見出し画像

お客様の声⑭:国際社交クラブの英語面接で、堂々と話すことができた

司法書士事務所みらいGrowth
代表司法書士 阿部 瞬様

100年近い歴史を持つ国際社交クラブ、東京アメリカンクラブのご入会に際して、プログラムを受講頂きました。

阿部さんのお仕事の内容と共に、プログラムのご感想をお伺いしました。

Q. どんなお仕事をなさっていますか。

司法書士です。仕事のメインは登記業務です。大まかに、不動産の登記と会社の登記の二種類があります。

相続の際の不動産名義の変更や、銀行借入れの際の不動産担保の設定、会社設立、役員変更、会社名の変更等々ご依頼頂いて、手続きをさせていただく仕事です。

Q. どういうきっかけで、司法書士事務所を開設されたのですか。

理由は二つあって、一つは私の出身の北海道で何か地元貢献したいなぁと。大学は法学部に在籍していたので、弁護士か司法書士として手に職をもって帰ろうと思いました。

けれど地元は人口が少ないので、弁護士というよりは、裁判業務も少額ならできる司法書士の方が役に立つのではないかと考えました。

もう一つは、私、在学中に起業したことがあって。北海道のお魚って美味しいので、これをちょっと広めたいなと思い始めたんです。

でも、当時学生だったのでお金もないし、どう販売していけばいいか分からない。仕入れはできるけれど販売ができないので、行き詰っちゃって。その時に、自分はこういうクリエイティブな事には向いていないなと思いました。企業を支える仕事の方が向いているかなと思い、司法書士になりました。

Q. 阿部さんの事務所の特徴・強みは何ですか。

統計では、司法書士一人が扱う会社の登記件数はおそらく年間約50件ですが、私の事務所は約300件です。経験値としてはかなり高いんじゃないかと思います。

クライアントが年間300社とすると、毎年同じ会社ではないのでどんどん繋がりが増えていきます。お客様の中で、この人とこの人を繋げたらビジネス的にいいんじゃないかなとマッチングとかもします。

会社設立は、これから新しい挑戦だというフレッシュな気持ちでやられている方が多いので、お手続きをしていてこちらも楽しいし、応援する気持ちでいます。

Q. 今後の展望はどんな感じですか。

やはり、ずっと北海道、北海道と言ってきたので、北海道に支店を出したいです。

資格を取ったときになぜ出さなかったのかというと、司法書士って人口2万人に1人いればいいんですよ。うちの地元には既に2人の先生がいらっしゃったので、私が入っていっても狭いマーケットを争うだけになってしまう。

なので、その先生が仕事をたたむ時とかに事業承継の形で行けば、地元のためになるのかなと思っています。

阿部さんの事務所のサイトはこちら

Q. 事務所を経営される中で、英語をやろうと思ったきっかけは何でしたか。

お仕事のつながりで仲良くなったお客様が、アメリカンクラブっていうのがあると教えてくれて、行ってみたらすごく素敵な施設だったんです。私もぜひ入会したいと思ったのですが、英語での面接が必要でした。そこで、英語をやらないとと思ったのがスタートです。

Q. 私に英語学習のプログラムをご依頼頂いたきっかけを教えて下さい。

関口さんとは経営者交流会でお会いして、この方だったら楽しく学べそうだなと思い、連絡してみました。

Q. プログラムを受けてみて、いかがでしたか。

大学受験などで英語は学んでいましたが、ヒアリングやスピーキングはどういう練習をするのだろうと気になっていました。

フレーズ集を覚えるところから始まって、次はこのステップ、次はこれと段階的にやっていったので、英語が久々の自分には始めやすかったです。シャドーイングは難しかったですが、あれができるようになるともっと上達するんだろうなと思います。

私が一番嬉しかったのは、スケジュール管理をしてくれるところでした。学ぶって結局は自分への投資なので、仕事を優先してしてしまう。次はいつ何時からとか、最近どうですかとか、リマインドしてくれる所がパーソナルトレーナーみたいな感じでよかったです。

Q. 実際に英語の面接を受けてみていかがでしたか。

かなり練習したので、結構さらさらと話せたかなと思います。若干質問は違えども、大枠はフレーズの中から話していけばよかったので。緊張しつつも割と準備はできていたので、堂々とお話しできたんじゃないかと思います。

Q. 実際にアメリカンクラブに入会してみていかがですか。

思った通り素敵な施設ですね。本当に外国の方が多いので、サウナや更衣室で隣になったりとか、いろんな国の方とお会いできます。自分がもうちょっと英語を話せれば、もっと楽しく使えるだろうなと。色々な国の情報も生で知れるので、もうちょっと勉強したいと思いました。



▼体験セッションの詳細はこちらから▼

▼その他のお客様の声はこちら▼


■■ 英語は捨てるほど上達する■■
ビジネスで通用する英語力を身につけるなら
必要なことだけにギュッと絞って学ぶ!

▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?