見出し画像

サンタのカッコしてやるなんて、こんなボランティアあるんだ!~サンタインタビュー企画第3弾~



はじめに 

こんにちは!チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部です!


こちらでは、
クリスマスイブ当日、サンタさんたちは
いったいどんな一日を過ごしていたのか?どんな気持ちだったのか?
そんなサンタさんたちのリアルを紹介していきます!

というわけで今回も前回と同様、昨年度のクリスマスイブに活躍いただいたサンタの皆さんに当日のお話をうかがう、インタービュー企画をお送りします!


今回のサンタさんは、
明治大学情報コミュニケーション学部新3年、山口さんです!


Q1.今までボランティアの経験はありましたか?

ないです!

―――チャリティーサンタが初めてのボランティアだったんですね!

Q2.初めてボランティアに参加しようと思ったきっかけは何だったんですか?


僕がTwitterで世田谷明治大学支部のツイートにいいねをしたことがきっかけで、同じ学部の友達に誘われて参加しました!

―――Twitterで見つけてくれたんですね!当支部は発足したばかりの支部で、ボランティアをしてくれる人を集めるのに苦労していたので、参加してくれて本当に助かりました!ありがとうございます…!

Q3.チャリティーサンタの活動を初めて知った時はどのように思いましたか?

めちゃくちゃ素敵なボランティアだと思いました!
サンタのカッコしてやるなんて、こんなボランティアあるんだ!って思いました!

―――ただ支援をするだけではなく、ボランティアをする側もサンタさんになってワクワクしながら楽しめる活動だというところが他のボランティアとは違っていていいですよね〜😍

Q4.クリスマスイブの活動に向けた事前講習会ではどのような感想を持ちましたか?

とても説明が分かりやすく、会場の雰囲気も良かったのでワクワクしながら聴くことができました!
みんな表情がとても生き生きしてたと思います!

―――当日の流れなどの詳しい説明やサンタになるための練習もあり、クリスマスイブの活動がさらに楽しみになりましたよね!

Q5.本番のクリスマスイブ当日の活動で印象に残っていることはありますか?

実際にサンタでお家に訪問して子どもと親御さんにとても喜んでもらったので嬉しかったです!

練習では玄関までの予定でしたが、本番はリビングまで入って練習してなかったこともしゃべることになったので少しびっくりしました笑

―――アドリブ力が試されましたね笑

あと、ペアで行動したサポートサンタさんがとても頼りがいがあり、たくさん練習してもらって、大船に乗った気持ちで本番を迎えることができました!

子どもに喜んでもらうのももちろん嬉しいけど、こうやってペアを組んだパートナーと楽しく練習したり、コミュニケーションを取ることができたのがとても嬉しかったです!

―――めちゃくちゃわかります!!!去年は感染症の影響で友達と会う機会がほとんど無かったので、チャリティーサンタの活動は、ボランティアを成功させるという共通の目標を持った明大生のメンバーとコミュニケーションを取れる貴重な機会でした😆

画像1

※ご家庭を訪問する前にサンタさんの練習をする山口さん(写真手前左)

Q6.逆にクリスマスイブ当日の活動で大変だったことはありましたか?

とにかく緊張したことです!電車に乗る時や玄関の前に着いた時にめちゃくちゃ緊張しました!

―――電車内などの移動中は子どもたちだけではなく、大人にも「サンタさんだ!」って言われますよね!笑

また、本番で子どもがプレゼントしたゲームをすぐにやろうとしたのでなんて言えば良いのか分かりませんでした笑

幸いにもお母さんがフォローしてくれたので助かりました!やっぱりどんなに練習していても予想外のことは起きるんだなって実感しました!

―――去年当日ボランティアを行ってくれた方のほとんどが子どもたちの予想外な言動に驚かされていましたね笑 私もサンタさんのサポートをしたことで何事にも焦らず臨機応変に対応することの大切さがわかった気がします!笑

Q7.最後にチャリティーサンタに興味がある方へのメッセージお願いします!

チャリティーサンタは将来の希望である子供たちに笑顔を届けるボランティアです。
子供たちが笑顔になることは世界を明るく照らすということを意味すると思います。
それは子供たちだけでなく、ボランティアの私たちの心もまた豊かになるのではないのでしょうか。

また、私たち自身も大きく成長することができるのでとてもやりがいのあるボランティアです。

チャリティーサンタではそんな貴重なボランティアを経験することができるので、人を喜ばせる事が好きな人、自分自身も成長したい人にオススメです!是非貴重な大学生活を充実したものにするために参加してみてほしいです!

―――とても素敵なメッセージ…!インタビューのご協力ありがとうございました!

おわりに


以上、サンタさんへのインタビューをお伝えしました!
山口さんの優しい人柄が伝わるインタビューで、聞き手側の私はただただほっこりしていました…!

このインタビューで少しでもチャリティーサンタの活動に興味をもっていただけたら嬉しいです!

改めて、山口さんインタビューのご協力ありがとうございました!


☆次回は女性のサンタさんにインタビューしていきます!お楽しみに!
(次回の更新は4月3日予定です)

(聞き手、構成:運営新3年、石井)

☆チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部はSNSもやっています!😆
 お問い合わせ、メッセージもお待ちしています!
Twitter:@csmeiji
https://twitter.com/csmeiji
インスタグラム:@cs_meiji
https://www.instagram.com/cs_meiji/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?