見出し画像

今度のクリスマスサンタになるんだけどさ~インタビュー企画第2弾~

はじめに

こんにちは!チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部です!


こちらでは、
クリスマスイブ当日、サンタさんたちは
いったいどんな一日を過ごしていたのか?どんな気持ちだったのか?
そんなサンタさんたちのリアルを紹介していきます!

引き続きイヴの夜に子どもたちの家庭へ訪問したサンタさんにお話をうかがいます!
皆さんが知りたいことを中心に伺っていこうとおもいます!


インタビュー企画第二弾!今回ご協力いただいたサンタさんは

明治大学新3年商学部、福田さんです

画像1

※サンタに扮装過程の福田さん

以下インタビュー内容になります




Q.このボランティアサークルへはどういう経緯で参加しましたか


俺はもともとチャリティサンタ(以下CS)の存在は知っていて、おもしろそうだなとは思っていたんですね
そんなとき、丁度自分が所属している学生団体の告知でこのCSに明治大学支部があることを知って

他のボランティアサークルに所属していたこともあったんですけど、そういうところってそれぞれにテーマがあって活動していく感じがなんとなく肌に合わなくて

―――ここは一年に一度のクリスマスに向けて活動する団体になりますからね 他団体に比べると大分雰囲気は違うのでは?

そうです、そういう特別な感じがいいと思いました


Q .実際何をするのか・当日の準備はどういったことがあるのか、そういったことを詳しく知る講習会はどうでした?


当日はクリスマスのご家庭訪問を想定してサンタ役を演じるロールプレイングがあったのですが代表が練習の相手をしてくれて…
それまでの不安は軽減しました!

――― 講習会ではCSについてと当日の持ち物や注意事項、本番を想定したロールプレイングなど様々なことについて学びますから講習会までの不安要素は大方なくなります


Q. 講習会から当日まで活動期間は空いてましたがどんな心境でした?


自分が行くご家庭がどんなところなのかとか…実際行ってみないとわからないので楽しみな反面不安でしたね

友達にも「俺今度のクリスマスサンタになるんだけどさ…」って相談していました笑




Q.クリスマスイブ当日はどんなご家庭に訪問されましたか?


2件担当した内、1件目は小さい男の子がいる家庭・2件目はひとり親家庭で兄妹がいる家庭でしたね

――― どんなプレゼント渡したか覚えています?

うーんなんかの…なんだったんだろうアレ…で…で…

――― もしかしてディズニーですか

そう…多分ディズニーの…音楽が聴ける…何か……子供のおもちゃ詳しくないのでわかんないです笑
プレゼントもそうですけど突然やってきたサンタに対してこどもたちは喜んでくれるのとびっくりなのと不安になっちゃったのと、いりまじった反応をしていましたね
不安そうなところもあったけど純粋に喜んでくれる感じが伝わって嬉しかったですよ そうそうないと思います こう…なんというか…子供の無邪気さに触れられる機会ってなかなかないから

Q.最後に未来のサンタさんにひとことお願いします!


子供の素直な反応を間近で見ることが出来るし誰かを心底喜ばせることが出来るそんな体験が出来るチャリティーサンタは魅力的だと思います

ここでしかできない素晴らしい体験です!


――― 貴重なお話をありがとうございました!


次回の更新は3月30日予定です!引き続きサンタへのインタビューをお楽しみに

(聞き手、構成 運営新3年脇坂)


☆チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部のSNSもチェックしてみてください!

Twitter:@csmeiji
https://twitter.com/csmeiji

インスタグラム:@cs_meiji
https://www.instagram.com/cs_meiji/


お ま け
――― そういった感想を持ってくださる感性が素晴らしいです…っインタビューご協力いただけて良かった…っ
いやいや褒めすぎですよ笑
――― へへ…今日はありがとうございました 機会があれば武蔵家(※明大生御用達ラーメン屋さん おいしい)おごります
やった笑 いつになるかわかりませんがその時を楽しみにしてます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?