出来杉先生

私は現在、クラスの担任をしています。
そのクラスの副担任の先生は、まさに出来杉先生。

まだ全然若くて担任を任されてもおかしくないのに、学校の運営を任されているため、副担任になっているらしい。

4月にペアになってからとんでもなくいろんなことを教えてくれる。
私がなんとかやってこれているのは間違いなく出来杉先生のおかげ。

そんな出来杉先生は
コミュニケーション能力が高い。誰とでも卒なく会話する。
奥さんのことが大好きで、よく惚気る。それも迷惑に感じない程度に。
家事も全般的にするらしい。毎日「今日はなに作ろうかなぁ」とぼやいている。
生徒とも絶妙にいい距離を取ることが多く、心を掴むのがうまい。
人を自発的にじぶんの言う通りに動かすことができる(怖い)
かといって完全無欠の人ではなく、程よく抜けている。
そんなところも人間らしく、むしろ完璧な要素の一つとして構成されている。

こんなできた人がいるんだなと、正直驚いている。

元々なんでもできた人であるということではなく、いろんな失敗をして、いろんな壁を乗り越えてきて、そこから学んでいることが多いらしい。自分から「俺の時はこんなに大変だった」と自慢のように苦労話をすることは絶対ないけれど、会話の中でゾッとするような経験談をチラリと垣間見せてくる。

そんな出来杉先生とのペアもあと半年ぐらいで解消される。
先生からたくさん学んで自分のモノにしていかないと。