見出し画像

春巻の皮でお餅やバナナを包んでオーブンで焼いてみたら

このところ雨降りが多かったりで、家にある食材の整理が進みます。

たとえば春巻の皮。
前に「春巻作ろう!」と意気込んで買ったものの面倒になってしまい、とりあえず冷凍庫に入れたものがあるのです(揚げものが苦手で、揚げ焼きから頑張ろうと思ったのですが、、)。

昨日の昼食に、春巻の皮を使った、ただしオーブンでできる料理を探し、今回もクラシルさんからアイディアを頂きました。

・お餅と明太子とチーズを包む
・バナナとチョコとナッツを包む
・りんごジャムを巻く

できたのがこちら。この見てくれ、写真を撮るのを迷いましたが、あえて載せますね(^ ^)

画像1

左上のふたつ、明太子とチーズとお餅が、皮を破って出てきてしまいました! 焼きすぎ。それか、もっとゆるめに巻けばいいのか。

下の2本、りんごジャムの1本は、べにゃっとなってしまった。ジャムが多すぎたか。食べるとおいしいですけどね。

右上、バナナのは問題なし。バナナ、加熱すると味と香りと甘みがぐんと強くなりますね。いい具合にチョコが溶け、夫が「チョコバナナだ、、、」と呟いていましたよ。

表面に油をハケで塗るレシピもありますが、私はそのままオーブンに入れました。油なしでも皮はパリパリカリカリになりましたよ。もしかして、油を塗るほうが焼き色がつきやすいかな。

1回目ですし、まあ、成功です。

春巻の皮、餃子の皮、使いきれないときに、何かと合わせてオーブンやトースターで焼いてみる。これ、歯触りが楽しくて、なかなかいいですね。またやってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉県佐倉市でCS60の施術をしています。自宅の女性専用サロンです。
サロンご案内はこちら。https://note.com/cs60sakura/n/nac14f7d6b856

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?