見出し画像

お客様の声⑮:ここまで行けると思っていなかった!

会社経営 野原千春様

Q. プログラム開始前の英語力はいかがでしたか?

英語は少し基礎を学びました。中学英語の短い文章だったら、多分読めているかなという感じでした。ただ、ヒアリングができない、スピーキングができないという状況でした。

Q. どんな学習をされていましたか?

中学英語の基礎を全体的に学びました。文法をしっかり目にやったのですが、実際それでわかるようになったかというと、全然わからなくはない。でも、完璧にわかったとは言えない状態でした。

Q. プログラムを受けようと思ってくださったきっかけは何でしたか?

英語をまた学べる場所を探していました、千恵さんを知っていたので、お願いしたらいい感じの所に連れていってもらえるんじゃないかと思いました。

Q. 最終的に受講を決める時、どんなところがよいと思いましたか?

一番の決め手になったのは「この位の所まで行けますよ」と私が想定していた以上の未来を提示してくれたことです。

私が思っているよりもギュッと時間が短縮されていたので、ゴール地点を早めてくれる人と感じました。

Q. 約6ヶ月受講いただいて、どんな変化がありましたか?

本当に全く変わりました。最初は英語にまだ苦手意識がありました。スピーキングは全然やっていなかったので、不得意な感じでした。

英語の文章を見たときは、とても読めないと思いました。「ちょっと単語は拾えるかな」くらいで、文章の構造はまだ分からない感じでした。

前は単語だけをピックアップしていました。今は、英文を見て自分の読めそうなセンテンスを引っ張り出して、文章として見ることが出来るようになりました。もちろん、読めない所もあります。

プログラム期間内に本を2冊読んで、3冊目に入れました。これは大きく出来るようになったことです。

話すことに関しては、前は頭がフリーズしてしまって全く何もしゃべれない状態でした。今は「少し英語話せます」と言ってもいいなというぐらいになりました。「大体こんな事を言っているんだろうな」という程度のヒアリングはできるようになりました。それがすごく大きな成長ですね。

Q. オンライン英会話を初めてやってみていかがでしたか。

最初は「できな~い」という感じだったけれど、チャレンジしてどうにかこうにか形になってきたのは、すごいなぁと思います。

初めて日本人の先生と話したときは、緊張して必死でした。でも、意外とどうにかなるものだなと思ったのは覚えています。

Q. その後フィリピン人の先生と話すようになって、どうでしたか?

緊張しながらも「私、英語で話しているんだ」という感じと、何となく話が成立しているのが楽しいなと思いました。ここまでいけると思っていませんでした。成長した感じはあるので、これからも試してみたいな、もうちょっとおしゃべりしてみたいなという気持ちになれています。

Q. その他、印象に残っていることはなんですか?

何かの時に、さっと動いて自分の知っていることの中から、プラスαのことをどんどんギブしてくれる。レッスンを受けていく中で、それがずっと継続して行われていたことがありがたかったです。

私の話を一生懸命聞いてくれているんだろうなと感じました。

「これこれをやりましょう」というのではなく同じラインに立ってくれて、本を読みたいと言ったらレベルにあった本をピックアップしてくれる。これがちょっとわかりづらいと言ったら、関連する資料をさっと取り出して送ってくれる。幅広く色々なことを知っていて、それを惜しまず出してくれる。

「どうですか?」と聞いてはくれるけれど、押しつけがましくなく、圧を感じない。でも、ちゃんと見ていてくれて寄り添ってくれている感じが程よかったです。

今までなら「勉強できていないなぁ」と負担が大きすぎ、苦しくなって仕事に支障がでるのでやめるとか、途中で休ませて下さいという判断になったと思います。そういうストレスを感じずにできたのは、程よい抜群の距離感だと思います。

Q. どんな人におすすめだと思いますか?

英語を話してみたいけれど苦手意識があるとか、私にできるかな、大丈夫かなみたいな不安を感じている人にいいと思います。

しっかりサポートしてくれながらも圧がない程よい感じのやりやすさと、やりやすい方法を一緒に模索してくれて、プロとしてこの方法がありますよとか、この方法はどうですかと提案してくれる所がすごく良かったです。

どういうふうになりたいか、どうしていきたいか、何がつまずきか、どうすればもっとうまくいくか、ということをずっと聞き続けて修正してくれました。

英語に対する学び方は、ライフスタイルとか得意分野により人それぞれ違うと思います。挫折して、英語が楽しくなくなってしまった。けれど、やっぱり身につけたいという人にすごくいいんじゃないかと思います。

▼体験セッションの詳細はこちらから▼

▼その他のお客様の声はこちら▼


■■ 英語は捨てるほど上達する■■
ビジネスで通用する英語力を身につけるなら
必要なことだけにギュッと絞って学ぶ!

▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?