見出し画像

《今週のプリンス読書会 #052》 1984 Week 01:ゲストはチュダールさん

Duane Tudahl さんの(『PRINCE AND THE PURPLE RAIN ERA STUDIO SESSIONS: 1983 AND 1984』)を1週間分ずつ読む《今週のプリンス (What Did Prince Do This Week?) 読書会》で聞いたことのメモと感想です。

2024/1/7配信分。読書範囲は、SUNDAY, JANUARY 1, 1984〜SATURDAY, JANUARY 7, 1984。


サンセット・サウンド・スタジオにて

読書会が2年目に入りました。著者のチュダールさんがゲストに来て、早口でたくさん楽しい話をしてくれました。配信の最後に近い時間まで参加し、いっぱいお話してくれました。プリンスのことを調べて書くのが本当に大好きなんだと伝わってきます。

本では、1984年の元日からプリンスがフル操業しています。7日までの1週間のうち、1月3日だけスタジオ録音の記録がないようですが、この1週間のプリンスの仕事は読書会プレイリストを見るだけでもワクワクすると思います。大晦日からトラッキングをしている We Can F*** 、かなり大好きです。We Can Funk と聴き比べることになる曲ですが、リサの弟、デヴィッド・コールマンのウード、フィンガー・シンバルの演奏が気に入ってしまいました。同じことを前の週のメモで書いたかもしれませんが、やはり素晴らしいと思います。読書会ではあまりデヴィッドの話が出なくて少し寂しかったです。

今週の読書会で Ashe という女性の記事が紹介されました。本にも書かれているのですが、ニューイヤー・パーティーでプリンスが出会った女性です。記事からは、あまり深いお付き合いではなかったことが窺われます。でも、こうした出会いが We Can F*** の歌詞に反映されていると本に書かれていました。記事と合わせて聴くのもいいものです。切れてしまっていますが、「10日間だけのプリンセス(PRINCESS FOR TEN DAYS)」という見出しの記事です。

What Did Prince Do This Week? Week 03 1984

ハッシュタグ #WDPDTW

1年前にこの読書会を見始めて、チュダールさんの本も読み始めて、この読書会が大好きになり、その思いをツイッターに書いていましたら、とうとうホストのDe Angelaさんが、今回の読書会のスライドに他の方のツイートと一緒に私のも取り上げてくださいました。恐縮ですが、毎週の配信に感謝しているということを伝えられて嬉しかったです。Tudahlさんも見てくれた!

LM1について(過去のシンポジウムの発表)

読書会プレイリストに Oliver's House が入っているのをご覧になりましたでしょうか。私はまだじっくり聴けていません。

関連するシンポジウムの動画も宿題です。


読書会の動画(1984 Week)
https://www.youtube.com/live/-Uv-4FcTQHs?si=jD7WHQ4F5wRLLq31


読書会プレイリスト(1984 Week)
https://youtube.com/playlist?list=PL6YE_-qkWwSmd-X2_UN99TrLOG117WHSG&si=H4IyU-3SAMFk91Ck


読書会のサイト

https://www.polishedsolid.com/what-did-prince-do-this-week/

https://bookclub.polishedsolid.com/

Duane Tudahlさんのサイト

https://www.duanetudahl.com/welcome

https://www.duanetudahl.com/prince-book


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?