見出し画像

ランタンとRoseキャンドルセット🕯

こんにちは。
5月初旬、
友人がツイッターでキャンドルの写真を掲載してくれたものを
たまたま見かけてくださった方からご連絡がありました。

ランタンとRoseキャンドルセットで購入したいと...


その時の写真がこちら

画像1


そもそもランタンは個人的に3〜4年前に雑誌か何かで見かけて

あ、これ素敵!!

と、即決してInternetで探し購入したものでした。
購入してみると以外に大きさがあり、
何年もクローゼットの中で温めていましたものでしたが
ある日ふと撮影に良いのではと思い出し引っ張り出してきたもの😅
そうだったこれ大好きだったの💖

そういうことからランタンをご注文いただけるとは思いもかけず、
...そういえば年末の個展「Dear」でも何名もの方にこのランタンについて
お問い合わせあったなぁ〜。


などと思いこれはセットでお届けした方が確かに合理的だろうなと、
今回もネットで探してキャンドルと一緒に納品させて頂くことになりました。


ミッション:ランタンを探せ!

でもですよ、
コロナで全国自粛時期
ほとんどのお店で次期入荷待ち、それも入荷次期不明とのこと。。。
市場価格も色々、送料も色々、
初めは近くのお店を探すけれども
注文すると最後に予約品ですと出てきたり(私が気がつくのが遅い?)
注文が通ったのに、到着日になっても届かなかったり。
どうやら在庫保守漏れで在庫があるような画面になっていたそうで、
お店の方が強制キャンセルをしていました。
普段使わないメールアドレスだったのでその連絡に気付かずのんびり待ってしまいました^^;

そんな確認不足からお待たせしてしまい、
慌ててそれから探すけれども、
ますますネット上の在庫が減っていることがわかってきて💦
こんなことでは6月末になってもお届けできないかも!?
と心配になり慌ててご連絡するような始末

ですが、

いつでも”良いですよ”

と癒しのお言葉が返ってきます。
いつも優しいお返事に支えられ😊💖
気を取り直して頑張ってランタンを探します!!

そして手元に届くまで約1ヶ月掛かかった5月末
やっと手元にランタンが届きました。
良かった〜😊💕
本当に届いた時はホッとしました (^-^)


ミッション:Roseキャンドルを作れ!


さてさて、
今回のRoseキャンドルは

RoseキャンドルForMeとも違うし
RoseキャンドルSimpleとも違う


お待たせしていることもあり
自粛期間ということもあり
何かいつもと違うことをしたいなぁ〜とオーダーいただいた時から
漠然と考えていました。

サイズはランタンに入るサイズなので決まっているし、
色はピンクをご希望でしたので、
それ以外の何かで...

でもあまり考えすぎてもなぁ〜
具体的なことは何も決まらないまま
まー作っていたらきっと何か答えが見つかるだろうと思い
キャンドルの制作を始めました。


力を抜いて

思考をできる限りクリアにして。


文字と植物と若武者


すると色々なものが湧いてきました。

初めに来たのは文字

「成長」

目の前に文字が現れてきました。
変な表現ですよね。 笑
脳の中での目の前というところ
具体的には左上 (←どうでも良い情報でしたね クスッ)
多分明朝体 (←ますますどうでも良い情報でしたね 爆笑)
の文字が見えていました。
いや見えているような無いような・・・


ここで言う成長とは身体のものではなく、
仕事や趣味、あるいは環境や精神面など拡大するイメージ。
飛躍と言う言葉でも良かったのかもしれませんが
確認してみるとやはり「成長」でした。

そういえばなんで成長だったのかなぁ〜?
ちょっと辞書を引いてみようか。(辞書で調べるまでも無いですが^^; )

成長
1 人や動植物が育って大きくなること。おとなになること。「子供が成長する」「ひなが成長する」「経験が人を成長させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。「事業が成長する」「経済の高度成長」

                       <google辞書より>

一方

飛躍
1 飛び上がること。跳躍。「ジャンプ台からあざやかに飛躍する」
2 大きく発展して活躍すること。また、急速に進歩・向上すること。「飛躍を遂げる」「ピアニストとして世界に飛躍する」
3 順序や段階をふまずに、急にとびはなれたところに移ること。「ストーリーが飛躍する」「論理が飛躍する

                       <google辞書より>


なるほど!!
分かるような気がします! (誰に言っているのやら 笑)

何か一歩ずつ地に足がついた状態を感じていた

から、飛躍でなく成長という言葉を言ってくれたんだろうなと
今になって腑に落ちました。


-----

そっかそっか、
今拡大しようとしているときなんだねぇ〜
成長するタイミングがきているんだねぇ〜
楽しみだねぇ〜
何をするのかなぁ〜?

