見出し画像

初めてフルマラソンを完走して思ったこと

こんにちは、ビジネス英語コーチの
関口千恵です!

先週末なんとかアクアラインマラソン
完走しましたー---!!!

もうね、初のフルマラソンを
ヨタヨタしながらも走り切れた理由は
これにつきます。

沿道に応援の人たちが
いてくれたから!!!

応援を味方につけるって
めちゃめちゃ大切だなって
思いました。

今回の学びは、英語習得やその他の
目標達成にも言えることなので
シェアしてみたいと思います。

マラソンのレースって、小学生から
お年寄りまで、それはそれはたくさんの
人たちが応援してくれているんです。

わざわざ自宅前で、補給食や飲み物を
出してくれる方もいます。

そして、時々ウルトラマンなどの
コスプレをしている人が
走りながら沿道に手を振って
歓声があがっていたりします。

でも、私ははじめ、自分から手を振ったり
「ありがとう」といったりするのは
恥ずかしいと思っていました。

カッコウは普通だし、中には家族や
知り合いなど特定の人の応援を
しにきている人もいます。

おまえじゃないよって思われたり
しないかなって笑。

でも、20キロ過ぎると少しずつ
足や呼吸がツラくなってきました。

だんだん背に腹は代えられなくなり

「一体どうやったらあと半分
走りきれるだろうか??」

と考えるようになりました。

そのとき思いついたのが

「もっと応援を受け取る」

ということでした。

なんなら、受け取るだけでなく
もっと積極的に盛り上げてもらおう
と思いました。

そこで、勇気を出して
私も沿道の人たちに手を振るように
なりました。

そして、「ありがとうー-!」
っていうようにしたんです。

中には、スルーなこともあります。
それでも気にせず手を振っていると
あるとき中学生の女の子たちが

「お姉さん頑張って~」と

ジャンプしながら応援してくれました。

そしたら、一気にパワーが湧いて
きました。

中には、ハイタッチをしてくれる
男の子たちもいました。

次の関門のクローズまで
あと何分ですか?と聞くと
一生懸命調べてくれる人もいました。

29キロで「もうダメかも・・涙」
って思った時には、生演奏が聞こえて
きました。

負けないこと~♪
投げ出さないこと~♪
逃げ出さないこと~♪
信じ抜くこと~♪

信じ抜くこと・・・で
もう号泣でした。

そうだ、信じるんだ・・・

体の中からパワーが湧いてきて
なんとかそこから
盛り返すことができました。

勇気をもって、応援を掴みに行って
よかったなと思います。

これって英語学習をはじめ
他の目標達成のプロセスでも
同じことが言えると思うんです。

世の中には、頑張っている人のことを
応援したいと思っている人たちが
たくさんいます。

晴れた日曜日の日に、わざわざ外に立って
ランナーを応援してくれる人たちが
あんなにたくさんいることが
これを証明しています。

でも、その応援を掴むことができるかは
頑張る側のあり方にも左右されるんだ
と思いました。

「どうせ他の人を応援しているんでしょ」とか
「自分なんて・・」とか
ひねくれたことを思っていたら
応援はすり抜けていきます。

(途中の私がそうでした)

応援する方も、せっかくなら
喜んでくれる人、受け取ってくれる人を
応援したいですよね。

また、具体的に
「こうしてほしい」と言われたら
手を貸してくれる人もいるはずです。

一方、何も反応がなかったら
自分の応援は必要ないのかなと
思ってしまうでしょう。

たとえば、英語がペラペラの人たち
ばかりの職場で、自分だけ英語が
苦手だったとします。

でも、なんとか英語を身につけたい。

多くの人は、もし
「これから本気で英語を
何とかしたいから助けてほしい」
と言われたら、ぜひ応援したいと
思うはずです。

自分だって、かつて苦労した経験を
もっているからです。

だから

「今度のミーティングで
少し発言してみるので、もしつっかえたら
手助けして欲しい」

「ミーティングで聞き取れなかった
ところを教えて欲しい」

「英語のメールを書いたので
通じるかみてほしい」

と頼まれたら、快く助けてくれる人が
出てくるでしょう。

でも、何も言われなかったら
頼まれていないのに手を貸すのも失礼なので
何もしないと思います。

自ら応援を掴みに行くって
とっても大切だなって思いました。

そして何より、世の中には
こんなにたくさん応援してくれる人たちが
いるということに感動しました。

まっ、私も人を応援したいっていう理由で
英語コーチをしているので、その一人でも
あるかな?

応援って、するのも楽しいし
受け取るのも最高ですね!

そんな秋の日のフルマラソンでした\(^O^)/






▼お客様の声はこちら▼


▼お問い合わせはこちらから▼
https://globalconnect.jp/contact/

■■ 英語は捨てるほど上達する■■
ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら

必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!

▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?