、EP、シングルを対象に自信をもってオススメできる曲を紹介していきます。読んでくださった方に1曲でも良き出逢いがあります様に。ではどうぞー。※今回ボリュームが凄いので、記事を2つに分けております。Part2の方も是非。


#1『お願い!UNCさん』/ しーせん

◆所属:muchoo(avex)
◆作詞・作編曲:小田切マーク洋平
◆デジタル配信:https://big-up.style/nGYV3ZpOCe

 3rdシングル。3月26日の誕生日3Dライブでも披露され、オモシロ可愛いらしく盛り上げてくれました。"UNC"ってアレの事?と気になるけど気にならない位にもコーレスが楽しい電波ソング的仕上がりで、メロディが癖になりますね。しーせんちゃん歌また一段と上手くなっててビックリです。


#2『覚醒』/ V.W.P

◆所属:KAMITSUBAKI STUDIO
◆デジタル配信:https://phenomenon-record.lnk.to/Awakening

 花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜で結成したV.W.Pの2ndアルバム。全曲カンザキイオリが手掛けていた1stから、彼の卒業と共にクリエイター陣を一新。笹川真生、廉、香椎モイミ、MIMI、Goat、Kanata Okajimaらを迎えた、新しいV.W.Pの可能性への挑戦を感じさせる全15曲を収録。
 名盤爆誕。カンザキイオリと共に築いた電脳世界を生きる彼女達の世界観を大切にしながらも、メンバー達の新たな個性をタイトル通り"覚醒"させた1枚だったと思います。様々な方向へと要素を尖らせた幅広い楽曲が揃い、それに応える様な歌唱法からも新たな一面を魅せてくれて。特に新規曲では、泣けるエモーショナルバラードTr.4「明日」と、サイバー感溢れるサウンドとラップが印象的なTr.8「未遂」、温かい音色と軽快なリズムに希望を感じずにはいられないTr.11「暁光」が気に入っています。シングルカットされたTr.3「感情」、Tr.10「切札」、Tr.12「花束」、Tr.14「同盟」なども壮大なスケールやドラマティックな展開で存在感を放ってくれました。この辺りは、カンザキイオリの意思を継承している様にも感じますね。全体的に歌詞からは未来への決意を感じるモノも多く、最後の「顕在」を聴いていると、新章を力強く踏み出す彼女達が目に浮かぶ様で、とても誇らしく感じました。


#3『色彩』/ ヰ世界情緒いせかいじょうちょ

◆所属:KAMITSUBAKI STUDIO
◆デジタル配信:https://phenomenon-record.lnk.to/Colors

 2年3ヶ月ぶりとなる2ndフルアルバム。香椎モイミ、はるまきごはん、柊マグネタイト、廉、糸井塔、SLAVE.V-V-Rら豪華クリエイター陣を迎え、2022年以降のシングルに新規曲を加えた全15曲を収録。
 名盤!先述したクリエイター陣がイメージする“ヰ世界情緒”をテーマに楽曲が制作され続けた結果、自然と出来上がった本作。彼女らしい独創的で美しい世界観を保ちながらも、色々な側面を映し出す楽曲が揃った1枚だったと思います。しかも、アルバム構成が素晴らしい。inst後は壮大な雰囲気で幕を開けるTr.2「そして白に還る」。そのまま既存曲と共にTr.5「ディメンション」まで神秘的な歌声に誘われ、何処かに迷い込んでしまったかの様な感覚に襲われる曲が続き、ダークでファンタジックな世界観漂うロックナンバーTr.6「キミ消失セカイ」へバトンタッチ。新規曲では、ポエトリーラップを魅せるTr.7「グレイスケイル」、大人っぽいジャズロックナンバーTr.8「此処に棘と花を」が非常に新鮮で気に入っています。疾走感溢れるロックナンバーTr.10「暮れなずむ約束」⇒Tr.11「ヴァーミリオン」で力強い歌唱を披露するといよいよ終盤へ。リードトラックTr.12「描き続けた君へ」と、初めて作詞を手掛けたTr.13「かたちなきもの」は彼女の気持ちが前面に出た曲で歌声が沁みるはず。そして、2ndワンマンライブ『Anima II -神椿市参番街-』で初公開されたTr.14「ANGELIC」は、天界の花園を彷彿させる壮大な美しさに感動せざるを得ない、アルバムを締めるに相応しい1曲でした。彼女自身の創作の行く先、届く先を確信した強さが歌い方にも表れている様に感じましたし、1stとはまた一味も二味も違う、芸術的で完成度の高い傑作です。


