自分で問題解決のできる領域を増やさねばと感じる

仕事中、使ってるサイトに不便を感じたら 5 分とか 10 分で userscript をシュッと書いて解決してる。
一方、エディタ (IDE) やスマホを使っていて不便を感じたときは、プラグインやアプリでその問題を解決できそうなものが転がっていない場合、諦めてしまっている。

技術屋の端くれとして、技術で解決可能な問題は、なるべく自分の手で解決したい気持ちがある。なのでもっと手の届く領域を広げたい気持ちがある。

…とは書いてみたものの、仕事に直接結びつかない領域って学習のモチベーションを維持し続けるの結構難しいのよな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?