見出し画像

お客様の声 ⑰:今まで気がつかなかった自分の能力に気付いた

丸紅株式会社にて、欧州に駐在中のお客様(30代後半)からのご感想です。

Q. プログラム開始時、英語力についてどんな課題を感じていましたか?

欧州駐在2年弱位のタイミングでした。日本人の平均よりはできるが、欧州の職場環境的に言ったら平均にいかないくらいでした。平均すると、職場で使う言語は、英語7割、日本語3割くらいです。

新卒で会社入ったときは、TOEIC500点あるかどうかくらいでした。会社入ってからは、なんだかんだで業務を通して800点を超えるくらいの点数には上がっていました。

日本の英会話スクールやTOEICなどでは「あなたの英語のレベルは普通よりもだいぶ良いです」と評価されていました。

いざ欧州で仕事をすると、いかに大したことがないか。そのギャップに苦しんでいた状況でした。

Q. 具体的には、どんな課題を感じましたか?

リスニングが苦手だったことと、コミュニケーションの不慣れ、未熟さに苦しんでいました。

リスニングは、社内会議で5~9割、対外的な会議では2~6割くらいの理解度でした。野球で言えば、社内はストレートの球が来る感じ。対外的な会議は初めての情報など変化球が来るので、打率が下がっていました。

コミュニケーションの不慣れについてですが、現地の人は分からないことは、分からないとストレートに言う印象があります。でも、日本人には、分からないこと、出来ないことを、言いずらい。

「分かっていますか?」「分かっています。」でも、本当は分かっていません。それってコミュニケーションになっていない。当時はそんな感じでした。

Q. 当プログラムを選んでくださったきっかけはなんでしたか?

もともと、英会話教室や〇〇メソッドみたいなものに頼りたいとは思っていませんでした。仕事と完全に切り離して、英語だけを「お勉強」する時間も余裕もない。そんなとき、関口さんをLinkedInで見かけました。

自分の現状を見て、進捗管理をしてもらいたいといました。話をよく聞いて現状分析を一緒にやってくれて、進捗状況もみてくれるというところが良かったです。

英語ってやたらハイテンションだったり、クセの強い人が多かったりします。変に押し付ける感じがなく、さらっとしているのが良かったです。コーチングは、普通にやってくれるのが一番いいと思います。

Q. 6ヶ月のプログラムを終えて、どんな変化がありましたか?

やるべきことが分かったというのが、まず一番の変化かもしれません。以前は、やることが整理されていない状態で勉強していることが多かったです。取り敢えず会話をしたら出来るようになるかもしれないと考えて、英会話教室に通ったり。

自分の課題や青写真的なものが、きちんと見れるようになったのが良かったです。考え方が変わりました。

Q. 他に何か印象に残ったことはありますか?

好きなことが分かったというのも、非常に大きかったです。英語は「楽しい」「好き」という形容詞がつくものではない、と思っていました。日本人が、「日本語が楽しい」とか言わないですよね。英語は、ただのツールだと思っていました。

それが、自分にとって好き・心地いいものが何かに気づくことができました。(子どもの頃から好きだった)バック・トゥー・ザ・フューチャーを使って学んだりするようになりました。

暗記が得意ということに気づいたのも大きかったです。暗記って、大人になったらほとんどやらないので、自分一人じゃ気が付かなかったと思います。

暗記の能力って、言語を覚える時にはすごく使えるんですね。(M&Aに関する)ポッドキャストを覚えたのは、すごく印象に残っています。

自分の持っている能力をちゃんと使って取り組んだら、意外と驚くことができるんだなと思いました。普段、自分ではやろうと思わないことに挑戦でき、今まで気がつかなかった自分の能力に気付きました。  

その結果、頭の中で英語の音を再生できるようになったのも、新しい変化ですね。文字を見る、聞く、頭で再生する、発音する。全部を使ってフルにトレーニングをすることで、それぞれをリンクさせされるようになりました。

自分の習慣が、実務のパフォーマンスにどうつながっているかも、よく分かるようになりました。朝、シャドーウィングでウォーミングアップする習慣をつけたことで、出社直後から調子よく話せています。そうすると、気持ちが乗るんですね。

(関口解説:人のパフォーマンスを伸ばすためには、「好き」「心地よい」といった感覚を大事にしたり、「なぜか人よりラクにできる」ことを探したりするのが大切です。

優秀な方は、与えられたことは一通りこなせてしまうケースが多いので、そうした感覚を突き詰めてたことのある方は少ないと感じます。

限られた時間で英語を身につけ、仕事でパフォーマンスを出すために、今までされてこなかったアプローチを提案させて頂きました。)

Q. このプログラムはどのような人に向いていると思いますか? 

色々やってみたけれど、行き詰っているという人に良いと思います。レベルはあまり関係ないと思います。

英語を初めてやる人は、「〇〇メソッド」とか刺激的なところに行きたくなるかも知れません。

色々やってるけど定着しない。以前は英会話教室通っていたけど、やめてから前に進めていない・・といった方に良いのではないでしょうか。

単に「これをやりましょう」と言われても、なかなか続かない。一緒に考える、一緒にスタンスを決めていく感じですね。


▼体験セッションの詳細はこちらから▼

▼その他のお客様の声はこちら▼


■■ 英語は捨てるほど上達する■■
ビジネスで通用する英語力を身につけるなら
必要なことだけにギュッと絞って学ぶ!
▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?