化学物質過敏症 シャンプー、石鹸、歯磨き わたしの愛用品

無添加せっけん(松山油脂)
合成界面活性剤・鉱物油・香料・着色料・防腐剤無添加の昔ながらのせっけんです。臭いがなく安心して使えます。無添加のせっけんは他のメーカーさんでも出されていて、いろいろ試しましたが、どちらのメーカーのものでも、大丈夫でした。
100g3個入り価格451円通販あり。

アミノ酸せっけんシャンプー
(松山油脂)
香料のないせっけんシャンプーです。発症当初、身のやり場のない頃からお世話になってきました。せっけんシャンプーとしては、マイルドな使用感です。若干アルコール臭がありますが、流した後は気になりません。髪の毛はややゴアゴアになります。でも、セットでリンスを使うと良いようです。最も悪いときはリンスも使えませんでしたが、発症3年で使えるようになりました。リンスも臭いはほぼないです。(リンス2019年現在ないみたいですね。コンディショナー?トリートメントどうかな?松山油脂さんなら大丈夫かと思いますが)
400ml価格735円通販あり。

コラージュシャンプー
(持田製薬)
実はこれは私は使ってません。家族が使ってます。家族の髪から香料の臭いがしても症状が出るので、家族全員でせっけんシャンプーを使っていました。が、「フケがでる」と不満あり、このシャンプーになりました。薬用で合成ですが、無香料なので辛くないです。皮膚科で推奨しているコラージュせっけんシリーズで、フルフル以外にも無香料のシャンプーがあるようです。過敏症患者でも使える人がいるかもしれません。
200ml価格約1500円くらい薬局で。

パックスせっけん歯みがき
(太陽油脂)
合成界面活性剤の入ってない天然のせっけん歯みがきです。できるだけ化学物質を摂取しないようにと思って使っています。味覚細胞へのダメージがなく、歯みがき後も、味の変化がありません。はっか油が入っていて清涼感がありますが、通常のものよりもずっとマイルドです。
140g価格約400円

化学物質過敏症を疑っている方簡易チェックリストを作成しました。テスト結果に応じたアドバイスを提供しています。個人情報は目的外に使用することはなく、外部に漏らすことは一切ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?