見出し画像

メダルゲームのお話【ハマった理由と俺の人生を変えた機種たち】

どうも、CSCです。
今日はハチナイじゃなくて僕の趣味のお話です。
じゃがりこでも食べながらどうぞ。

名古屋に行っていた理由

実は先日まで名古屋に2泊3日で行っておりました。
ちょっとTwitterでも酒とか上げてましたねw

手羽先食べたり台湾ラーメンで地獄見たりしましたが、本来の目的は観光ではないです。

そうです、メダルゲームです。

さあ皆さんからのツッコミが飛んできそうです。
「なんで名古屋まで行ってメダルゲームやってんだ」
「メダルゲームなんて何処でやっても一緒だろ」
「かまべぇ大事にしろ」
とか言われそうですがあとで説明するとして、まず僕がハマった理由でも触れることにしましょう。

ハマった理由

高校時代なので、実は意外と5年ぐらい前の話だったりします。
高校時代は友達もおらず、ひたすらぼっちの落ちこぼれでした。
うちのクラスは特殊で、3年間クラス替えはなく、女子33人に対して男子7人の歪なクラスでした。
高校時代の話はまたどこかでしようと思います。

さて、勉強もせず、友達もいない僕にとっては放課後部活もないですし、のけものですから行事の際に残る必要もないわけです。(残ったところで仕事はないので帰れと言われます)
そこで、いつも裏手にある某スーパーに行ってそこのゲームセンターに行ってたんですね。
そこはスーパーのゲームセンターとしてはごく普通なんですが、メダルゲームのコーナーがそこそこ大きかったんですよね。
メダルゲームは預けを作って増やしてしまえばそれなりに長く遊べますから少しやってみようと思ったんですよね。

今までちょっと遊ぶぐらいだったメダルゲームを本格的にやり始めるにつれ、完全にハマってしまった、そんな感じです。
小学生の頃にちょっとだけやったようなメダルゲームは、高校時代にいきなり大きな趣味になってしまいました。

何処でやっても一緒とは限らない

まず言います、店によって同じ筐体でも違いが出ます。
ボールを使った物理抽選は特に変わります。
この店は粘る、この店はすぐに決着がつく。
長くやってると、この店は往復何回で入るとかまでわかりますw

意外なところにレア機種が眠る

あと地方のスーパーのゲーセンは意外と最新機種の入れ替えをしないので変な古い機種が残ったりしますw
メンテナンス悪くて稼働してないこともありますが。
意外と調べると出てきます。そういう情報を頼りに行ったりします。

俺の人生を変えた機種まとめ

ここからはメダルゲームをやり始めて以降、ハマった機種たちを紹介します。

・マーブルフィーバー

高校時代の某スーパーにあった機種で一番ハマりました。
当時はアプデ前で課金が強かったんです。
パレードモードをひたすら重複させて、無限パレードが出来ました。
メダルのプッシャー系の中でも特殊で、メダルを入れるとマーブル、ビー玉のようなものでやるという面白いものでした。
ただアプデ以降、課金が弱くなってしまいあまり楽しく無くなって以降はやらなくなってしまいましたね。
またアプデ前をやりたいです。俺の青春やりたい。

・FORTUNETRINITY 精霊の至宝祭 

今一番やってる機種と言っていいでしょう。
大型筐体ならではの迫力のある演出、枚数の大きなJP、JPの爽快感はすごいものがあります。
ステチャレやJPCのボールの動きが店によって変わるのでどこでやっても面白いですね。
ゴールボーナスで高額配当なんていう夢やスカイルーレット、レジェンドモードとかいう当たったらやべーモードがあるなど結構要素盛りだくさん。

実際何度かJPは取ってます!
3種類ありますがすでにコンプリート済みです。
ちなみにうまく行けば1万枚も狙えます。ロマンある。
続編の情報あり。続編出る前にやり尽くしたい。

・スピンフィーバーシリーズ(特に第2章)

1、2、3(夢幻)が存在する中型プッシャーの代表格。
製造当時はやってませんでしたが、高校卒業後はよくやるようになりました。
全部やりましたが、1番好きなのは2。
シンプルながら1000枚超えJPを狙えます。
ピンボールを意識したFGは見応えあり。
一回のFGで何度もJPCを狙えるのが魅力でしょう。
あと筐体と音楽がとてもきれいです。
またスロットからダイレクトでFGにいけたり、777では通常1球のFGが3球スタートになるなど、いきなりチャンスが来ることも。
アイテムも存在して、最初からポケットオープンや、ボール2球、無敵時間延長があったりととにかく面白い。
撤去が増えているので早めにやらないと・・・

ちなみに1は2とほぼ一緒。3は無敵減少のかわりに確変が大事。確変のFGは枚数を引き継ぎます。

・GRANDCROSS LEGEND

メダルゲームでおそらく一番デカい筐体を持つ超大型機。
大型ならではの豪華演出、当たればデカい配当が魅力。
グラクロは色んな種類がありますが、色とかデザインとか色々でレジェンドが一番好きです。
大事なのは「ゾーン」。
ゾーンに応じてJP枚数の上乗せ、対応した色ポケットでもJPCなどの恩恵を受けれます。
一番上のレジェンドではすべての色がJPCになりますから大チャンス。
もちろん上乗せ次第で万枚もあります。夢しか無い。
ただ取れなきゃ大惨事。そういうゲームだ。

愛知では珍しい純正レジェンドをプレイしました。
グラクロは4STごとにバージョンを変えれますが、この店はすべてレジェンド。
遠征先で見事JP獲得しました。上乗せ1000枚。おいしい。

まとめ

この他にもガリレオとか色々ありますが語ると長くなるので省きます()
詳しい詳細はサイトを見てね。

初めてやるならラウンドワンがおすすめ。
新しい筐体が多く、大型もあって面白いです。
店ごとに設置情報もあるので、確認してから行くといいかも。

ではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?