見出し画像

中学受験サポートログ2(小2春休み)


・春休みが近づいてきて、私が仕事の間娘が自由に過ごせる時間が増えた。
(母が同居しているため、娘は基本家で過ごす)

漢検8級を6月に受ける予定なので、そのワークを本でやったりチャレンジでやったりとその日のミッションをだして進めていく。

漢字はだいたい1年くらい前倒しで進めてきたけど、3年生の漢字は200字あるのでなかなか終わらない。6月でギリギリ間に合うかな、という感じ。
まぁ満点とらなくても合格できるし、そもそも漢字にはやく親しむこと・モチベを保つこと・達成感を味わうことが目的なので、日々勉強できていればそれでヨシ(^^)


・算数は四谷大塚のリーダーズドリル2年を長期休みの時に復習メインで進めている。
けっこう難しめ。

チャレンジタッチの実力テストで長さとかさの範囲を間違えていたので、その部分を復習にだす。
単位を合わせるという基本が定着できていない、のでまずい。笑
圧倒的にまだ練習量が足りないんだろう。
そもそも算数の文章題は
国語力も試される場でもあるし…
Z会の『毎日ドリル』に期待。


・Z会の教材が届く。
社会をはやくやりたいとのことで、
地図問題をやってみる。
映像授業を見ながらテキストを埋めて、
要点チェック問題→練習問題と進めていく。
練習問題はけっこうやりごたえあり。
縮尺の計算は難しかったようでミス。
もう一度復習するように
タブレットに登録しておく。


わからない〜と言いつつ
楽しそうにできていて良かった。
要点チェックや練習問題の解説は声に出して読ませて、私も一緒に確認。
基本的にはちゃんと1人でこなせそう。

最初にある体験学習をとばしてしまったので、
またじっくりやろう。


・毎日ドリルは単純な練習問題集という感じで、すぐできる分量でよき。

・チャレンジの今月分はおかわりレッスンまで全てやり終えたとのこと。
1年間、全レッスン(ハイレベルコース)を
ちゃんとやりきったことは
単純にえらいな、すごいなと思う。
ひとまずまた半年分は支払い済。
Z会の合間に楽しんで続けられたらいいな。
いろんなグッズ等も楽しみにしているし。
4月からは基本的に最低限メインレッスンと赤ペンができていればOK、Z会を優先するように伝えている。


・宮本算数教室の小3パズルクラスが連絡してみたらたまたま空いていたので、お試しで行かせて頂いた。
場所は千代田区ということで公開されていないけど、私の祖母の家にわりと近く、分かりやすい場所だった。

しかし全くできなかったらしい(笑)
特に個人的に説明してくれたりということはなかったらしく…
まぁ将来のライバルが見れて良かったねということで。

内容としては「賢くなるパズル」と同じ感じ。
ゲーム的にたまにワークで楽しめればいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?