あみぐるみ用の植毛毛糸を量産するには?

私はヒトガタあみぐるみの植毛の際、暫定的にアイコンにしているこの子のように、物凄く細かく植毛します。この植毛作業も結構手間なのですが、どんな風に植えて行く(?)かを完全にパターン化して決めてしまえば、そこまで難しい作業ではないです。
しかし、問題なのが植毛用の毛糸の確保で、例えばこの子にも100本以上の糸を長さを切り揃えた上で使用しています。一体だけあみぐるむのであれば一本ずつ手作業で切っても良いでしょうが、量産するとなると現実的ではありません。

と、いうわけで量産用の道具を作成しました。

段ボールの底敷板を必要な幅に切り、少し幅を短くした板を中に挟む事で、ハサミを入れるスリットを作っています。板自体に厚みが出るので、長さは各々調整してみて下さい。誤差を極力無くす為に、スリットは片側だけの方が良いでしょう。断面をセロハンテープで覆った上で、両面テープとセロハンテープで3枚の板を貼り付けています。ちなみに、糸を巻き付けてある板は8cm用のもので、幅3.5cm、厚さ5mm、長さ25cmで、一度に150本ほど切る事が出来ます。また、巻き付けた際のたわみを都度直すことも忘れないで下さい。10回巻き付けたら直す、等を決めて本数を数えながら行うと良いと思います。糸の摩擦がある為、思いの外ズレませんが、慣れないうちはクリップなどを使用しながら切るのが良いと思います。

どれだけ需要があるかはわかりませんが、植毛で苦労されているという方は試してみて下さい。 #あみぐるみ #ハンドメイド

ちなみに、3玉近く使用して4,000本くらい用意しました。長さの合計は約250mです。余裕でしたね()
メーカーから植毛セットとか出してくれないかな?

サポート頂けた場合、あみぐるみ作成の為の毛糸や綿などの材料費に充てさせて頂きたいと思います。