ロボット型掃除機を買った

10 日ほど前に引っ越したのだが、このタイミングで長年使い倒した掃除機(コードあり)を引退させることにした。
次に買う掃除機はコードレスと決めていたので値段をリサーチしたところ、安いので 1.5k 前後。
一方で、以前から気になっていた 安くてレビューが高評価のロボット型掃除機 が同じくらいの値段だったので、コードレス掃除機は買わずに興味本位でそっちを買ってみた。
(「ルンバ高くて日和ったかこいつ」と思いましたか? その通りです。)

自分の使い方

・毎日 17:00 にタイマーをセットして、会社行ってる間に自動で掃除させてる
・水拭きしたいときはクイックルワイパー(ウェット)を併用

使ってみて良かったところ

・勝手に掃除してくれるのはやはり驚くほど楽(家が広くなったので余計にそう感じる)
・タイマー機能便利
・カーペットの掃除も問題ない
・ベッドやレンジ台の下など、手が届きにくい場所も綺麗にしてくれるのは嬉しい
・床に物を放置するとロボット型掃除機がめちゃくちゃにするので、そもそも床に物を置かなくなる

いまいちなところ

・タイマー等で勝手に掃除する際、1 時間以上かけて同じところを 4 度も 5 度も通って掃除するのだが、ちょっとやりすぎでは感
 ・これを毎日となると電気代が心配
・コードに思いのほか弱く、すぐ引っかかる
 ・コードを一度整理すれば済む話なので些細

総じて

悪い買い物ではなかったと思う。
家事を自動化すると年間でものすごい時間が浮くことになるので、お金で自動化できる家事は自動化して自分の時間を増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?