#4『ハイリー・センシティブ・ハート』/ 桜樹みりあ

◆所属:Acro(HIGHWAY STAR)
◆作詞・作編曲:PSYQUI(サイキ)
◆デジタル配信:https://ingrv.es/ole-brsnwu-tw-u4k-8

 6thシングル。まさかのPSYQUIさんコラボで狂喜乱舞。遊び心満載のHi-Fiサウンドが弾け続けており、軽快なのに骨太なビートに身体を揺らさずにはいられないPSYQUI流のFutere Bassに仕上がってました。メロディ良すぎる。みりあちゃんの芯のある真っ直ぐな歌声が活かされたキャッチーなアプローチもありつつ、キレキレでカッコよかったです。"全っ然!"のトコ好き。


#5『$HOT!!』/ 秋雪しゅせつこはく

◆所属:VEE(Sony Music)
◆作詞:Cocoro.(Dream Monster)、作編曲:Kijibato(Dream Monster)
◆デジタル配信:https://lnk.to/_SHOT

 初のオリジナル楽曲。テンションブチ上げ必至の電波系EDMソングに仕上がっており、癖になるラップや気持ちいいドロップも搭載。スケール感あるカッコイイサウンドと相反する様な元気でキュートな歌声とのギャップの良さは言わずもがな。彼女が特技としているFPSや聴き馴染みのある台詞などが歌詞に盛り込まれているのも、1stオリ曲らしい魅力でした。


#6『HELP!!』/ Kobo Kanaeru

◆所属:ホロライブインドネシア
◆作詞:なとり・Kobo Kanaeru、作編曲:なとり
◆デジタル配信:https://lnk.to/kk_help

 5thシングルにして初の日本語楽曲。「Overdose」のカバーの大ヒットをキッカケに実現し、なとりが他アーティストに楽曲提供するのもこれが初。サビに向かって徐々に増えていく多彩なサウンドと、なとり節の効いたジャジーでポップなビートが心地良く、お洒落メロディが癖になって頭から離れないですね。こぼちゃんの声質とも本当に相性良くて、3言語で歌い切ってるのも流石。悩んで助けを求めている人は聴けば心が少し軽くなるはず。


#7『save our hearts』/ hololive ID 3rd Generation

◆所属:ホロライブインドネシア
◆作詞:yuzen(Hifumi,inc.)・Datenkou、作編曲:yuzen(Hifumi,inc.)
◆デジタル配信:https://cover.lnk.to/saveourhearts

 昨年10月28日のミニライブにて初披露された曲が待望のリリース。名曲!歌詞には3人の名前が巧妙に隠されている遊び心がありつつ、未来へと進み出す勇気を与えてくれる様な言葉が溢れてました。力強く牽引力のあるサビメロと併せて胸が熱くなりますね。ピアノやストリングスの壮大な響き、心地よいシンセサウンドまで多彩な音色が聴こえてくるのも魅力的でした。


#8『トキメキ・シグナル』/ 水瀬なな

◆所属:アステリズム(2024年3月1日より始動)
◆作詞・作編曲:Ryuno
◆デジタル配信:https://linkco.re/3ZZQh66u

 2曲目となるオリジナル楽曲。キラキラと輝くステージで歌っている姿が目に浮かぶアイドルソング的仕上がりで、自然と元気が湧いてきますね。クラップやコーレスなどライブで盛り上がり間違い無しの楽しさや、Cメロからラスサビへのエモーショナル展開も最高でした。カワイイ系の声質ながら芯と張りのあるパワフルな歌声がやはり魅力的で、セルフコーラスも完璧。


