矛盾

「・・・。」
「・・・。」

話さない。話せない。
話したいけど、話せない。
話したいけど、何を話せばいいかわからない。
かといえば、堰を切ったように1人でひたすら話し続ける時もある。

でも基本的に、無言。
だから「なんか喋ってよ。」と言われると辛い

かといって1人がいいってわけでもない。
家に帰って、1人だと寂しい。でも実家に帰って色々話すわけではない。

話す相手がいないと寂しい。話せないくせに。

かといって人の話を聞くことがとりわけ好きなわけでもない。
相手の話を聞く時は、「この人はなんて返事を相手は求めているのか。」と
戦略的に返事を考えている。だから返事が面白くない。
でもきっとそれはたくさんの人が同じことをしている気がする。
周りの人は私とは違ってうまく返事ができるから、盛り上がる。
すごいなぁ。

いざ話す言葉は
「今日は月が綺麗やね」「暑かったなぁ」「空めっちゃ綺麗」とか。
だから何?と返事が来そう。というかそんな風に相手を呆れさせるばかり。

話したい。話せない。最近は特にこの矛盾をよく感じている。