と心の中でキャンドルに話しかけながら作っていると
次は風景が見えてきました。

大きな畑のような田んぼのような景色でした。
そしてそこに象徴的にあるものは植物でした。

稲のような麻のような、(全く丈も様相も違うけれど)具体的では無いけれど植物が育っているところに立っている風景と、
刈って束にしたものを幾つも乾されている
そんなイメージでした。
稲も精麻もどちらも神聖なもの。
命をつなぐもの。

(*立っていると書いていますが、
  お顔も年代も存じ上げないので、
  厳密には漠然とした女性が立っている後ろ姿という感じです。
  というかもっというと女性の姿はなくて、
  その見ている女性の目が私の目のような感覚でした。)


それをどうするんだろう・・・?


すると織り機が見えてくる。
その前行程としては染色もありそうですね。

ということは稲じゃ無いのかな?
それとも稲の茎の繊維でも織物ってできるのかなぁ〜?

反物はどこかへ奉納するのかなぁ〜?

柔らかな時間と空気感を感じていました。


------

そっか、趣味かお仕事かわからないけれど、
そういうことに関係していく
あるいはそういうものがヒントになるようなことが起きるのかなぁ〜?

などと思いながら作っていると

次に湧いてきたのは金糸も入った綺麗な織で赤いパイピングされた
狩の衣装を纏った若武者でした。


おや、これまた急展開だぞ 😊


と思いながら制作
あくまで頭ではキャンドルを作ることを考えています。
特に今回はランタンに入らなければならないので
大きすぎてはいけないし、
出来るだけギリギリのサイズまで大きくしたいと思うと、
丸く作るのが効率的なので形も、
配送を考えると壊れにくい形にもしないといけないので、
なんども全体感のチェックをしながら、
手持ちのランタンを使いチェックしながらと
結構考えることも多いのです。


若武者をみていると、
どこの武将なんでしょうね、
確りと前を向いて、
弓?鞭?
を前方に突き出しています。
力強さと方向性と気迫を感じます。


さっきまでの穏やかで柔らかな雰囲気とは正反対です。



彼からくるイメージは突破する力のようなもの。


そっか、「成長」のための突破口が現れるんだろうねぇ〜


完成


そうこうしているうちに、
キャンドルが完成。
ランタンに入るか最終チェックをして終了。


画像2

コロンと手のひらサイズの可愛らしいキャンドルになりました。

画像3

写真撮影する時間もほとんどなかったので、
私物のランタンと一緒に1枚だけ記念撮影


そのまま梱包へ
配送によっては外側が壊れることがあるRoseキャンドルなので、
この梱包が一番神経を使うところです。


Roseキャンドルはいつも透明のケースに入れてラッピングし、
上からも横からも見えるようにするのですが、
今回は振動に寄る破損が一番の心配事。
横に入れる緩衝材もいつも以上に多く入れ、
さらにプチプチを上から被せて、上下の振動にも耐えるようにしました。

見た目は悪くなりますがこればかりはやむ負えません。
最後はいつも通り私の大好きなリボンで心を込めます。


そして先ほどのイメージをポストカードに書いて、
納品書を制作し、
改めてランタンの破損が無いことを確認し、
大きなダンボールへ積合せていきます。

無事に届くよう祈りながら😊🤲


到着連絡


2日後、無事にキャンドルもランタンも届いたとの連絡がありました💕
それも素敵な写真とともに✨✨


画像4


とっても素敵な空間ですよね!!
それまでもずっとそこにあったように
ランタンがぴったり✨✨

画像5

大切にしている宝物コーナーでは無いかと推察します✨✨✨
そこへ並べていただいている。
喜びとともに受け入れてくれていること、
大切に愛でてくださっていることが
写真から伝わってきました💖


今回作らせていただいて本当に良かったです。
ありがとうございます💕
そしてご縁を繋いでくれたお友達にも感謝です💖
ありがとう。

喜んでいただけて幸せだなぁ〜😊💖



番外編


キャンドル制作の最後の方は

 1. 成長の文字
 2. 稲穂か麻かの広々とした植物の景色
 3. 赤いパイピングした衣装をきた若武者

これら3つが代わる代わる感知していました。
その時にふと思い、
お伝えするのを失念していたことがありますので
ここに記載しておこうかと思います。

それは、


ナウシカの最後の名場面


王蟲が黄金の触手で倒れたナウシカを持ち上げ癒し
生き返ったナウシカがその黄金色の草原を歩いているシーンで
ばば様が古き言い伝えを語るシーン


その者 青き衣をまといて
金色の野に降り立つべし



Roseキャンドルを手にした方が
益々の幸せが訪れますように願っています🌈


身体にどこまでも良いキャンドルを求めて研究しています。 サポート頂けたら嬉しいです😊❤️