反比例

今年で30歳になる。
となると、やはり周りは結婚・出産している人が多い(特に職場)
そして、

「いい人いないの?」
「結婚したくないの?」
「もうどんどん結婚できなくなるよ、今がチャンスだよ」
「もっと(モテるために)行動しないと!」

なんていう(お節介な)言葉をかけられたり結婚していない友達は結構婚活とかマッチングアプリとかしている。

どうも違和感。
どうもしっくりこない。

とても結婚をしたくない、わけではない。
とても結婚したい、わけでもない。
けど結婚するほど「一緒にいる、いたい」と思える人に出会えた人たちが羨ましい。

この矛盾は何なのかと、自分はどうしたいのかと、時々考えていた。

結婚という制度の問題ではなくて、
子どもが欲しいかどうかという問題ではなくて、
そもそも相手がいるかどうかという問題ではなくて、

こんな自分は誰にも受け入れてもらえない
という根本的な不安と恐怖だと思った。

1人は寂しい。一緒にいて心地がいい人たちと一緒にいたい。

けど、それは自分の気持ちでしかなくて、
自分のいろんな面を知って、一緒にいたいと思ってくれる人なんていない。

いずれ、自分も自分の母のようになって、毎日毎日生活を嘆いて愚痴を言ってヒステリックになって、周りにストレスを与えることになるだろうと、容易に想像ができる。
母のようになる人と、誰が一緒にいたいと思うだろうか。

結局、周りの人はみんな去っていく。
結局、無理だ。受け入れてもらえない。

いろんな人に仲良くしてもらっている。
楽しい。もっと話したい。みんなでいろんなことがしたい。楽しい楽しい楽しい

でも話せば話すほど、仲良くなればなるほど、楽しければ楽しいほど
虚しい虚しい虚しい