見出し画像

#WDPDTW読書会 1983 Week 46: Mia Bocca

Tudahlさんの(『PRINCE AND THE PURPLE RAIN ERA STUDIO SESSIONS: 1983 AND 1984』)を1週間分ずつ読む#WDPDTW読書会で聞いたことのメモと感想です。
2023/11/18配信分。読書範囲は、SUNDAY, NOVEMBER 6, 1983 (ESTIMATE)


Mia Bocca

読書会の始まりで De Angela さんがかけた曲、「これ、わかるひとー?」で始まりました。答えは今週の読書会のプレイリストに入っています。

このリミックスは、Dub Mix というそうです。そして、ミックスをしたのが Arthur Baker という人だと確認し、それがどんな人か、チャットでポンポン情報が飛び交いました。

Purple Rain の撮影

11月に入り、映画の撮影スケジュールの資料を見ながら、映画について話すという形になっています。撮影日、シーンごとのロケ場所、出演者、乗物・小道具などのリストです。ヴァニティが載っているときのものなど、いくつかのバージョンから見せてくれていますが、そのうち1つは、最近、オークションに出ていたものと同じじゃないかと思います。

ヴァニティの名前が残っているバージョン
アポロニア版
夜間ロケをする周辺のアパートメントの住人に、ミネアポリスでプリンスの映画を撮影します。ロケのときは、部屋の灯りをつけておいてください、というお願いのチラシ

前の週に知ったのですが、バイクのシーンではスタントも使っていたらしく、スタントの人の写真も出てきました(49:15頃から)。

このジルの写真は、Wendsday のシーンと思われるもの! この床はファースト・アヴェニューですね。

妄想になってしまいますが、ヴァニティ出演のパープル・レインだったら、暗い映画の中でジルが明るさと可愛らしさを加える役になっていたのかも、とふと思いました。アポロニアが出たら、ジルがいなくても十分可愛いですから。

というわけで、映画の話が楽しいです。パープル・レインの話ではありますが、アンチェリ、グラブリ、サインへと話は拡がります。

Duane さんもみていた

グラム・スラムに行ったことあるひとー?という呼びかけに、Duane Tudahl さんが反応してました。ライブに行っている人、いいですよねー。

De Angela さんが、Duane さんに、本の日付について質問していました。今週の読書範囲、1983年11月6日(推定)のを含むところだったのですが、本では、
SUNDAY, NOVEMBER 6, 1983 (ESTIMATE)
MONDAY, NOVEMBER 7, 1983
SUNDAY, NOVEMBER 6, 1983 (ESTIMATE)
という順番になっていて、De Angela さんが不思議がっていました。最初の11月6日は Sex Shooter で、あとの方が Mia Bocca。

誤植とのことでした。Duane さんでも「D'oh!」なことがあるようです。

そのうち、読書会にまたきてくれるそうなので、楽しみです。


読書会の動画(1983 Week 46)

https://www.youtube.com/live/Mc4TTYV_SoQ?si=eV8rPwwVYvoV5EMd

読書会プレイリスト(1983 Week 46)



読書会のサイト

https://www.polishedsolid.com/what-did-prince-do-this-week/

https://bookclub.polishedsolid.com/

Duane Tudahlさんのサイト

https://www.duanetudahl.com/welcome

https://www.duanetudahl.com/prince-book


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?