チェック

<番外編>すごいお掃除術★見つけました!(今日から7日間実践♪)

下記ダイジェスト版!
サクサク捨てるためのルール

ルール❶家の中で1カ所、捨てる場所を決める

物が多くて、いつも気になっている場所を選ぶ
広範囲に決めず【引き出し1段分】など
狭くて小さい所からスタートする

ルール❷タイマーを15分にセットする

長時間かけない
まずは15分!
タイマーをセットして、ゴミ袋片手にスタート

ルール❸リストを見ながらどんどん捨てる

さあ15分間集中!
①つかむ ②即捨てる の簡単2アクション❣️

ルール❹翌日も、好きな場所で繰り返す

まず一度「捨てられた」という成功体験を得よう
その勢いでまずは7日間継続
捨てる力をどんどん身につけましょう❤

即捨て一覧表はについては
サンキュ!ページをチェックしてくださいね~

私が特に着目して実践したのは2つ

【1年間、使わなかったもの】
□1年、使わなかった
 メモ帳や付箋、ポケットティッシュ、マスキングテープ、ペン類
□1年、使わなかった
 食器、保存容器、便利グッズ、割り箸
□1年、使わなかった
 靴、スニーカー、はかなかったブーツ、ブーツキーパー、家族のだれもはかないスリッパ
□1年、使わなかった
 口紅、美容液、サンプル品、ホテルのアメニティー
□1年、読まなかった本や雑誌、見なかったDVD、遊ばなかったおもちゃやゲーム、趣味グッズ

もう一つが・・・

【イライラするもの!!】

この発想なかった~~~
ってことで早速取り入れましたよ♪

<引き出しの中>
□引き出しを開けるといちいち引っ掛かるもの
□引き出しからはみ出る紙
□切れないはさみ
□微妙に書けないペン類
□色がガチャガチャしてうるさいもの
<キッチン>
□必ず引き出しに引っ掛かるキッチンツール
□コンビニでもらいすぎたスプーン
□食器棚にしまいづらい器
□切れないナイフ
<玄関>
□はくと必ず足が痛くなる靴
□毛先の曲がったほうき
□季節はずれの雑貨
□よくわからない民芸品や置物
□ホコリをかぶった造花
<洗面所・トイレ>
□使ったら肌荒れした美容液
□だれのものかわからない歯ブラシ
□なんか邪魔な雑貨
□まったく気に入っていない柄のタオル
<リビング・ダイニング>
□枯れているグリーン
□ホコリをかぶった変な置物
□何用かわからないリモコン
□何年も前の年賀状
□隅に放置しているダイエットグッズ
<クローゼット>
□太って着られない服
□買ったとき高かったから捨てられない服
□人にもらったけど好みじゃない服
□服を出そうとすると落ちる何か

ちなみに今朝
15分のお掃除を2ラウンドやって

3袋 捨てれた~~~

やればできる!
やればできる!!

自分自身に言い聞かせながら
明日も続けます❤

ゴミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?