Fate/Apocrypha 観た感想

YouTube に転がっていた断片を見たら思いのほか好みだったので、Netflix に契約して全話観た。
一言で言うと決して悪くなく、観て損ではなかった。★3.5/5.0 くらい。ただ、それは僕が非常に Fate 好きであり、英霊召喚シーンや宝具を発動するシーンを見るだけでテンションがあがる人種だからという要素もあると思う。
以下感想。ネタバレあり。

良かった点

・個々のサーヴァント・マスターはとても魅力的だった
 ・主人公 / ジャンヌ / シロウ・コトミネ除く

・戦闘シーンが良かった
 ・戦闘の作画にスピード感があって良かった。たまに何やってるか分からないときがあったけど
 ・話題の作画崩壊も個人的には気にならなかった

いまいちだった点

・主人公がとにかく腹立つ
 ・衛宮士郎の腹立つところを 10 倍にした感じ
 ・弱いくせに無謀な戦いに自分から挑んで、せっかく助けてもらった命を粗末にする点とか
 ・周りが主人公を謎にヨイショして違和感がすごい
 ・ジャンヌもアストルフォも何故こいつを好いてるのか分からん

・一時休戦してみんなで共通の敵を倒そう!みたいな展開が 3 度(ヴラド / ジャック・ザ・リッパー / ゴーレム)も出てきて流石にうんざりした
 ・この流れは Zero で一度やっているのに ... 。

・ジャンヌが何のためにいたのかよく分からん
 ・最後の恋愛展開の〆はさらに意味分からん

・ジャック・ザ・リッパーの話が全体から見て浮いていた感
 ・というか Zero のキャスター陣営の丸コピーでは ...

以上。
これを観たせいで GW にやろうとしていたことが幾つかやれなかったので、やはり Fate 系はリアルタイムで観ておけばよかった ... 。(プリズマ☆イリヤ除く)
あと FGO ちょっとやりたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?