#9『いっかい書いてさようなら』/ 名取さな

◆所属:個人勢
◆作詞:只野菜摘、作編曲:広川恵一(MONACA)
◆デジタル配信:https://nex-tone.link/A00138896

 3月7日の名取さな誕生日イベント『さなのばくたん。-王国からの招待状-』にて初披露された新曲。言葉選びや双方向性を大切に活動してきた彼女らしい繊細な歌詞が余りに良い…。ネットで言葉を発信してる人、受け取っているならハッとさせられるフレーズがあると思います。ポップなサウンドと共に願いを込めて、最後には心が晴れやかになる様な仕上がりも好き。


#10『プロタゴニスト』/ 凪原涼菜なぎはらすずな

◆所属:Meteopolis(RIOT MUSICのサブレーベル)
◆作詞・作編曲:かめりあ
◆デジタル配信:現状無し

 8曲目となるオリジナル楽曲。ダークで妖艶な雰囲気を漂わせる、かめりあ流のエレクトロスウィングナンバー。攻撃的な刺々しいサウンドが織り成すメロディと、涼菜さんの女王を彷彿させる歌声の勢いに飲み込まれそうになりますね。彼女の表現力には唸らされるばかりで、いつもの柔らかさに加えて、今回の様なエッジの効いたパンチのある歌声も最高でした。


#11『RE:BORN AGAIN』/ つばめこう

◆所属:PRISM Project(2024年3月31日を以て活動終了し、所属タレントは個人勢へ)
◆作詞・作編曲:Vedra・Xuxhiz
◆デジタル配信:https://orcd.co/rebornagain

 初のオリジナル楽曲。疾走感もあるオシャレでクールなサウンドが光るEDM的な1曲で、一緒に歌いたくなるメロディアスなサビが良いですね。シンガロングパートもありますし。身体にスッと入ってくるグルーヴィーで伸びやかな歌声も好き。彼女はもう配信活動はしないとの事で寂しいですが、最後にステキな曲をありがとうございました!


#12『shoot the moon』/ 狼朗ろうろうハツキ

◆所属:ゆグドラシるproject(ゆーりんプロ)
◆作詞・作編曲:NIL
◆デジタル配信:無し

 初のオリジナル楽曲。ダークな雰囲気でサイケデリックトランス感もあるダンスナンバー。タイトルは、"不可能な事に挑戦する"と云う慣用句から覚悟の意味を持って名付けたとの事で、その力強さが銃声含めた治安悪いサウンドや歌詞、ラップもまじえたキレキレの迫力ある歌声に表れており、カッコよかったです。クラブで流したら湧き上がる事間違い無し。


#13『Forbidden Invitation』/ 月島クロス

◆所属:個人勢(香港)
◆作詞:月島クロス、作編曲:維尼Narsil
◆デジタル配信:無し

 初のオリジナル楽曲。ピアノの旋律が美しく、ゴシックメタルっぽさも感じられてビビッときましたね。自身の全てを曝け出し捧げる彼女に、段々と誘い込まれると云うか、身を委ねてしまう様な展開も非常に魅力的でした。ヴァンパイアぽさがしっかり感じられる、妖艶さ漂う歌い方や嘲笑う声などが拍車を掛けてきてますね。


#14『GAME』/ 9Lana(クラナ)

◆所属:4/19を以てソニーミュージックよりメジャーデビュー!
◆作詞・作編曲:higma
◆デジタル配信:https://9lana.lnk.to/GAMETA

 3rdシングル。2ndとはまた打って変わり、クールでダウナーな雰囲気が漂うジャージークラブ的な1曲。レトロ感もある可愛らしいポップなサウンドと、心地よいグルーヴィーなビートがじわじわと病み付きになります。彼女の武器の一つである"がなり"ですが、脱力感ある柔らかい歌声への混ぜ方が巧すぎて惚れる…。改めて、メジャーデビューおめでとうございます!


―――以上、3/25~3/31(Part1)はアルバム2枚、シングル12枚の新曲感想でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。今週はPart2まで続くので以下から是非お願いします。

 その他何かオススメ曲や要望等あれば何でもお気軽にコメントください。また、少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡を押したり(noteアカウントなくても押せます)、シェアしたりしていただけると大変励みになります。フォローも大歓迎です。よろしくお願いします!

※先週の新曲感想はこちらから。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?